いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
寿司屋
c0005092_145373.jpg最近わりと近くにできた と聞いていた寿司屋に行ってきました。

ちゃんとカウンターらしきものがあると思ったけど、これは材料置いてあるだけ。
基本お持ち帰りらしく、店内にテーブルと椅子はちょっとだけ。
っていうかこの店の雰囲気・・・、絶対ここって元ケバブ屋だった気がする。。
ちなみにお店やってる彼らはイタリア人ではなくてベネズエラ人でした。


c0005092_1453348.jpgそんな簡素な店内を見て、これはちょっと期待外れ?と思いきや、出てきたものはちゃんと寿司。しかも安い。イタリアでちゃんと魚使った寿司なんて、1貫2-3ユーロするところもざらにある中、こちらは6貫のセットで7.5ユーロ。
これにビールつけても10ユーロで収まるくらい。下手したらピッツァより安い?

そして美味しい。:) 特にうなぎが絶品!彼らが裁いて味付けてるわけでは絶対ないと思うので、このうなぎがどこで手に入るのか教えて欲しい。
何度か通いつめて友達になって教えてもらおうかな と策略中。emoticon-0136-giggle.gif


c0005092_1455270.jpgでもこのお店、お値段お安い代わりに高級感はゼロ。
醤油入れの皿に出てきたのは、どうみてもプラスチックのコップの蓋。。。
テイクアウトをメインでやってるからかもしれないけど、それにしてもなんつーか、もうちょっとなんとかならんかねぇ。。。 安っぽいのはまぁいいんだけど、醤油がこのふちの窪みに入っちゃって使いにくい。
今度日本に帰ったら、100均でそれっぽい皿でも買ってきてあげようかな。(←もちろんうなぎの入手方法知るための賄賂)


c0005092_146990.jpgこの店はかなりいけるか?と思い、天ぷらも頼んでみたんだけど・・・ なんだかすごいものが出てきました。

まず、天つゆじゃなくて、マヨネーズとウスターソースをあわせたようなものがかかってます。
見た目もちょっと、天ぷらというより、なんていうんでしょ、お祭りの屋台で売ってる揚げ物っていうか、スーパーの入り口の屋台で売ってそうな揚げ物というか、スーパーのお惣菜コーナーにある名前のわからない揚げ物というか・・・。
味も、何がどう違うのかは説明できないけど、これは絶対天ぷらではない。
でも、これはこれで結構おいしかったりしるんだけど。:)

他には親子丼とか天丼とかもメニューにあったけど、、、それらを試すのはちょいと危険な香り だけどいつか試してみたい。
あ、それと、味噌汁が 「MISOSIRO」と書かれてました。
やっぱりこれを二杯頼む時は、複数形にして 「MISOSIRI」 と言うべきなんだろうか。:p
[PR]
by maccarello | 2008-10-02 02:11 | イタリアーナへの道 | Comments(12)
Commented by Mizu at 2008-10-02 09:52 x
お寿司美味しそう!うなぎもちゃんとタレがついている感じで、写真を見ていてもイケてそうなのが判ります。 これは嬉しいですね☆ 天ぷらも、確かにスーパーの惣菜チックな見た目ですが 美味しいなら是非試してみたい!! 
Commented by まな at 2008-10-03 00:48 x
え~すごい!本当、写真で見るとかなりおいしそうよ♪
にしてもおしょうゆのお小皿には笑ってしまいました、賄賂にも・・・^^

イタ人(彼らはイタ人ではないようだけど)には「みそしる」の発音が「みそしろ」と聞こえるみたいね。うちのぱおも聞いてる分には「みそしる」って言ってるんだけど、いざ書かせるといつも「みそしろ」になってる・・・。

是非、どんぶりものもチャレンジしてみてね!
Commented by yayoi at 2008-10-03 11:15 x
へええぇぇ・・・びっくりですね。romaやmilanoならわかるけど。
おまけにベネズエラ人??
うなぎの本場にいた貴女が褒めるうなぎ、
日本では売れ行きが悪いのですよ。
中国産うなぎの偽装で、日本産も売れなくなってる。

寿司は世界中のブームみたいですね。

シチリアで、イタリア人おやじと行ったレストランで、カルパッチョ風のが
出てきて、“これ何?”
って聞いたら、“寿司だよ、知らないの?日本人だろ??”
って、そのおやじや、他の客やら店のオーナーにまで言われ、
これは寿司ではない!!って言いたかったけど、皆の勢いに言い返せなかった私です。
それからみると、このお寿司はほんまもんです。
Commented by s_fiorenzo at 2008-10-03 23:47
読みながらだんだん下がってきて、しょう油の小皿が出てきて
「100均でもう少しましなの買ってプレゼントして、仲良くなってうなぎ分けてもらえばいいのに…」と思いながらさらに読み進んだら同じこと考えてて笑っちゃいました。
Commented by がっちゃん at 2008-10-05 21:32 x
このお寿司はイケテルーって感じがします。
少なくとも前に拝見した「冷凍鮨」よりも(笑)
ネタもバラエティーゆたかで、日本のスーパーで売ってるお寿司と
遜色ないように見えますよ。
Commented by ちかてつ at 2008-10-05 23:15 x
日本の鰻の調理法はかなり優れていて、世界的にもかなり美味いそうです。

ところで、話の腰を折ってしまうかもしれないけど、寿司ネタで「うなぎ」っていうのは、本当? それ「穴子」と違います?

ウナギって脂が豊富で、しかも冷めるとゴムのように固くなるので、寿司ネタには使わないですよね? 温かい寿司って、無いもんね。

#きみベネズエラ人に騙されてるんとちがうかぁ?
Commented by MIKA at 2008-10-06 03:17 x
お値段は安いね!
ローマでもいっときね大型スーパーの魚屋で水曜日にお寿司セットを売り出していて、最初7ユーロくらいでいいじゃん!と同僚と通っていたら、ある日いきなり倍の金額に値上がりしてて。
てんぷら・・・・・・でもお好み焼き? マヨネーズとソースって????????
Commented by e-karuta at 2008-10-08 23:19
この天ぷらは新しいねー!
イタリアに寄れたら寿司くらい握ってあげるから楽しみにしてて。
いつ行けるか分かんないけど・・・
Commented by maccarello at 2008-10-09 02:45
Mizuさま:
正直、田舎町で”寿司”って言って売ってる寿司は寿司じゃないだろ ってのが多い中、これは寿司と言われて寿司ですね、と同意できると思うできでした。ってなんか日本語ヘンだけど^^;
天ぷらは、これはこういうモノと思えばそれなりにいけます。でも衣がなかったらもっとおいしかったかも。:p

まなちゃん:
ピサのエッセルンガでお惣菜寿司売ってるって聞いてて羨ましい~と思ってたけど、これでやっと張り合う対象ができたかも?:)
みそしろ、実は私のイタ語の先生も、日本に10年近く住んでたのにずっとみそしろ だと思ってて、字で書いたときに指摘されて始めてずっと間違ってたのを知ったらしい。^^; 日本人の発音が、みそしろ に聞えるのかなぁ?
Commented by maccarello at 2008-10-09 02:48
yayoiさま:
大都市だと既にスーパーのお惣菜コーナーで結構それなりの寿司売ってるとか聞いてて羨ましかったんですが、やっとイナカ町にもそのブームの走りが来た?:)
うなぎ、そりゃぁ日本のと比べたら・・・ですが、でもこのタレがかなり本物っぽく、個人的には大満足。
そうそう、日本の寿司を知らない人が作る寿司って、生魚使ってりゃぁ寿司だろ みたいなノリですよね。
このあたりにも、ホイップクリーム+苺の軍艦寿司があったくらいですから、それから比べたら随分と発展した?:)

s_fiorenzoさま:
あはは、やっぱりそう思いました?
やはりB型の思考回路は似ているのか!?
ついでに本物の天ぷら作って教える代わりに、ベネズエラ帰国の際には一緒についてって観光案内してもらうとかどーだろ と更に野望拡大中。;)
Commented by maccarello at 2008-10-09 02:53
がっちゃんさま:
そうそう、日本のスーパーのお惣菜コーナーのお寿司レベルではあるとおもいますよ、これ。
って、既に日本のそれの味を忘れてるのかも知れないけど、少なくとも、げー、なにこれ~ ってもんではありませんでした。
冷凍寿司よりは確実に上です。:)

ちかてつさま:
どきっ。
そう言われるとねぇ、自信ないっす。。。TT
でもほら、日本で売ってる真空パックうなぎを使ってるとか・・・ って、あれも暖めて食べるしねぇ。。 だいたいそんな高コストなもん使えないか。
日本の回転寿司にうなぎってありませんでしたっけ?あれも実は穴子?
でもうなぎって、あるレベルを超えない以上、タレでかなーり味の印象よくなりません?って私が味音痴なだけ?
うーん。。。 やっぱりベネズエラ人と仲良くなって、秘密を探るべき!?
Commented by maccarello at 2008-10-09 03:02
MIKAさま:
魚屋で寿司なんて、めっちゃうまそぉ~!さすがローマ!
でも値上げかぁ。。 ここ最近寿司ってブームっぽいですよね。
ミラノで寿司が流行ってる ってのはもう5年近く前から聞いてた気がするけど、このあたりは今年やっとそのブームが伝わった って感じで、今年急激に寿司だす店が増えました。
天ぷらはねぇ、こういう食べ物だと思えばそれはそれでありでしたけどね。:)

かるた店長:
うおー、来てくれ来てくれ~!!!
魚は誰かに釣ってきてもらうから、ぜひ握ってください!
ついでに商売できるかもよ、イタリアで。;)
ま、とりあえず先に私がお店まで食べに行くので^^;、土曜日よろしく~。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧