いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリアで車を買う その6
イタリアって、さすがイタリア、素敵なデザイン053.gif ってものはあっても、これってとっても機能的~ ってモノって、ほんっとに少ないと思うんですよね。
それはモノに限らず、キッチンや公共の場のイワユル設備なんかもそう。。

c0005092_1331192.jpg例えば、信号。

こちらの写真、最前列で信号待ちしてるときに、自分の目の位置に携帯電話合わせて撮った写真。

私の車はちょうど停止線の位置で停まってるんですけどね、信号がね、見えないんですよ、この位置からだと。


じゃぁどこに信号があるかというとですね、こんな感じです。



c0005092_1333088.jpg
ちょうど、バックミラーと自分の車の屋根に隠れて、見えないんだ、これが。
これ、別にここだけが特別なわけじゃなく(ちなみにこの道って国道)、かなりの頻度で遭遇します、停止線で停まった時に見えない位置に付いてる信号。。。 感覚的には8割がたこんな感じ。

イタリアの他の町に住む日本人ともこの話題で盛り上がったことあるので、決してこの辺りだけ ってことはないと思う。

人間工学って、知ってる?


061.gif   061.gif   061.gif


必要書類も全て揃ったってことで、やっと名義変更です。  ・・・> このシリーズの目次はこちら

日本での名義変更ってどうやるんだったか覚えてないけど、イタリアでは売り側、買う側の両人揃って公証人の下でやるか、ACIという日本で言うJAFみたいなところでやる必要があるのだそうで。

ということで、その手続きをするため、車売ってくれる友達が予約を取ってくれました。

いよいよ、いよいよ今日の夕方には手に入るぞ!と思っていたその日、じゃぁ何時頃にどこどこで待ち合わせね、と昼に話した少し後、友達がやってきて・・・

「ごめん、車検証家に忘れてきた」

と。

名義変更するためにはさすがに車検証がないとダメらしく、仕事が終わってから取りに帰って・・とか考えてたけどどうもそんな時間もなく。
時は既に7月末、車買う って返事したのが5月中旬だったのでそれから既に2ヶ月半、ここまできたら1日や2日遅れようと一緒だし と、だったら明日でも明後日でもいいよ と答えたら、明日から1週間バカンスで留守なの と。

あれま。。056.gif

でもま、ここまで散々この友達を待たせたのは私ですからね。それじゃぁ、バカンスから帰ってきてからにしましょう と。

ただ気になるのは、彼女がバカンスから返って来るのは既に8月。
8月と言えばまさにイタリア中がバカンスシーズン。。
リゾートと関係ない店はことごとく閉まり、町からは地元民がいなくなり、噂では警察すらのバカンス中は人がほとんどいなくて機能しない と言われるこのイタリアで、8月にこういう手続き事をやるのは普段以上に大変なはず。。

ということで、念のため予定日当日にこのACIと保険屋が開いてることを確認。
どちらも午前中だけ ということだけど、開いてたのでめのまーれ。

1週間後、友達がバカンスから帰ってきた後に待ち合わせ、無事名義変更を済ませました。

ということで、こちらもちょいと予定外に待ちが入ったけど、これと言って問題なく突破。056.gif
ちなみにここで何をやるか というと、名義変更の書類にそれぞれサインし、名義変更した っていう書類を作ってもらうだけ。なのに払ったお金は430ユーロ(7万円弱)。。。
車本体価格の半分以上なんですけど。。。 015.gif
[PR]
by maccarello | 2008-09-30 01:58 | イタリアーナへの道 | Comments(4)
Commented by トーです at 2008-09-30 21:41 x
車、元気そうジャン、よかったねぇ。日本でも名義変更を車屋に頼んだら3万円くらい取られるよ。もちろん自分でやったらもっと安いけど。重量税も残り月で取られるからあわせるとそれなりかもね。何はともあれ車が手元に来て、それが元気良く動いてくれるんだから、今までとはすべてが違いますね。すばらしい:-)羽を広げた・・・だね。・・・部分は自分なりに想像して:-)果たしてその車は後何十万キロ走ることになるのか?カメラ担いで、シルクロード横断して日本まできたら何キロになるんだー。うぉーやってみてー!って勝手人のブログで興奮しているやつ。(_O_)
Commented by maccarello at 2008-10-02 01:33
イタリア、自分でやる という選択肢がないんだそーで。
なので言われるがままの値段を払うしかない と。
ここから日本までこの車で行ったら・・・ とちゅうでわらしべやったら、
日本につく頃にはフェラーリとかになってたりして?
ちょっと面白いかも。:)
Commented by MIKA at 2008-10-06 03:24 x
相方がエンジニアなんで、彼はよくイタリアのエンジニアは世界一だと言うけど・・・・・・外歩くとね・・・・・さばぇさんの言う通り、おめーら、本当にエンジニアの免許持っている?というものに遭遇しない?
道だって思いっきり太陽に向かって走るところとか多いし、むだにぐるぐるしたり。
どう考えても人間工学とか、あんたたち・・・勉強してないでしょ?って言いたい。

まあ、だいたいこういう公共のものって市長の友達とかマフィア関係の会社が請け負うから質的にすでにやばいけど。
要は金儲けだけだからね。
Commented by maccarello at 2008-10-13 00:44
MIKAさま:
イタリアのエンジニアは世界一って、、、申し訳ないけど料理の話とかと一緒で、他の国のエンジニアを知らないで言ってません? と思ってしまったりして。:p

頭はいいって人はそれなりにいるけど、使い方がわかっていないというか。
基本シングルタスクで細か~いことにしか目が行かない という意味では、研究職にはあってるのかもしれないけど、持ってる知識を生かして何かを作る といういわゆるエンジニアリングでは、、、う~ん。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧