いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
料理本
まことに僭越ながら、こちらの企画 【お誘い】同じテーマで撮りませんか?9月 に参加させていただいちゃってます。

c0005092_085267.jpg


イタ人友達には、イタリア語上達のためには本を読め と言われるんだけど、未だイタ語の小説等に手を出す勇気も語学力も無く、本屋に行っても買うのはレシピ本ばかり。。。
気がついたらこんなに買ってました。

c0005092_09682.jpg


気がついたら って言ってるくらいなので、実は買うだけ買って実際作ったのは何品?って感じ。でもまた本屋で写真見てるうちに欲しくなって、買って・・・ の繰り返し。観賞用?

イタリアって本の値引きが可能なようで、本屋の中に半額コーナーが結構あるので、よくそこでレシピ本を物色してるうちに、ついつい買ってしまうんですよねぇ。。 それにさすが食い意地ナンバーワン国なだけに(?)、ちょっと小ぶりのレシピ雑誌が1~2ユーロくらいで売られてて、そういうのは写真も多くてついついついつい手が伸びて・・・。

でね、そんな感じで1ユーロくらいのレシピ雑誌買って家で見ていたら・・・、なーんかこの料理見たことある、っていうかこの写真見たことある気が・・ それも1枚や2枚じゃなくて、半分くらい見覚えあるぞ、あれぇ~? と思ったら、、、同じ本を2度買ってました。

って言うならね、日本でもあると思うんですよ。(え、ない?)

そうではなくって、あ、もしかして と思って、以前10ユーロくらいで買ったちゃんとしたレシピ本をめくってみたら・・・。 これと同じ写真。ほら。
c0005092_011081.jpg


それも1つや2つじゃないです。

c0005092_093965.jpg


微妙に色合いは違うけど、そら豆の配置も同じだし、どうみても同じ写真。。。


c0005092_095451.jpgご丁寧に写真左右反転させてるけど、どう見ても絶対同じ写真でしょ、これ。

もしかして、同じ出版社なの?と思ってみても、そういう訳ではなさそう。
しかもレシピ本文を読んでみると、これが違う。
いや、内容は同じなんだけど、ここは写しているわけではなくてちゃんと別の人が改めて書いてる感じで文章自体が別物。

もしかして、写真だけぱくったの?emoticon-0155-flower.gif

ちなみにどちらもイタリアで出版されてるもの。
すげ。そんなんあり?

以前読んだイタリアの産業レポートによると、イタリアってコピー商品大国世界第3位なんだそうですが、まさか自国内でコピーしあってるとは。しかも雑誌。


イタリアって道で黒人さんがよくイタリア・ブランドのバチモン売ってて、はじめはブランド物買いに来た外人狙いなのかと思ってたんだけど、実はこれ買って喜んでるのはイタリア人。友達も、だって黒人さんから買ったらこんなに安いのよ!見た目一緒だし~emoticon-0152-heart.gif って、、、
キミ達には自国ブランド品に対するプライドっつーのはないのか? と聞きたい。

更に他の友達も、どこそこに Hxxx (名前失念、靴のブランド) そっくりの靴を作ってるところがある。見た目だけじゃなくて質も同じなのに値段は1/3くらいだ、あそこはいい! と言ってるので、それってコピー品ってこと?と聞いたら違う と。

 イ 「Hxxxにそっくりだけど、Hxxxじゃないんだ。」
 私 「じゃぁ、Hxxxとは言ってないし書いてないってこと?」
 イ 「Hxxxのは靴の裏に大きくHxxx と書いてあるけど、これには書いてないんだ」
 私 「じゃぁ、Hxxxとは全然関係ない別物なんだ。」
 イ 「でも違いはこれだけで、後はデザインも質もHxxxと全く一緒なんだよ。」
 私 「でも靴のどこにも、箱にも Hxxx とは書いてないの?」
 イ 「いや、側面には書いてある。でも Hxxx のは頭のHが赤だけど、これはちょっと違う色だ」
 私 「いや、それをさぁ、コピー品と言うのでは?」
 イ 「違うって。Hxxxのは靴の裏に大きくHxxx と書いてあるけど、これには書いてないし・・・(以下ループ)」

周りで一緒に話してたイタリア人も、何が問題なのかわからないらしい。
そんな中、私とドイツ人だけが、だからコピー品って事だよね と分かり合えたのでした。

あ、本の話だったのにコピー品の話になってました、失礼。
最初の2枚の写真、アドバイスいただけると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif > 写真撮られる方。
[PR]
by maccarello | 2008-09-26 01:15 | イタリアーナへの道 | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/9795595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ヨンイチマルログ at 2008-09-26 02:14
タイトル : 【お誘い】同じテーマで撮りませんか?9月
9月のお題、更新情報!ご新規さん続々アップ!嬉しい限りです。そしてそして88ワークショップ受講生のみなさんのご参加も引き続き待ってますよー。それにしても88先生のブログファン層に支えられている感のある今回の「同じテーマで~」。改めて先生の影響力の大きさを感じます。先生愛されてますねー(笑)←更新情報でも参加扇動でも何でもない感想コメント。 09-26 01:15 さばぇさんの料理本up! 09-24 23:08 かえままさんの本 09-23 16:55 TSGと本 09-23 00:06 ...... more
Tracked from KITCHEN GRANO at 2008-09-27 11:37
タイトル : ピッツア!ピッツア!ピッツア!
料理本 まだ、ブログ初心者です。 初のトラックよろしくおねがいします!... more
Commented by sat_e410 at 2008-09-26 02:20
お疲れ様でしたーご参加ありがとうございます!レシピ本いっぱいで楽しそうな写真ですねー。1枚目2枚目で真中に来ている料理本は特にお気に入りなのでしょうか?あと個人的にはパクリ本との比較してる写真が面白くていいなーとおもいました。撮り手の意思がはっきり伝わるところが特に。
Commented by e-karuta at 2008-09-26 21:50
しかしレシピ雑誌のパクリっぷりは凄いねー!
僕も焼酎のラベルを勝手に作って、御馴染みの三つ葉のマークでアディダ酒(アディダシュ)とかアニメのピカ酎とかマッキントッ酒とかパロって作ったことあったから・・・
やっぱ人のこと言えないか・・・
Commented by MIKA at 2008-09-27 02:46 x
レシピ本の写真、日本じゃああり得ないというかこう言う写真ってそのために撮るからさ。
ただイタリアの場合は意外に、写真は編集社が著作権もっていなかったか、あるいは安い印刷屋が「うち写真のデータあるから、使う?」とか他の本印刷したときのデータを使ったか・・・・・・。
ありえるわ。
もともと著作権なんかゆるいゆるい。

私が辞めた某日本語新聞も5年もたっているけど、私のイラスト使っているし、去年滞在許可書の件で辞めざる追えなかった広告代理店のその後の仕事を見たら・・・・・・こらあああああああああ!!!!! それ私が書いた筆文字でしょう! イタリア人には絶対書けないからね。
こらああああああああ!!!それ写真なくって私がデジカメでとったうちのお酒コレクションの写真でしょ!というの使いまわししているもの。
Commented by maccarello at 2008-09-27 02:51
sat_e410さま:
こちらこそどうもありがとうございました。こんな下手っぴな写真で恥ずかしい限りですが、こうやってテーマ決めて撮ってみるのも面白いものですね。:)
2枚目の写真、撮ってから、他のにすればよかったかも とも思ったのですが、確かにこの本は中でも一番使用頻度が高くて気にいってます。
それにこのPASTISSIMAって名前も。なんでパスタなんて名詞を絶対最上級形にする必要あるよ とひとり突っ込んみしてます。^^;
比較写真は、テキトーに撮ったものだったので、わかればいいや と小さくしてしまいました。でもそういう見方もあるんですねー。勉強になりました、ありがとうございます。:)

カルタ店長:
ま、それはパクったわけではなくパロっただけだから、OKじゃない?:)
つかそのお酒ってまだあるの?飲んでみたいです。:D

MIKAさま:
緩いっすよね、こういうところ。ソフトの違法コピーとか、CDやDVDの違法コピーものとか、安いのに、タダで手に入るのに、なぜいけないのかがまるでわからない ってよく言われます。
こういうところって、下手するとやばさがわかってない分中国よりやばいかも とか思います。。
Commented by yuranoto at 2008-09-27 05:49 x
私も買ったもののひとつも作っていないレシピ本とかたくさんあります。
確かにコピーにゆるいし、著作権もないような感覚のイタリアなので、写真の使い回しもありうる、と思いますが、よく気が付きましたね。
Commented by grano-kitcheh at 2008-09-27 10:14
さっそくのお返事ありがとうございました。
イタリアの素敵なお話、特に美味しい料理☆これからも楽しみに見させていただきます!
ブログこれからも頑張って続けてくださいね。
Commented by あいざぁ at 2008-09-29 04:40 x
うおーーー!これおもしろい!
フツー気付かないよ?すごい観察眼だわ。イタリアがコピーにゆるいとは知らなかった。中国のこと責められないね。
Commented by maccarello at 2008-09-30 01:19
yuranotoさま:
レシピ本って写真に惹かれてついつい買ってしまうんですよねぇ~。で、よくぼけ~と眺めて、眺めて眺めて・・・作らず の繰り返し。
この本もそれだけ散々眺めてたおかげで気付いたのかと。^^;
なんかレシピ本の使い方間違ってますよね、わたし。。。

grano-kitchehさま:
美味しい料理は・・外食に限り って感じですが^^;、よろしかったらまた遊びに来てください。

あいざぁさま:
イタリア、こういうところユルユルです。著作権とか商標、肖像権って知ってる?って聞きたい。ソフトの違法コピーは当然、違法CD/DVDも普通に売られてるし、人や自分の写真をネット上に載せる事にも何の躊躇いもナシです。事がヤバイとわかってるだけ、中国の方がマシかも?
で、私が持ってるパスタレシピが載ってる本はたった2冊で、1つが2枚目の写真の本、もう1つがこのパクリ雑誌 なんですね。まさかパクッた方も、この2冊をピンポイントで買う人が居るとは思わなかったでしょねぇ。。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧