いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
マローネ
c0005092_1453593.jpgスーパーに行ったらもう栗が売られてました。

まだちょっと早くない?と思ったけど、栗好きとしては買わないわけにはいかず(?)当然購入。:)
そら豆もそうだけど、栗もなんかかわいいんだよねー と思いつつ整列させてみたりして。

前にも書いた気がするけど、イタリアで栗はカスターニャ(Castagna)ってのとマローネ(Marrone)の2種類があり、その違いを周りのイタ人に聞くと、大きさが違うだけ との答えなんだけど、本当にそうなのかなぁ?種類が違うとかじゃなくて?

というのも今回買ったのはマローネで、カスターニャよりも大きい栗。
去年カスターニャを半日水につけておいたら渋皮まで割とラクに剥けたのに、今回のは半日水につけても渋皮は栗にミッチリ張り付いたままで、剥くのに苦労しました。
果物の皮は剥かないくせに、栗の皮は剥くヤツ。037.gif



c0005092_1455588.jpg栗といったらとりあえず栗ご飯でしょ ってことで栗ご飯なんですが、ちょっと栗が多いかな~ と思ってたらちょっとどころではなくかなり多すぎて、ご飯炊いたんだか栗炊いたんだかわからなくなってしまった。
しかも栗が大きいので普通にご飯炊いただけじゃ栗が堅く、水を途中で足して時間かけて炊いたらお米が柔らかすぎ。。TT
カスターニャの時は、そんなことなかったんだけどなぁ~。
栗ご飯にするなら、マローネよりカスターニャの方がいいかも とひとつ勉強になりました。

栗ご飯でもそうなんだけど、カスターニャは煮たり火を通すとすぐに形が崩れて粉々になっちゃったんだけど、今回のマローネでの栗ご飯はそんなことなかったです。これなら煮ても大丈夫かな?
マローネで栗の甘露煮リベンジしてみようかな。(去年カスターニャで作ったら粉々になったTT)
[PR]
by maccarello | 2008-09-24 01:51 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧