いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
マローネ
c0005092_1453593.jpgスーパーに行ったらもう栗が売られてました。

まだちょっと早くない?と思ったけど、栗好きとしては買わないわけにはいかず(?)当然購入。:)
そら豆もそうだけど、栗もなんかかわいいんだよねー と思いつつ整列させてみたりして。

前にも書いた気がするけど、イタリアで栗はカスターニャ(Castagna)ってのとマローネ(Marrone)の2種類があり、その違いを周りのイタ人に聞くと、大きさが違うだけ との答えなんだけど、本当にそうなのかなぁ?種類が違うとかじゃなくて?

というのも今回買ったのはマローネで、カスターニャよりも大きい栗。
去年カスターニャを半日水につけておいたら渋皮まで割とラクに剥けたのに、今回のは半日水につけても渋皮は栗にミッチリ張り付いたままで、剥くのに苦労しました。
果物の皮は剥かないくせに、栗の皮は剥くヤツ。037.gif



c0005092_1455588.jpg栗といったらとりあえず栗ご飯でしょ ってことで栗ご飯なんですが、ちょっと栗が多いかな~ と思ってたらちょっとどころではなくかなり多すぎて、ご飯炊いたんだか栗炊いたんだかわからなくなってしまった。
しかも栗が大きいので普通にご飯炊いただけじゃ栗が堅く、水を途中で足して時間かけて炊いたらお米が柔らかすぎ。。TT
カスターニャの時は、そんなことなかったんだけどなぁ~。
栗ご飯にするなら、マローネよりカスターニャの方がいいかも とひとつ勉強になりました。

栗ご飯でもそうなんだけど、カスターニャは煮たり火を通すとすぐに形が崩れて粉々になっちゃったんだけど、今回のマローネでの栗ご飯はそんなことなかったです。これなら煮ても大丈夫かな?
マローネで栗の甘露煮リベンジしてみようかな。(去年カスターニャで作ったら粉々になったTT)
[PR]
by maccarello | 2008-09-24 01:51 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/9780788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 困ったちゃん at 2008-09-24 08:47 x
酔って剥いて怪我したりしなかったか?
Commented by ちかてつ at 2008-09-24 22:03 x
「栗ご飯」は皆大好きですけど、「グリコ犯」はだいぶ忘れ去られているよね。

#…すみません…。
Commented by maccarello at 2008-09-25 02:03
困ったちゃん:
どこにも酔って剥いたなんて書いてないぞ。
いや、酔って剥いてたんだけどさ。;p
今回はねー、初めからあぶない指に絆創膏巻いて剥いてみた。
ほほほ、一応学習はしてるでしょ?:)

ちかてつさま:
グリコ犯って、栗にも毒物入れたんだっけ?

・・・って、まぢで考えちゃったじゃぁないですか。。- -;
つか今思ったんですが、あれってもう相当昔じゃぁないですか。
もしかして、最近の若い人には通じなかったりして。
げっ。
友達が通ってた関西の某大学教授が、あのモンタージュにそっくりだったらしいですよ。迷惑だったでしょうねぇ。。^^;;;
Commented by トーです at 2008-09-25 21:21 x
このコメント、やけに猫が腰をくねくねさせながら書いてる雰囲気が漂ってくるのはなぜ。なんだか桃井かおりの話をきいているようだ。楽しそう:-)
Commented by maccarello at 2008-09-26 01:55
このコメント、よくわからん。すまん。^^;
コメントが?本文が?
どぉ~もぉ~、モモイです って物まね、未だに有効なの?
そういや最近あの人TV出てます?
結構好きだったんだけどなー。
Commented by トーです at 2008-09-26 22:08 x
混乱させました、ごめんなさい。悪い意味で書いたわけではないですよ。
文章を読んでると脳裏にイメージがわいてきた。そのイメージが桃井かおりがぶろぐをいすに座らずに、机に寄りかかってキーボードたたいているシーン。桃井を猫にひねって正直に書いてみました。
私の記憶術ってイメージで覚えることなんですよねぇ。いつからはじめたか覚えていませんが、メモを取らなくてもよく覚えることができるのもイメージ記憶法のおかげと思っています。でも、最近はねじ曲がったイメージを記憶しているみたいで、段々あてにならなくなってきました。
イメージは文章の末尾の言い方、言葉などで私は感じます。丁寧文と言い切り文、言い切り文で使っている言葉なんかがそうじゃあない:-)
仕事では使えませんが^^;
Commented by maccarello at 2008-09-27 02:54
読み返してみたけど、わかんないぞ、モモイ。
ってか私のイメージがモモイに思えてきた?^^ だとしたらちと嬉しいかも。ふふふ。
イメージで覚える記憶術って、イワユル右脳を使った ってヤツですよね。
あれ、いいらしいですね。そろばんやってた人が暗算するのとかも、そっちの脳使ってるのだとか。
そういう私は恐ろしく記憶モノが苦手で、しかもイワユル右脳がつかさどるアートだ音楽だといった芸術的感性ゼロなわけですね。なのでこういう人はとっても羨ましいですわ。
つーか今思ったんだけどさ、私もしかして右脳になんか傷とかついてんじゃないかなぁ。そこ直したら、記憶力も音楽センスもあがるか?(もう既に遅いかも。。。)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧