いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
灰皿
c0005092_0575094.jpgローマの駅のホームで見かけた灰皿。

でかっ。

オランダだかの空港の男性トイレ、男性用便器の内側中央に蝿の絵を描いたら、トイレの汚れ(正確には便器周辺に飛び散る液体?)が減った って話ですが、それと似たようなもん?
ここまで大きかったら、なんかここに捨ててみたくなるかも。

イタリアって、家の中はぴっかぴかなのに、道路や駅をはじめ、イワユル公共の場ってのはとても汚いし、その汚さってヨーロッパ一なんじゃないかって気がします。それでも旅行で来ていた10数年前から考えると、道端に落ちてる犬の糞とか減った気はするんだけど、だからと言ってトイレ袋持って犬の散歩してる人ってほっとんどみたことないし。。。

大体、街をキレイにしよう という意識が住民にあるとはとても思えない。
タバコのポイ捨てはもちろんのこと、家の床を掃いてちりとりに取ったゴミを窓から外めがけてバーッと捨てたり、揚げ物に使った油を道の側溝にどどどっと鍋から直接流して捨てたり、街は大きなゴミ箱と思ってる気がして仕方がない。
っていうかいっそ、街を大きなゴミ箱にしてみたらどうだろう?って思うことあったけど、同じように考えた人がもうちょっと現実的な大きさに落とし込んだのがこの灰皿か?って気がしてたまらない。

なーんて、これって本当に灰皿なのかもわからないけど。
ホームにいくつも置いてあったし吸殻がたくさん入ってたのでそうだとは思うけど、実は植木植える予定の植木鉢だったりして?056.gif
[PR]
by maccarello | 2008-09-23 01:08 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/9772541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuranoto at 2008-09-23 15:17 x
ほんと、ゴミ多いですよね、イタリアの街中。犬のふんも多いです。減ったという気はしません。人の家の前に平気でフンを残していく....この灰皿も灰皿なんだかどうか。
あ、でも、町によっては、道路のきれいなところもありますね。ローマは最悪かも。皆がごみばこのように町をおもっていると、誰でもポイ捨てしやすくなるのでしょう。
Commented by サトシ at 2008-09-23 15:51 x
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
Commented by maccarello at 2008-09-24 01:44
yuranotoさま:
ゴミもさることながら、犬の糞はねぇ、臭いますからねぇ。。TT
でも日本も昔はそうでしたよね、私が子供の頃は、ゴミ袋持って散歩なんかしてなかったです。でも一応シャベルもって、土をかぶせていた気はしますが。
後は、下手にキレイにすると、掃除の人の仕事がなくなる とか言う人も多くないですか?それもねぇ、理屈は通ってるけど、それもどーよ って気が。。。

サトシさま:
ご訪問&コメント&応援ありがとうございます。:)
今後ともよろしくです。
私もちょっとだけ株持ってるんですけどねぇ。据え置きしたままで全然見てもいません。^^;

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧