いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
メロン
c0005092_1503473.jpgメロンと言えば、病気した時か入院した時に人にもらうもの って感じで、日本に居る時自分で買うことって滅多になかったけど、イタリアに来たらメロンがあまりに安くてびっくり。時期や大きさにもよるけど、1個丸まる1ユーロちょっとくらいで売ってます。

基本的にフルーツは好きだけど、これ言うと友達に怒られるんだけど、皮剥くのが面倒&食べる時に手が濡れるのがいや という理由で自分ではあんまり買って食べないんだけど(既に剥いてあって、切ってあって、楊枝ささってる状態なら喜んで食べる)、メロンだけは別ですね。
丸々一個買ってきて一気に食べちゃったりして、もぉ~幸せぇ~。053.gif (小さっ)

でもこんなお値段なんでイタリア人にとっては決して高級ってイメージはないようで、「メロンあんまり好きじゃない、あげる」とか言われると、「えええー!!!メロン好きじゃないの?信じられない!もったいない~。本当にもらっていいの?ありがとうー、嬉しぃ~」とメロンに過剰反応する私が不思議らしい。。
値段はさておいても、メロンって絶対フルーツの中で一番おいしいと思うんだけどな~。。。

でも、イタリアってなんでこんなにメロン安いんでしょ?
[PR]
by maccarello | 2008-09-19 01:57 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/9743115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nerio at 2008-09-19 08:00 x
メロンを「病気した時か入院した時に人にもらうもの」って、なんか昭和くさーって思ったけど、バナナが高級品って思ってるのはさらに上をいくよね。
そこで年代が分かれる、っつか。

ちなみに、「甘いもの」といえば「チョコレート」なのか、「あんこ」なのかの境目はどうやら昭和43年あたりに存在しそうです。
Commented by 困ったちゃん at 2008-09-19 08:11 x
>皮剥くのが面倒&食べる時に手が濡れるのがいや

そうそう、まさにそう。
子どもが果汁にまみれながら果物食べてると「寄るなーーー!!!」だ。
まあ、剥いてやる分、私も母になったよのう。

そして、実は果物は特に好きだとは思わない。
そして、メロンはあまり好きではない。
マスクメロン以外は。(^^;
桃と梨とすいかはすきだけど。
Commented by mizu at 2008-09-19 13:11 x
私も ”メロンは人から貰うイメージ”でも”すっごい好き”タイプに分類されます。 スーパーでカットされたメロンが売っていると時々買ってしまいますが、本当は丸ごとを皮も剥かず、1/4に切って種だけ取り出し、あとはスプーンで皮ギリギリまですくって食べるというのが好き♪ 1ユーロで丸ごとなんて、うらやましい!!
Commented at 2008-09-19 16:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by がっちゃん at 2008-09-19 16:42 x
私は果物の中では、桃が一番好き。次はイチジクかな。
メロンはね、なんか喉がイガイガするの。味は好きなんだけどなぁ~
イタリアのメロンは甘みが少ないですよね。
最近日本でも生ハム&メロンは果肉の赤いロックメロンを出すようになりましたけれど、あれをマスクメロンですると、甘みが勝つし、熟れ過ぎてると柔らかくてハムで包むときグチョってなっちゃう。
あっでもイタリア人が日本に来たとき、桐箱入りのメロンの前で写真撮ってました。お店の人はすごく嫌がってて(だって動かすと痛むし、買うわけじゃないし)そばにいていたたまれない気持ちになったことがあります。
Commented by tosca at 2008-09-19 17:25 x
>皮剥くのが面倒&食べる時に手が濡れるのがいや という理由で自分ではあんまり買って食べないんだけど(既に剥いてあって、切ってあって、楊枝ささってる状態なら喜んで食べる)、メロンだけは別ですね。

まさに私も!
相方が結構フルーツ好きで、私にも食べさせようとするんだけど、
同じ言葉返して呆れられましたけど、
最近食べさせようと皮剥いてくれたりします(^^;)

もともと皮剥いてまで食べたいと思わないってことは、
それほど好きじゃないってことなのかも…。
そんな私なので好きな果物は「苺」。
メロン、梨、桃は比較的好きかな。
わりと水分が多い果物が好きです。
イタリアのメロンは安くて美味しいですよね♪

何が嫌いって皮剥いて種を出さなきゃいけない葡萄!
葡萄はワインで十分~~~~!
Commented by maccarello at 2008-09-20 00:53
nerioくん:
いいの、昭和生まれだから。:)
でも考えてみたら、既に平成人生の方が長いんだね、なんてこったい。
でもバナナが高級品っていつさ。バナナと言えば1本10円のイメージなんだけど。あと甘いものといえばチョコでしょ。子供の頃餡子好きじゃなかったからだけど。;p

困ったちゃん:
その母性本能で私にも果物の皮むいてくれ。:)
マスクメロンと他のメロンは確かに別物だ。でもどっちも好き。:)
梨は好きだけど、桃はモノによりけりかも。ねとっとしたフルーツは苦手なのだ。

Mizuさま:
やっぱりメロンは頂き物のイメージですよねー。:)
それはひとえに高いから なんだけど、そう思うと逆にメロンが安いイタリアで、手土産にメロン持ってっても喜ばれないのかな?
Commented by maccarello at 2008-09-20 01:01
鍵さま:
そうそう!メロン味のモノで美味しいのって、メロンだけですよね。
ガムとか飴とかジュースとかのメロン味って、なんであんなにおいしくないんだろう。
あ、でも夕張メロンゼリーはおいしかったなぁ~。そういや夕張メロンってもう食べられないの?あれ?夕張市倒産とメロンは関係ない?

がっちゃん:
イタリアのメロン、私もあんまり甘くないと思ってたんですが、モノによりけりみたいです。
最近料理人の友達から熟れてるメロンの見分け方教わったら、結構甘いのに当たる確率が高くなりました。:)
そういやイタリアで箱入りメロンとかみませんね。ま、この値段なら箱代の方が高くなりそうだけど。^^;

toscaさま:
なんだ、結構いるんじゃないですか、面倒臭がりの人。:D
ちと嬉しい。:)
でも皮むいてくれる相方さんなんていいじゃないですか~。
ぶどう、私もダメです。子供の頃はものすごーく好きで、一番好きな
果物だったのに。。
ま、私もワインで摂取してるからいいかも。
どっちかっていうと既にブドウ過剰摂取気味だし。;p
Commented by s_fiorenzo at 2008-09-20 13:19
誰かが洗って剥いてくれて必ず甘いなら果物大好きなんだけど…
結構いいお値段するのにおいしくなかった時のがっかりがいやで
自らすすんで買うのはさくらんぼ、100歩譲っていちごと緑色のぶどうくらいですね~。
メロンは"瓜の仲間"だということを感じさせないやつが好き♪
Commented by maccarello at 2008-09-23 00:54
必ず甘い・・・ は、難しいですねぇ~。
見分ける目か鼻を鍛えるとか。。 でもどうせだったら誰かが買ってきて
くれるほうがいいから、洗って剥いてくれる人にフルーツ眼(鼻?)も
鍛えてもらう と。。。

って、なんだかすごいこと言ってるかも?^^;

メロンって、瓜科なんですねぇ。あんまり気にしたこと無かったけど、
そう言われてみるとそんな気がしてきた。(←単純)
Commented by kndchk at 2008-09-23 08:10 x
イタリアのメロン、当たり外れがあるじゃないですか。つまり西瓜のようなものなんですよね。友達の家の個人畑でも、スイカと一緒にゴロゴロ作ってましたよ。
Commented by maccarello at 2008-09-24 01:40
当たり外れはありますねぇ。でも最近クオーコの人に見分け方教わったら、結構あたるようになった気がします。:)
家の畑にメロンごろごろなんてうらやましー!!
でもそこまでいつでも手に入ると、飽きちゃったりして?^^;

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧