いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
女性の髪形
なんとなくTVをつけたらミス・イタリアやってました。

c0005092_047389.jpg


すでに最後の5人に絞られてて、その後すぐに上の2人に絞られ、審査員が「今年のミス・イタリアは云々かんぬん」ってコメントをしてるの聞いてたら、「今年は珍しい、最後の2人に残ったのが両方シチリアーナ(シチリアの人)で、一人は短髪(って言わないっすね、ショートカット?)でもうひとりは赤毛(明るい茶色を赤毛と呼ぶらしい) なんて・・」という意見が多い。

実は私も最初に見たとき、ラスト5人の中にこの左側のショート・カットの子が残っててちょっと意外だったんですよね。いや、とてもかわいいと思うんだけど、髪形が。
というのもイタリア人って未だに、髪が長いことが美人の条件 っていうか、そこまでいかなくても女性の髪は長いべき と思ってる人が多いな~ とよく思うので。
これって別に男性が というわけではなく、女性も一緒。
どっちかっていうと女性の方がそういうこと言う人が多いかも。

周りの子がちょっと短めに髪切ってくると、なんでそんなに切ったの~!? 長いほうがよかったわよ と面と向かって言ってたり、そこまで言い合う中じゃないと、本人の居ないところで、あんなに短く切っちゃって、よくないわ とか。
つーても別にベリー・ショートってワケでもなく、肩よりちょい上くらい、まさにこの左側の子くらいの長さでもこんな感じ。
似合ってるし本人も気に入ってるんだからいいじゃん、髪なんてすぐ伸びるし とか思うんだけど。056.gif

最近何人からか言われたんだけど、そんな彼女達にとってまっすぐで長い私の髪は憧れなんだそうで、いいなー、羨ましい~ とベタベタ触られることよくあります。
私からしたら、柔らかくて軽そうなイタリア人の髪の方がよっぽど羨ましいんだけど と言っても、信じてもらえない。
それに私は別に髪を伸ばしているわけではなく、イタリアの美容院行く勇気が無く(以前悲劇があったのでリベンジする気になれない)て、ただ伸びちゃってるだけ なんですけどね。。。
しかも夏の暑さに耐え切れず、ふと目に付いたかみそりで、かみそり2本ダメにするくらい自分でバンバン髪すいちゃったので、このまま日本の美容院に行ったら怒られること間違いなし。
挙句にイタ人友達に自分で切った と言ったら、「アンタ・・・気でも狂ったの?」とか言われる始末。
なので髪切ってきた友達見るたびに、私も髪切りたい~、肩くらいまで切りたい というと、周りから、
「Noooo!なに言ってんの、ダメよ短くしちゃ、絶対ダメ!!」と猛反対。

ってなところも、イタリア人って保守的だな~ なんて思ったりします。
髪なんて、数ヶ月したらすぐ伸びるのにねぇ。。
でも次に日本帰った時に、1年分ばっさり切ってやる。ぬししし。037.gif

あ、ちなみに今年のミス・イタリアは右側の赤毛の子でした。:)
[PR]
by maccarello | 2008-09-16 01:42 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/9719873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuranoto at 2008-09-16 04:33 x
以前、私も似たようなこと書いたので(イタリア女性はロングヘア)下記、つけておきます。(上記URL)
前回?でしたかはショートのミスでしたし、イタリアも美人=金髪ロングヘア、というイメージから変わっているのかもしれません。
Commented by mizu at 2008-09-16 13:11 x
そういうことだったんですね!というのは今年のミスイタリア、Raiclickで初めからチェックしていたのですが、私はこのボブの子、最初に見た時からとても印象的で応援していました。でも、最初の選抜の際、ゲストのおっちゃんに”君は可愛いし素敵だけど、髪型がね。ミスイタリアが終わったら髪を伸ばした方がいい”みたいなことを言われて、結局Sospesaメンバーに選ばれてしまって。その後何とか這い上がり、最後の2名にまで選ばれたのはやっぱり魅力的だったからなんでしょうが、”何いってんだろうこのおっちゃん”と最初意味が判りませんでした。 本当保守的ですよねぇ。  
Commented by maccarello at 2008-09-17 01:30
yuranotoさま:
前回のミスはショートカットだったんですね、知りませんでした。
なんだか、「美しさ」の基準に髪型、しかも髪の長さ が入るのが、
なんだか違和感ある気がしたのですが、、、
だんだん変ってはきてるんでしょうねぇ、特に若い人の間では。

Mizuさま:
私も初めこの子見たとき、かわいいなー と思いました。
こっちが勝つかな って思ってたんですけどねー。^^
でも、ゲストにそんなことまで言われてたんですね。
ほっとけ って感じですけどね。;p
Commented by nerio at 2008-09-18 00:28 x
断然、左です。
・・・はともかく、意外な感じがしたのは、二人ともアジアが混ざってるっぽい感じなこと。
Commented by maccarello at 2008-09-18 01:28
やっぱり?私も左の子の方がよかった。
っていうか本当は3位の子がよかった。って何が?
そう、二人ともあんまりイワユルイタリア人って感じではないのよね。
それも不思議。
ただシチリア人って、外国の血が混じってる人多いらしく、青い目に金髪
なんてのも多いらしい。
イタ人に聞いた話だと、あれだな、外国からやってくるバカンス客やらミリタリー関係者が、本人達は帰っても、その血筋だけ(?)残していくのだとか。真偽の程はよう知らんが。
Commented by MIKA at 2008-09-18 23:19 x
確か、2年前のミスも髪が短くって宝塚か!!!と思うような凛々しいお方でした。
去年はいつもな長髪ガールに戻ったので、ミスイタリアはやっぱりこうよね・・・・・と思ってはいたけど。
それにしても今回は赤毛にびっくり!
いつもなら、モーラかビヨンダかでしょ?
ちょっとええええええええええって感じ。
きれいな金髪美人か黒髪の地中海美人かの対決であるミスイタリア。今回は・・・・・・ belezza Italiana??????とは思えないんだけど・・・・・・。
Commented by maccarello at 2008-09-19 01:31
前のミスがショートカットって、ベリーショートだったんですか?
それならかなりびっくり。
個人的にはイタリア人のビヨンダってあんまりホンモノっぽくなくて
好きじゃないんですが、ホンモノの人どれくらいいるんですかね?
ドイツ辺りの血が入ってると本物の金髪になるのかしら?
でもま、いずれにせよ belezza に髪型や髪の色が関係するって、こりゃまたいくらでも簡単に手に入るお手軽な belezza だなぁ とか思っちゃったりして。;p

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧