いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリアで車を買う その2
Fiatの新旧500(チンクエ・チェント)。ルパン3世も乗ってるあれですね。
でもやっぱり古い方が断然かわいい。053.gif

c0005092_4414525.jpg

って、別に500買ったわけでもありません。
古い500はすごく欲しかったけど、古いモノだけに状態のいいものは少ない&高いそうで、その上ダブルクラッチなので運転もちょいと面倒 ってことでこれもあっさり断念。

060.gif   060.gif   060.gif

さて、車を所有するためにはレジデンツァと言われる所謂レジデンス(住民登録)が必要 というのは前から聞いていたのですよ。  ・・・> このシリーズの目次はこちら
なんだかんだで今のところに住んで1年以上、そんなのとっくに取ってろよ って感じなんですが、この国でガイジンが住民登録する というのはそれなりに大変だそうで。

何故大変か というと、、、実際のところこれがよくわかんないんですけどね。
とにかくイタリアに住んでる日本人の友達も、周りのイタリア人も、口を揃えて「住民登録なんて難しい、それは無理だ」と言うのですよ。

実際私がこういう手続き関係に詳しいイタ人の知り合いに「車を買うためにレジデンツァをとりたい」と相談したら、「そんなの無理よ」と頭から否定されたうえ、「そんなにレジデンツァが欲しければイタリア人と結婚しなさい。そうしたら家も車もついてくるわよ」と。

「はぁ・・・」と力なく笑ってみると「冗談じゃなくて本気よ。誰でもいいから結婚すればいいじゃない、何の問題があるの?」とかーなりマジ顔で、半ば聞き流してる私にしつこく言ってきます。
これ、その辺のアタマ悪そうな若者じゃなくって、それなりの仕事してるそれなりのお年の女性です。

じゃぁなにか?アンタは車が無いと身動き取れないような中国の僻地に住んでて車を買おうとした場合、必要だったらそこらの中国人と結婚するわけか?ぁあ?!
と聞き返そうかと思ったけど、その後の人間関係を考えてぐっと我慢。。。(エライ?エライ??)
#一応補足しとくと、イタリア人は中国のことを、「貧しい国」としてあからさまに差別しがち。

でもこれって、正直どういう意図なのかがわからない。
人種差別するつもりはないけど、実際東欧から来てる女性の中にはイタリアに住むために誰でもいいからイタリア男を捕まえて結婚しイタリアで暮らしている って人はかなりいるし、残念ながらそういう日本人女性も結構居る と言う話もそれなりに聞きます。
それに「東欧やアジア(この場合主にフィリピン)の女性はイタリアの男を捕まえてイタリアでいい生活するためにイタリアに来てる」と言い切るイタリア人も多い。
なのでこの人も、所詮アジア人の私もそーいうのと一緒でしょ と思って言ってるのか、それともガイジンは人生までかけないと”この素晴らしいイタリアという国”の住民としてなんて認めないわよ というガイジン卑下の気持ちから言ってるのか、それともイタリアっつーのは本当にそこまでしないと正式に住む事ができない国なのか。。

いずれにしても、今までもこういうこと言う人は居たけど、こういうシチュエーションでそういう立場の人にここまでマジに言われたのは初めてで、正直私には、ものすごーい侮辱に感じられたんだけど、相手に侮辱の意図はあるのかないのか がよくわからない。
正当な手続きとって入国し、ちゃんとこの国に税金納めて暮らしてるのに、「住民登録」なんて法的に正当な手続きをするためになんだって人生までかけなきゃいけないんだよ。

これ以上更に言われたら、

誰も好き好んでこんな古代から進歩する気も発展途上にもない国で住民登録なんてしたかねーんだよ!
このアンモナイト民族どもめが!!
オメーらなんざ、岩にでも埋まってろ!!! 047.gif


と暴言を吐いていたかもしれない。。

いや、好き好んでこんな国で住民登録しようとしてたんですけどね。
だからそこ突かれたら何も言い返せなかったので、言わなくてよかったね、ワタシ。
いやぁ~、アブナイアブナイ。。。042.gif

でも以前日本人の友達が、この国でガイジンが「イタリア人と結婚してる」っていうだけで逃れられる苦労っていうのは、恐ろしくたくさんある って言ってたのを思い出しました。。
その時はピンとこなかったけど、それは案外正しい気がしたこの一件。
でも考えようによっちゃ、結婚相手がイタ人だった というだけでイタリアに住む事になり、日本に居たらしなくていいような苦労を山ほどするはめになってる人も多い気がするので、どっちもどっちって気もするけど。:p


話逸れましたが、そんなことでレジデンツァ取得 というのはかなり大変なことらしい。
その理由のひとつとしては、大家さんがガイジンにレジデンツァを取らせたがらない というのがあるようですが、その理由としてよく聞くのが、

 ・家賃収入にかかる税金をごまかせなくなる
 ・大家の身勝手な都合では家から追い出せなくなる

ということのようです。

んなことちゃんと金払って住んでる住民の知ったことか って感じですけどね。。056.gif
でも実際、大家さんからの許可が出ずに住民票が取れない という人の話はいろいろ聞くわけです。
なのでまず突破すべき第一関門は、

 1a - 大家さんの許可を取る

であるわけなので、これに対し、こう断られたらこう言おう、こう来たらこうしよう といろいろシミュレーションして挑んだんですが・・・。

大家さん、あっさり許可056.gif

めちゃくちゃ拍子抜け。。

挙句に、「つーかアンタ今までなんで住民登録してなかったの?とっくにしてると思ってたわ」
だそうで。

ということで、ここまで引っ張ったけどこの 『関門1a』 はあっさり通過でき、こりゃー幸先いいぜ と思っていたわけです、この時点では。。

つづく。
[PR]
by maccarello | 2008-09-11 05:12 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧