いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリアで車を買う その1
車要る? と友達に聞かれ、買う!と返事してから実際手に入るまで、およそ3ヶ月かかりました。。。

c0005092_3384456.jpg

ちなみに買ったのはこの↑車ではありません。
本当はこのApe(アーぺ=蜂) と呼ばれる3輪トラックが欲しかったんだけど(だってかわいいし053.gif)、エンジンが原チャでファースト・カーにはさすがにちょっと・・・ ということで断念。

今までちょくちょく車は運転してはいたものの、自分のではなかったのでした。
家から駅までは歩いて行かれるし、徒歩圏内には小さいけどいくつかスーパーあるし で、最低限の生活する上では車なくても困らないんだけど、イタリアってなんだかんだで車社会な上、公共交通機関が恐ろしく充実してないので、(イナカだと特に)車がないと何かと不便で行動が限られるのは事実。

でもね、何もしない事が最もラク(何かをしようとすると、その対価以上の労力が必要)なイタリアで、車を持つ なんて・・・、考えただけでも先が遠~く果てしなく、いろいろ面倒くさそーでクラクラする上、イタリアの中古車って10~20万キロなんて余裕で超えててぼっろーい車が20~50万円とかの値がついて平気で売られてるんですが、友達の話を聞いてると、総走行距離をごまかしたり(メーターいじる)、事故車であることを隠すなんて半ば当然なんだそうで。
ということで、中古車買うなら絶対

 ・信用できる知り合いから
 ・小さい車
 ・ミッション車 (この国オートマってほとんどないんだけどね)
 ・見た目はどんなにボロくてもいいからちゃんと走る車
 ・車体価格1,300ユーロ以下
 ・できればガソリン車 (ディーゼルの方が断然燃費いいけど、環境のことを考えると・・・。)

を と思ってたのですが、そんなことを方々で言ってたら、ちょうど知人がこの条件全てに当てはまる車を売ってくれる と言う話が舞い込んできたのでした。

念ずれば通ず!

っていうか、やっぱりこの国の口コミ力ってすごい。

最初何人かに車購入の手続きについて聞いたら、そんなの1週間もあれば手に入る、その為の手続きだってすぐだよ、すぐ! とのことだったんだけど、、、実際には3ヶ月。

一連の手続き中、手に入る!→ダメ。今度こそ!→やっぱりまだ。で精神的に疲労し、私がブッシュだったらプチッとなんかのスイッチ押しちゃうぞ ってなくらい、このイタリアという国の機能しなささにむかつきげんなりしたので、なんか書くのも思い出すのもイヤ って気もしなくはないんだけど、この話を聞きたがってる知人が居るのと、こんなこともやったなー という思い出のために一応記録しておこうかな という気になりました。

ここ読んでくれてる人で、イタリアで車買う必要のある人なんて少ないとは思うけど、ま、私の記憶代わりの記録用なので。:)


イタリアでガイジンが車を手に入れるのに必要な主な手続きとしては、ざっとこんな感じ。

 1) レジデンス(Residenza)をとる。
  1a - 大家さんの許可を取る
  1b - 必要な書類を用意する
  1c - 申請する
 2) IDカード(Carta d'identita`)をとる
 3) 車の名義変更(Passaggio di proprieta`)する
 4) 保険をかける

こうやって書くとね、いたって簡単・シンプルなんですよ、手順としては。
これもし日本でやったら、早ければ数日、長くても2週間くらいっすか? と思うんですがね、イタリアでは実に3ヶ月。。

(1) に3週間近く
(2) に1ヶ月以上
(3) と (4) までに更に1ヶ月近く。

長くなるのでね、連載ということにしてみま~す。056.gif
[PR]
by maccarello | 2008-09-09 03:59 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧