いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
まぐろ
c0005092_0112499.jpg
知人がマグロを釣ってきたので、そのおこぼれをいただきました。

本当はトロもあったんだけど、写真撮る前に全部食べちゃいました。あはは。





c0005092_0114916.jpgそのまま食べてもよかったけど、結構量があったので一部鉄火丼にしてみました。
でも鉄火丼の作り方がよくわからなかった上、もらったのが夜でネギも買いに行く時間がなかったので、酢飯の上にだし醤油に浸けたマグロを乗せて、海苔かけただけ。せめてゴマをかければよかったのかな?

ま、おいしかったから、いっか。


って、今日の記事は内容ゼロですね。
手抜きです、ごめんなさい。
[PR]
by maccarello | 2008-08-29 01:15 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/9573226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ババ姫kabemam at 2008-08-29 04:36 x
おいしそう!食べたいな、鉄火丼。
明日は鉄火丼にしようかな。
うちのは胡麻はかけたことがないですけど、こんどかけてみます。
イタリアのマグロって美味しいんですってね。

日本はマグロがとても少ないんです。
美味しそうなところを買おうとお値段見たら、手を引っ込めちゃいます。笑
まぐろって今の日本では高級魚ですもんね。

東京でもたまにイタリアのマグロをみかけますが
釣ってきたとは新鮮でさぞかしおいしかんでしょうね。←しつこい 笑
ホントに食べたいのがわかっちゃった?
Commented by MIKA at 2008-08-29 17:57 x
ああああああああああ、よだれが・・・・・・・。
イタリアに来るまでは私、生さかなって嫌いだったのに、こうも食べれない環境になったら、気がつけば、握り寿司もさしみも鉄火丼も食べれるようになっていた。
うんうん! 美味しそー!!!!
Commented by s_fiorenzo at 2008-08-29 21:52
おいしそう!うちも明日は鉄火丼にしよーっと。
でも「知人がマグロを釣ってきた」のくだりがすごい気になります…
釣ってきた?釣って??…すごすぎるっ!
Commented by maccarello at 2008-08-30 01:31
姫様:
ありがとうございます。
鉄火丼にゴマ、言われてみると私もよく覚えてないんですが、後からレシピ探したらゴマかけるって書いてあったんですよね。^^;
日本に居るときは自分で鉄火丼なんか作ったこと無かったし、魚買うこともほとんどなかったので、お値段も全然覚えてません。
そんなんなので、日本のマグロとイタリアのマグロ、味がどう違うかももう比較できないんですが、とにかく新鮮でおいしかったのは確かです。:)

MIKAさま:
実は私も、元々寿司も刺身も大嫌いだったんですけどねー。(貝類は未だにダメ)
焼津魚センターで仕方なく食べた上トロがめちゃうまで、そこから食べるようになりました。:)
イタリア来てからも自分でお店で魚買ったことないんですが、こうやって釣りたてをタダでいただく機会があるので、魚のさばき方も本見て覚えました。^^; やっぱり新鮮な魚はおいしいです。:)

s_fiorenzoさま:
知人が外国まで行かれるようなでかい船持ってて、こういう魚を釣ってくるのでたまにおこぼれいただいてます。:)
前はカンパチ(?)いただきました。
イタリアって海沿いでも魚高いので、すっごいラッキー。:D

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧