いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
風呂場の紐
c0005092_1164318.jpgホテルのお風呂場やシャワー室にある、高い位置からぶら下がってる紐。これは具合が悪くなった時などの、いわゆる緊急時の呼び出しようの紐だと書いてあります。
イタリアに限らず世界中のホテルで見ますが、イタリアでもどこのホテルでも必ず見るので、きっと義務付けられているのでしょう。使ったこと無いから機能してるかどうか不明だけど。;p

で、この紐なんですが、家のシャワー室にもついてます。
友達の家に行ってもついているのを良く見るので、もしかしてこれも義務なのかもしれません。

でもこれって・・・、 どこに繋がってるの? 056.gif

とずっと不思議に思ってました。

ホテルだったらフロントとかに繋がってるのかと思ってましたが(違うの?)、家のって、別にアパート内に管理人が居るわけでもなければ、大家さんだって同じ建物には住んでません。もしやこれは、セコムみたいなセキュリティー会社に繋がっていて、これを引っ張るとそういう人たちがドアを蹴破って飛び込んでくるのか? と思って、この紐を間違って引っ張らないように、ものすごーく慎重に扱っていたんですけどね。。。

先日友達が泊まりに来てシャワーを浴びている時、家のベルが鳴ったんですよ。
家のベルを押すためには、まずはアパート入り口のドアの鍵を開けて入ってくる必要があるんですが、私の住んでるアパートの住民って今私一人。
なので入り口のドアの鍵を私が開けるか、不当な方法で入ってくるしかないはず。。
ど、どろぼう?と思って心臓バクバクさせつつ、ドアに耳を当てて外で物音がするかを確かめ、しばらく何の物音もしなかったので、すぐに手が届くところに包丁を置き、恐る恐る家のドアを開けてみたら・・・、誰も居ませんでした。
何?ベルの接触不良?と思って試してみたけど、別にチャタったり鳴りっぱなしになったりしないし。
怪訝に思っていたら友達がシャワーから出てきたので事の次第を話したら、
「あぁ、さっき鳴らした」 と。
初めは何のことだか???だったんですが、、、

もしかしてさー、この紐って引っ張ったら家のベルが鳴るの? と聞くと、そうよ、知らなかったの? と呆れ顔で言われました。私はてっきりセキュリティー会社に・・ と言うと、このイタリアでそんなことあるわけないじゃん と。そりゃご最も。(ちなみに言ったのイタリア人)

なんて、こんなこと思ってたの私ひとりなんですかねぇ?
でも一人暮らしじゃぁ、まるで意味無いじゃん と思うのですが。。。015.gif
[PR]
by maccarello | 2008-08-28 01:18 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧