いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ペルージャ駅のトイレの謎

c0005092_0233243.jpgペルージャの駅のトイレに入ったときのこと。

この写真は個室から出て、トイレの入り口に向かって撮った写真。
奥に写ってるのはホームに止まった電車、写真を撮った位置の左手側には個室が並び、右手側には手を洗う水道が並びます。

右側の壁、奥の方になにかついてるのが見えますが、、、


c0005092_023574.jpg
トイレットペーパーです。

でもこの写真だと、洗った手を拭く紙に見えなくもないですが、、、



c0005092_0241447.jpg
大きさ、紙質 からしても、正真正銘トイレットペーパーでした。



ここにある意味は、如何に?
[PR]
by maccarello | 2008-08-26 01:01 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/9545882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つるやん at 2008-08-26 02:21 x
ちわっす!このあいだ、納豆の記事にコメントしようとしたら、何度やっても拒否設定になってるとかで、コメントできなかったの~。もう大丈夫かな?とおもって、コメントしてみた。私は、いま、4年ぶりの長めの帰国中っす。お金がなくて食べまくれなくて、かえって痩せました・・。ところで、トイレットペーパー・・・。仮にこれが、手を拭くものだとしてもさ、濡れたてをトイパで拭くと、紙がネロネロ~って破れて、手にひっつくよね・・?
Commented by がっちゃん at 2008-08-26 06:34 x
イタリアのバスルームって、例えばシャワーのコックを嵌めるところが異常に高いところだったり、トイレットペーパーがすごくとりにくい位置にあったり、人間工学的にどうよ。みたいなものが多いんですが、これって個室の外なんですよね。本当にナゾですね。
つるやんさんがおっしゃる通り、ハンドペーパータオルじゃないと、
「紙がネロネロ~って破れて、手にひっつくよね・・?」
だと思います。
Commented by トー at 2008-08-26 21:45 x
酔った勢いで(アルコールではない)書くどー。ブログ荒らしではありませんよ。以前イタリアのお客が2週間滞在したとき、(8朝夕の送迎は私が)
会社でWCにいきたいからというから、水洗トイレに連れて行ったら、服かけたり、身だしなみを直す調度品がない、だからこれはトイレだ、僕はWCに行きたい、用を足したいのではなく、衣服、髪などのセット、洋服のしわ取りなどなど、ジャケットをかける場所すらないじゃないか。と言われたので、これはただのトイレだよ、表にWCって書いてあるのがミスだね。と茶を濁しておいたが、よくよく調べてもWCは水洗トイレでしょう、対してはDC(ドライクローゼット乾燥式)じゃないのかなぁと思うこのごろ。結局彼のこだわりだったんですね。彼が正しければ、今回のトイレットペーパーの位置は、鼻紙としてもトレペとしても使うのでしょう。やっぱ、自分のポケトに必要な紙類を入れておくことが重要です。経験上。紙があるだけいいトイレジャン。観光地で紙なしトイレを何回も経験するとほんとつらい。イタリアのみなさーん、有料トイレでもいいから数とサービスお願いします。
1時間以上我慢しててもれそうなんで^^;
じゅわぁ~すっきりしました。
Commented by maccarello at 2008-08-27 00:46
つるやんさま:
どんも。って、改名しました?^^
コメント拒否設定・・・ した覚えはないんですけどねー。なんでだろう?
でもま、今回は書けたってことなのでよしとしましょう。;p
まだ日本なんですねー。そちらのヒンディー語会話のとこ見て、
日本住んでたら絶対習いに行ってた!って思ってました。
だってヒンディー語わかったら、インドであんなにナメられてボラれ
なかったかも~ と思うと悔しい。(←動機が不純)

ところで、これってやっぱり手を拭くもの?
でもそう、トイレットペーパーって溶けますよね、水に。。
実は私は、ここで使う分だけ紙を取って個室に持ち込む なのかと思いました。
それで消費量を減らそうとしたのか? とか。
でも、予定外に大きい方とかしたくなって紙が足りなくなったら困るから って
私だったら必要以上に持って中に入りそうだけど。。
で、逆効果 と。

でもね、個室の中にもちゃんと紙あったのですよ。
ってことはやっぱり、手を拭く用?
Commented by maccarello at 2008-08-27 00:52
がっちゃんさま:
イタリアにね、人間工学 という学問はないのか? とホントに思いますよ、そこここで。
家の台所、シンクの上に食器棚があるんですが、食器棚の底が私の背より低いとこにある上、シンクと食器棚の奥行きが一緒なんですよ。
だからシンクの前に立つと、前かがみになれないの。
直立の体制で皿洗うか、シンクと食器棚の間にもぐりこむように頭入れて皿洗うかのどちらか。。。- -;

で、この紙。
やっぱり手を拭くようですかねぇ?
そもそもこのホルダーもトイレットペーパーサイズなので、もともと手拭用の紙を設置するつもりだった とは思えないのですよね。
最初っからトイレットペーパー用として作ったとしか思えない。
うーん、謎だー。
Commented by maccarello at 2008-08-27 00:59
トーさま:
おお、お元気そうで何より。って酔うんですか?それって例のかなりお高いもの?だとしたら心して酔ってくださいね。って意味不明だし。;p

ところで誰ですか、そのイタリア人。
だってイタリアの会社のトイレにも、そんな設備はないと思いますよ。
それもしかして、更衣室って言いたかったのでわ?

なんだかもう、公衆トイレが汚い、便座ない、紙ない は普通になってしまってる自分が密かにイヤだけど、たまに紙があっても絶対一度濡らしたでしょ、これ みたいなのはさすがに使う気せず。
有料トイレはたまにありますが、だからといってキレイ&紙があるとは限らないところがこれまたすごい。ちなみに有料でも便座がないのは普通です。
やっぱり紙は持ち歩いて自衛しないとね。
って、ここまで書いて気付いたけど、なんでオトコの人に紙が必要なの?
Commented by トー at 2008-08-27 08:39 x
1)高くは無いけど効果ばっちり。
2)雑魚さんです。
3)えぇ~っと、旅といえばお水。お水が変わるから、おなかの調子に気をつけて、でしょうかね。日本は軟水、ヨーロッパは硬水、日本人の多くが、おなか壊しやすいでしょう。そういう時って男女とも紙は必要だと思うけど。インドじゃないんだし^^;インドでは左手が神聖なほうでしたかね?そうすると右手か!逆ですか?
確かに、便座が無いのには驚きました。でも、座るしかないもんね。中腰ではとても出来ない。脂汗たらたらです。
Commented by maccarello at 2008-08-28 00:51
1)おお、それはよいことではないですか。
2)ザコ?
3)ああ、もれそうなのは大きい方ってことですか。^^;
最近外では基本中腰のせいか、太ももに筋肉ついてきたよな気がします。^^;
インドで神聖な手は右手じゃなかったでしょか?
じゃなかったら、みんな左手でご飯食べないと・・・
Commented by トー at 2008-08-28 06:50 x
2)雑魚藻さん、通じますぅ?(イントネーションは関西風で)
Commented by maccarello at 2008-08-29 01:26
あ、わかった。
邪湖模さんね。:)
うん、いかにも言いそう~。。。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧