いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
日本食、夏のメニュー
今年の夏の定番メニューはこんなんでした。

c0005092_08584.jpg


やっぱり夏はノンオイルに限るよ。。。(年寄り臭い)

近々「日本食たべましょう会」が3つくらい予定されてるんですが、日本食食べたがってくれるのは嬉しいんだけど、それ作るのは必然的に私なんだな、これが。

夏の暑い時に餃子10人分とかクリームコロッケとか手羽先煮込みとかはあまり作る気になれないので(←今までイタ人受けがよかったメニュー)、できればこういうあっさり系で攻めたいんだけど、、、
イタリア人にノンオイルのみメニューはさすがに厳しいかなぁ~。。

食べてるそばから、お腹空いた とか言われそう。
焼き茄子にオリーブオイルかけようとする に2000ルピー。
オイルかけても、病院食だの老人食だの言われそうな気がしなくもないし。。

そこそこお腹にたまる、これにあうセコンドはなんでしょうかねぇ~。
豚の生姜焼きとか?
あ、生姜がなかなか手に入んないし。。。TT
[PR]
by maccarello | 2008-08-23 00:52 | 祖国への道 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/9518613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kabemam at 2008-08-23 05:41
お蕎麦にはてんぷらでしょうか。お蕎麦のつゆも使えますし。
生姜はチューブのがありますよね。しょうが焼きには使えるかもしれません。
どこかで手に入るといいですけど。
なす焼きにオリーブオイル美味しそうです。笑
Commented by mizu at 2008-08-23 23:20 x
茶碗蒸しなんかはどうでしょう? 先日イタリア人の友達が訪日し、暑いさなかの京都でこれを食べて感激したと言っていたのでもしかしたらいけるかも?
Commented by MIKA at 2008-08-24 02:50 x
そうなんだよね・・・・・・・結局作るのは私。
で疲れるよね。大した友達でもないのにやたら日本食作ってという人のオーダーは無視することにしてます。
私は熱い時期はシーチキン巻きの手巻きバージョンにします。
寿司飯作って、ツナとタマネギのみじん切りとマヨネーズ混ぜまぜして
塩こしょうでちょっと味を整えて。
でノリを適当に切っておいて色目にルッコラも置いておく。
で、さあ! こうやって巻くんだよ!とイタリア人にさせる(笑)
で巻いた先から食べてもらうと、イタリア人も自分が寿司を作った!という満足感もあるし、私も楽だし(爆)
Commented by maccarello at 2008-08-26 00:48
kabemamさま:
天ぷら、いいですねー。これもイタリア人受けいいですし。:)
でも、、、自分で作るのは・・・ イヤかも、暑くて。^^;
チューブ入りの生姜、ローマまで行けば売ってそうですが、
この辺りでは見ないのですよね~。
たまーに生生姜がスーパーで売られてるのですが、無い時の方が多いのが難点です。。
焼き茄子にオリーブオイルはそれはそれでおいしそうなんですけどね、
でも日本食食べたい って言ってるなら醤油をかけてほしいなぁ~ と。^^;

mizuさま:
茶碗蒸しはノンオイルでさっぱりしてていいですねー。個人的にも好物だし。:)
今度試作してみますね、ありがとうございます。
あ、でも入れ物が・・・ カッフェのタッツァでいいかしら。小さすぎ?^^;

MIKAさま:
喜んで食べていただけるのは嬉しいんだけど、人数が10人近いとさすがに
準備に時間がかかるので、あまり立て続けにはやりたくないところ。。
お寿司もよく言われるんですが、でも海苔はダメ って人も多く(じゃぁ寿司とか言うなよ ってか?^^;)、手巻きは計画はするものの未だ実現せず。。
そういう時は簡単にチラシ寿司にしちゃったりします。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧