いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ドルチェ
c0005092_052577.jpg この前のイタリア人たくさん宴会の席で、エスプレッソにビスコッティを浸して・・ なんて話題が出た際(←実はエッチな意味があるらしく、そっちの話だったんだけど、、) イタリア人モニカが、日本の栗の形した甘いせんべいを緑茶に浸して食べるとおいしい と力説しだした。


げ、緑茶にせんべい浸すだとぉ~??

モニカ、それはやはりノーだよ・・・
気持ち悪いよ。
うぇ~。。。

そんな冷たい反応の日本人達にもめげず、ぜったい ぜったいおいしい!と さらに熱く語る日本食好きのイタリア人。
確かに彼女は、エスプレッソより緑茶、パスタよりふりかけご飯、ケーキよりあんこ が好きな(それもかーなり大好き) ちょっとヘンな外人だけど、緑茶にお菓子浸すのは、 ちょっと、、違うだろ、、、 と日本人としては強力に否定した。

したっけ先日の授業の際、緑茶とその栗の形のせんべいを用意していてくれた。
げ、まじかぃ。 だから気持ち悪いって、、、 と思いつつ、言われるように食べてみたら・・

あれ?おいしい。

この栗せんべい、かなり硬いのだけど、緑茶に浸すといい感じにやわらかくなって、味も緑茶にあってなにげにとってもおいしいじゃん。
原材料を見て納得。
一番初めに あんこ と書かれていた。
モニカが好きなわけだし、緑茶にもあうわけだ。
しかもパッケージの裏には、ミルクに浸して といった食べ方が紹介されていた。
頭から否定して、ごめんね、モニカ。。。

しかしこのせんべい、私は初めて食べたけど、どうやら割りとどこのスーパーにもふつーにおいてあるらしい。 ちなみに確か名前も 栗せんべい だったけど、栗は形だけで材料としては入っていない。
そんな説明をイタリア人からイタリア語で受ける日本人って、、、うーん。

でも確かにおいしかったので、興味ある方は一度ぜひお試しください。
[PR]
by maccarello | 2004-12-17 00:52 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/92961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぴろり at 2004-12-24 20:03 x
わしもこの栗せん、結構好き。
でも煎茶につけて食べるのは知らなかったよ。
さすがモニカさん、コアなご趣味で...。

ちなみにこの画像の栗せんってば、なんだかピンク
がかった色合いで、とってもアヤシく見えるのは、
わしだけ??ではでは。
Commented by さばえ at 2004-12-25 00:45 x
ちなみにホントにおいしかったのでお試しあれ。歯にも優しくてよ。うふ。
画像は初期型ケータイカメラなので、笑って許して by 和田アキコ って感じ?

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧