いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
温泉
c0005092_231257.jpg一年ぶりで、温泉に行ってきました。:)

イタリアにも温泉(テルメ)って結構あるんですが、イタリア人にとっての温泉って病気療養のために医者に指示されて数週間単位で行くとか(医者の診断書が出ると無料らしい。羨ましぃ~)、エステのために行くいわゆるスパって感じで、基本的にホテルが併設されててそこに泊り込みで行くのが普通らしいです。
しかも温泉と言っても見た目はまさに室内プールで、市営プールの端っこのコースみたく、プールの中でひたすら歩いたりして、風呂というよりはプールって感じ。もちろん水着着用だし、施設利用料もそれなりのお値段。

なので日本の温泉って感じでは全然ないのは知ってたけど、あまりに湯に浸かってなかったので、もうそれでもいいぞ!と思って去年近くのテルメに行ってみたら、ホテルは開いてたけど温泉プールはお休み。ええぇ・・・002.gif とフロントで打ちひしがれてたら、外の川で泳げばいーじゃない とフロントのねーちゃんに言われ、えー川なんてさ、フツーの水ぢゃん・・・ とまるで期待しないで外の川とやらを覗いてみたら、こんな露天風呂がありました。


c0005092_2323535.jpgこの水が流れ出てるところにもぐりこむと、岩場みたいのがあってまさに秘境の温泉って感じ。
いや~、極楽極楽。求めていたのはこれですよ。016.gif 
しかもただの外なのでタダだし。

でもやっぱり日本の温泉と違うのは、水着ってのもそーだけど、この周りにみんなタオルひいて寝転がって日焼けしてるとこ。
そしてイタ人にとって温泉ってプールと一緒のようで、クロールとかで泳ぐやつが居ること。
でもま、贅沢は言ってられません。
何事も meglio di niente. (=無いよりマシ)

っていうかもう、無料 って時点でこれはある意味日本よりお得な気がするし~010.gif

そうそう、この写真右側の水が出てるとこの下とか、この中にも滝のようにかなりの勢いで水が流れ落ちるところがあって、その下にはたいていすんごい真顔で足腰プルプルさせながら踏ん張って立ってるオヤジやじーちゃんが居て、悪いけどちょっと笑えます。修行?
[PR]
by maccarello | 2008-07-25 01:15 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/9290370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kndchk at 2008-07-25 03:52 x
へぇ~これって温かいのですか?ということは冬でも無料で入れるってこと?
Commented by Baroncia at 2008-07-25 06:08 x
いいですねぇ! 屋外温泉!!!
しかも温泉並の温度?

私も昔、トスカーナのどこぞの屋外温泉に行ったことがありますが
とってもぬるくて、ちょっと淋しい気持ちになったことを
想い出しました・・・

あと、有名なモンテカティーニ・テルメに行ったら
飲む温泉だったことも~ 爆
Commented by がっちゃん at 2008-07-25 14:15 x
トスカーナのサトゥルニア温泉の写真を見たとき、すっごく行ってみたいって思ったんですが、実際行った人によると、結構葉っぱとかのゴミが多い上に、ぬるくて一回入ると寒くて出られなくなった。
って行ってました。
日本の温泉と違って、こういう露店タイプは水浴び的なイメージだから冬は無理かもしれませんね。
ところで、こういうところって着替える場所とかちゃんとあるんですか?
それともホテルで着替えたのかしら?
Commented by maccarello at 2008-07-26 01:21
kndchk さま:
温かくはありますが、熱くはないです。。^^;
なので残念ながら冬はちょいと厳しいかも。
ただ、行く度に多少温度が違うので、もしかしたら日によっては・・・
といってもさすがに冬は無理かなぁ~。

Baroncia さま:
ここも熱いというほどではないです、ぬるいです。
でも熱すぎず、冷たすぎず で何時間でも浸かってられる温度の時もあり(日によって違う)、
3時間くらい浸かってたことあります。(ヒマ人?)
飲む温泉、、、ありますね。。。
それはそれでいいんですが、やっぱり浸かりたい。。

がっちゃんさま:
今年は去年より暑くなるのが遅かったせいか、水はちょっと冷たいかなぁ って感じ
ですが、特に外だと寒くて出れない ってほどでもなかったですよ。
ここはただ源泉から流れてきてるだけって感じなので(よく知らないけど)、
もちろん着替えるところなんてありません。^^;
ここに降りるのも、あって木の梯子、たまにそれも無くてロープ伝って降りるくらい。。
なので家から水着着てきてそのまま帰るか、帰りはホテル裏の駐車場の
かげでこっそり着替えるか です。^^;
Commented by あいざぁ at 2008-07-26 03:19 x
いい!これいい!いきたーい!なつだしね(ドイツ、今日はぬくめ)あんまり暑くなくて、いいんじゃないでしょうか。でもポカポカするのかな?夜寝るとき暑いとかないのかな?
Commented by maccarello at 2008-07-26 03:27
これ目当てで、遊びに来てみますか?:)
そちらからだと8時間くらい、かかりそうですが、、、- -;

夜寝る時暑い ってほどではないけれど、そーいや忘れてましたが、
かーなり自分が臭くなります、硫黄のにおいで。
だから、夜寝る時臭い ってのはあるかもしれません。

なんて、シャワー入れば大丈夫ですけどね。
#って、自分は慣れちゃってるだけ?
Commented by Wing at 2008-07-26 17:56 x
家族ともども温泉好きです。この写真に感動。
サトルニアには行きましたがイモ洗い状態で落ち着きませんでした
差し支えなければ場所を教えていただけますか?
Commented by Wing at 2008-07-26 17:56 x
家族ともども温泉好きです。この写真に感動。
サトルニアには行きましたがイモ洗い状態で落ち着きませんでした
差し支えなければ場所を教えていただけますか?
Commented by maccarello at 2008-07-29 01:07
Wingさま:
はじめまして、こんにちは。
サトゥルニアには行ったことないので比較できませんが、写真で見る限りサトゥルニアの方がだいぶ大きいようですね。でもイモ洗い状態になるほど人が来るんですねぇ。。。
ここはマルケ州の Acquasanta terme というところです。
小さい町なのですぐに分かると思いますが、詳細ご希望でしたらもう一度ご連絡ください。:)
Commented by settecamice at 2008-10-03 20:35
こんにちは。イタリアエミリアロマーニャ在住のmiです。このAcquasanta termeに明日車で行ってみようと思います。もし可能なら、町の名前とかちょっと詳しい場所の詳細を教えていただけますか?ホテルの名前とかでもOKです。
Commented by maccarello at 2008-10-13 00:36
settecamiceさま:
お返事遅くなってすみません、ちょうど帰国中でこちらのコメント読み損ねてました。。
ここは町の名前がAcquasanta termeで、ものすごーく小さい町なので、この名前を頼りに行けば行き着けると思います。
ホテルの名前は、すみません、今はちょっとわからないです。
って、もう今更かもしれませんね、ごめんなさい。。。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧