いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Pescara Jazz
今度はPescara JazzというイベントでHERBIE HANCOCK観てきました。

c0005092_172354.jpg


野外のテアトロでのコンサート。
対バンは私は知らない人だったけど、BOBBY HUTCHERSON っていうビヴラフォンの人の QUARTET でこれまたすごーくよかったです。
これだけ豪華なライブがたった20ユーロ(3千円ちょい?)、イタリアってライブだけは物価格安だとつくづく思います。(日本が高すぎる?)
でもイタリア人はこれでも高いって言うのよね、贅沢過ぎ。

この前観たディープ・パープルとは裏腹に、ハービー・ハンコックって老けたなぁ~って印象が無い。こういう点では有色人種の方が断然お得?037.gif
前にロンドンに住んでた友達がギニアだかガーナだかの男性と部屋をシェアしてたけど、その彼は肌の色があまりに黒くて、普通外見から年齢を判断する際の手掛かりとなるシミとかシワとかがまるで見えず、20歳代なんだか50歳代なんだかもわからない と言ってたのを思い出しました。

ところでこのハービー・ハンコックのライブ中、曲の途中でステージ中の電源が飛ぶというアクシデント発生。全照明はもとよりアンプやミキサーまでも全て落ち、聞こえるのはドラムのみ。
でもさすが皆さんプロ、慌てることなく真っ暗闇の中ドラムと、その曲では参加してなかったサックスが途中から加わってアドリブ。その状態が4-5分は続いたんじゃないかなぁ、復旧したら何事もなかったかのように元の曲の続きに戻ったりして、それはそれで盛り上がりました。
しかし、決して電気バカ食いするよなバンド編成でもないこんな大物のコンサートで電源飛ばすなんて、さすがイタリア。日本だったらありえない。。。

ところで最初のバンドではピアノが奥のほうにあってよくわかんなかったけど、すごく聞き覚えがある音だけどこの音ってヤマハでもカワイでもスタインウェイでもないし、なんだっけ?と思ってたらファツィオリというイタリアのメーカーのピアノでした。
個人的にファツィオリのピアノにはちょいと思い入れ(?)があって懐かしい。:)
このメーカーのピアノがこういうジャンルで使われているのってあまり見なかったけど、イタリアだと結構使われるのでしょか?


ハービーハンコックの使用機材リストは




・ピアノ = Fazioli
・シンセ = KORG OASIS
・ショルダーKey = Roland AX-7
・PC = MacでSoft Synth?


電源復旧した後、PCのセッティング戻すのに苦労してました。^^;
っていうかノートPCなのになぜ電池が入ってなかったのかもちょっと不思議。056.gif
[PR]
by maccarello | 2008-07-24 01:23 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/9283098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MIKA at 2008-07-24 02:49 x
ハービー・ハンコックってなんか夏にはかならずイタリアのどこかでコンサートしているような(笑)
私が行ったのは2001年の夏。
確か15ユーロだったと思います。
そこから考えると値上がりしたんだと思うけどね、天下のハービー・ハンコックだし。当時が安すぎたと思う(爆)
Commented by ちかてつ at 2008-07-24 22:08 x
うわー、マズイ。
写真、ドン・ルイスに見えちゃったよ。 嫌な夢見そうだ。

ハンコック先生~~~。ゴメンなさい。
Commented by s_fiorenzo at 2008-07-24 23:09
こんな大物が3000円ちょいで観られることよりも、
プロのライヴで電源が飛ぶことよりも、
ピアノの音でメーカーがわかるmaccarelloさんの耳に驚きです!
エンジニアってそっち系だったんですね♪
Commented by maccarello at 2008-07-25 01:23
MIKAさま:
パット・メセニーやインコグニートも毎年来てるみたいですね。
絶対メインはバカンスで、ついでにコンサートやってるに違いない。:)
7年経っても5ユーロしか上がってないのに、他のものって上がりすぎ。。。TT

ちかてつさま:
うわー、やめてー!
もうハレルーヤ♪ って声が聞こえてきちゃうじゃないですか、写真から。

でも・・・、見える。
いちど見え出すと、そうとしか見えなくなる。。

ま、あの人はあの人で、わたしぁ結構好きですけどね。:)

s_fiorenzoさま:
いやー、ピアノの音だけはかろうじてわかるけど、他は全然です。
バイオリンとか、1万円も100万円も区別つかないと思います。^^;
エンジニア、一応そっち系もなんですが、いわゆるそっち系でもなくて
かなり特殊なそっち系なので(ってなんだそりゃ^^;)、丸で潰しが利かなくて困ります。。。
Commented by yossy at 2008-07-25 21:29 x
わー、いいなぁ。
ちょうどCDプレーヤーのなかにはハンコックはいってますし。
なんでしょうね、このシンクロ!(笑)
フィレンツェって、でも、そういうコンサートないですね。。。Tramviaでお金使い込んでるからかしら?あああ。
あたしはBelcoreでマイコレクションJAZZ楽しんでるところです。
Commented by nerio at 2008-07-25 23:27 x
ドン・ルイスにも見えてアハハハ(^O^)だったんですが、ハナ肇にも見えちゃいました・・・
Commented by maccarello at 2008-07-26 01:28
yossy さま:
おお、これまた偶然。:)
フェスタ、確かにJAZZ系はイタリアの下の方が多いかも?
ウンブリア・ジャズとかもありましたしね。(ここも大物多かった)
フィレンツェやミラノも一応チェックしましたが、北のほうはイワユル
売れ筋(?^^;)が多いかも?
Commented by maccarello at 2008-07-26 01:30
ちょっとー!アンタ達っ!!
そんなこと言われると、見えてきちゃうじゃん! > ハナ肇

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧