いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
エチケット
c0005092_1374279.jpg何度か書いてるかもしれないけど、この時期のイタリア人、胸元や背中がばっこーんと開いた服着てる女性がかなり多いです。
男性に至っては、上半身裸でフツーに歩いてたりチャリ乗ってたり。
なんだか既に慣れてきちゃったけど、日本ってどんなに暑くても裸で道歩いてる人っていなかったですよねぇ。。(なんだか自信がなくなってきた)
そーいや関係ないけど、オーストラリアの空港で裸足で歩いてる人何人か見てびびりました。あれも割とフツーなんだそうで。

んでもって、まぁ日中はかなり暑いので布量が少ない服を着るのもわかるんですが、その時のいわゆる女性のエチケットつーかなんつーかが、、、イタリア人女性にはがっぽり欠落してる気がたまにするんですよね、日本人的視点でみると。

たとえばブラの肩紐が丸見え なんてのは当たり前、こうやってブラジャーの後ろ丸見えでもまるで気にしません。(この写真はまだマシな方)
これ別に、日本みたいに「見せる下着」であえて見せようってわけじゃなく、単に「見えてる」だけ。
だってこの服じゃ隠れないから仕方ないじゃん ってことらしいけど、背中が腰の辺りまで開いた黒いドレス着てるのに、背中を一直線に横切る白いブラ、しかもサイズとか書かれてるタグもべろんって丸見え っていうのは、、、美意識的にもどーなんだろう と。そーいう細かいことは、気にしないのか?

それと、胸元が大きく開いてる服は結構なんですが、たまに開きすぎてて、その、見えちゃってる人とかいるんですよね、完全に。そのぉ、普通はTVなんかでは隠す部分まで。。
あれはねぇ、どーなんですかねー。。。
でもビーチで普通にトップレスになっちゃう人たちだから、別にいいんですかね、それくらい。
あ、関係ないけどトップレスは、スペインのビーチの方が断然多かったですね、イタリアより。って誰に対する何情報だってか?

後は、基本的に脇の下の手入れをしませんね。
ま、簡単に言ってしまうとそのまんま、なちゅらる~って感じです。もじゃもじゃ と。
それを別に隠すわけでもなく、恥ずかしがるわけでもなく、それでフツーに手上げたりするから、なんか、こっちの方がどきどきしちゃったりして。
でもこれ、一説によると、この方がせくし~なんだとか。
うーん、わからない。
そのくせ最近では男性の方が剃ったりするらしいです、胸や背中の毛を。人によっては足まで。
それはエチケット つーか女性の目を気にしてやる人もいれば(エステで1回30ユーロくらいで、剃ったりガムテープみたいのでぶゎっと抜いてくれるらしい)、単に「暑いから剃った」って人もいます。
・・・イヌ?

いずれにしても、ただでさえ暑い中色々気にしなくてラクはラクなんだけど、それに慣れてしまうと日本の夏を過ごせなくなりそうでちょいと恐いです。
[PR]
by maccarello | 2008-07-22 01:50 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/9269240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kabemam at 2008-07-22 05:06
こんばんは!楽しいお話をうなづきながら拝見しました。
自然なお話言葉で、文字を見ているのにラジオを聴いて居るような錯覚を覚えます。
下の VIA POVERA VITA も面白かったです。
また来ますね!
Commented by kndchk at 2008-07-22 17:45 x
最近ここら辺では腋毛を剃る女性がほとんどになってきて、何の影響なんだろう、と内心驚いています。確かに10年くらい前までは、どんなかわいい女の子でも、ナチュラルのままでしたよね。
Commented by がっちゃん at 2008-07-22 21:05 x
そうそう、私もこれブログネタにしたんだけど、あれってびっくりするよねぇ~。見てるこっちがちょっと恥ずかしくなるっていうか、ドキドキするっていうか、なんか見てはイケナイモノを見てしまったようなそんな気分です。
Commented by maccarello at 2008-07-22 23:17
kabemamさま:
ご訪問&コメントありがとうございます。:)
こんなチンケな文章に素敵なお言葉をいただいちゃって、嬉しいような恥ずかしいような。。^^; よろしければまた遊びにきてください。:)
そちらにも伺わせていただきますね~。

kndchk さま:
えー、そうなんですか、そんな変化があるとは!
以前居たリボルノやこの辺りでは、未だナチュラル志向(?)健在のようです。やっぱり北の方からだんだん変ってきてるのかしらん。

がっちゃん:
初め見たときは驚きました、えええ~ と。
そーいや昔ニーナ(だっけ?)ってドイツのバンドがあって、そこのボーカルの子がすごくかわいいのに脇の下がナチュラルでカルチャーショックを受けた覚えが。。。
でもイタ人からしたら処理してる方が不思議みたいで、イタ人友達(しかもオトコ)に、剃ってんの?!なんで?と笑われたことあります。。ほっとけや!- -;
Commented by MIKA at 2008-07-23 00:50 x
最近男性のエステ通い多いらしいよね。
うちの相方もちゃっかり、去年私が日本に居る間にエステホテルで全身マッサージを受け、お肌つるつるになって帰ってきました(爆)

暑いから剃ったってなんか妙にわかる(笑)
Commented by s_fiorenzo at 2008-07-23 01:15
あと、ぴったりフィットしたパンツにおぱんつのラインくっきりという人も多いっすね。
でもやっぱり、なちゅらるさんの存在を知っていても地下鉄とかで遭遇すると「うわっ」と声が出そうになります。
女性用かみそりとか脱毛クリームのCMしてるくせに、なぜすね毛のほかも気にしないの?
でも、先日の旅行ではなちゅらるさんが減った印象を受けました。
って北しか行ってないからかなぁ…
Commented by maccarello at 2008-07-24 00:57
MIKAさま:
あぁ、やっぱりそうなんですね、増えてるんですねぇ~。。
暑いから剃ったって、なんかすごい犬っぽくて笑えました。^^;

s_fiorenzoさま:
そうそう、白いパンツ(パンタローネ)に黒いパンツ(ムタンデ)がくっきり って、いるいる。
あれもねぇ、、、鏡とか見ないのかしら と。
見ても、気にしないのかなぁ~。。
そうそう、CMもやってるし、TVに出るような人はちゃんと処理してるんですけどね。
電気屋行っても、そういうグッズって結構安いお値段で色々売ってるのに。
でもそうか、やっぱり北や大都市は変わってきてるのかしらん?
Commented by あいざぁ at 2008-07-24 06:19 x
大阪の下町では、いまだにおっさんがパンツ一丁で家の前に座ってます。あれは一体なんなんだろう。しかもパンツ、でかめなの。よれってるの。見せて楽しんでるわけじゃなさそうなの。理由がわかんないの。いや、理由はきっと「暑い」なんだろうけど。
Commented by maccarello at 2008-07-25 01:27
あはは、やっぱり大阪とイタリアって似てるのかも!
きっと脳内が「暑い」って単語で埋め尽くされちゃってるんでしょうね。:)
しかも、家の前に座ってる ってのがこれまたイタリア人っぽい。
イタリア人もよく意味なく家の玄関とこに立ってますよ、オヤジが。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧