いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
こんな住所には住みたくない・・・
c0005092_4122757.jpg昨日書いたように、イタリアの道には名前が付いてるんですが、こんな名前の道を見つけました。


  POVERA VITA 通り。


英語にすると、Poor Life street?

Povera : 英語のPoor。
Vita : 英語のLife。

です。

日本語の訳をどう選んで組み合わせても、いい意味になるとは思えない。。
「哀れな人生」通り?「貧乏暮らし」通り?

ここに住んでる人は、住所聞かれるたびに、「貧乏人生通り何番」とか言ってるんだろうなー と思うと、ちょいと気の毒。
番地が1番だったりしたら、もっとイヤかも。

それとも何か私の知らない意味があるのか?と思い辞書で引いてみると、

Povera :
 1) 貧しい、貧乏な、乏しい
 2) みすぼらしい、貧弱な、貧相な
 3) ~に乏しい、不足している、(内容が)薄い
 4) 哀れな、かわいそうな
 5) 哀れな、愚かな

Vita :
 1) 生命、いのち
 2) 人生、一生、生涯
 3) 生活、暮らし、生き方
 4) 生活、生活の糧
 5) 人命
 6) 生気、活気、活力、元気
 7) 寿命、存続
 8) 生命の源、生きがい、
 9) 活動
 10) 伝記、名声、評判
 11)生き物


うーん、やっぱりどの組み合わせも、嬉しくないような。。。

この Povero/a って単語、前にリヒテンシュタインで偶然入った寿司屋のメニューにも使われてたんだけど、、、、 なんか辞書に載ってない、素晴らしい意味があるんでしょうか?
英語のCoolが、かっこいー ってな意味になったように、このPoveraっつーのもなんか、ストイックでかっこいー感じ ってな意味になったりして?(ホントかよ)

う~ん、気になる・・・。
どなたかご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてくださいぺるふぁぼーれ。
[PR]
by maccarello | 2008-07-19 04:33 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/9249138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トー at 2008-07-20 09:23 x
京都や大阪にも通り(道)に名前がついていますけど、イタリアみたいじゃないかも。京都は確か「通り」と「辻」(筋だったかなぁ)で縦横を区別しているような記憶が・・・。道の名前ではありませんが日本映画なんかでは「貧乏長屋」っていう呼び方がありますね^^;芸術家なんかは貧乏に身をおいて何かを得ようとする。なーんてことはないのかなぁ?単に売れないから貧乏ってことでしょうかね。
イタリアにはArte Poveraって芸術運動があるみたいですが。
「アルテ・ポーヴェラ」とはイタリア語で「貧しい芸術」の意味。1960年代にイタリアで起こった芸術運動を指す。彼らは、石、材木、ボロ布など最小限の素材で表現を行った。
Commented by kndchk at 2008-07-20 18:34 x
なんでこんな名前つけちゃったんでしょうかね・・・。イタリア人も笑ってますから、やっぱりポジティブな意味は全くないようですよ。
Commented by maccarello at 2008-07-22 01:29
ぬぉー!これですよこれ、Arte Povera! > リヒテンシュタイン
へーそんな運動があったんですか、知らなかった。。。
でも、それと寿司とにどんな関係が?お寿司って別に最小限の素材で・・ ってコンセプトでも無いと思うんだけど。。

ところで道、縦横で規則性があるならまだ納得できるんですけどねー。イタリアのって規則性ゼロだし。。

貧乏長屋、そういう由来があるんですかねぇ。でもなー、それを公に公言されるのも、なんかキツイっすよねぇ。。

kndchkさま:
イタ人も笑ってたんですか、やっぱりこのまんまの意味なんですね。
これはたまたま目についたんですが、探せば他にも面白い名前やとほほな名前の道が色々あるのかも知れないですね~。それはそれで面白い。:)
Commented by がっちゃん at 2008-07-22 16:34 x
すいません。前にArte Povere について知ったので、またご連絡します。って言いながらそのままになっちゃいました。
既に、トーさんが書かれている通りで、ウィキでAlte Povereと入れば英語で検索できます。
ウィキによると、1967年にGermano Celantによって構築された芸術運動のひとつで、いわゆるリサイクル資源(例えばペットボトルとか、缶とか、ダンボールを使ったアートとかありますよね?)または、廃材、粗大ゴミなど、とにかく、無料の資源を使ったアートの呼び名の一つらしいです。
この芸術運動のムーブメントの源流は、どんな貧しい人、またはどんなに貧しい物(見捨てられたもの、放棄されたもの)であっても、そこに価値があり、または価値を見出すことが出来る。と言うことのようです。

ただ、私が聞いた話では、ちょっと違っていて、まず、廃材にはこだわっていないこと、いわゆる落書きのようなストリートアートとは一線を画すること、あとは、キュビズムとか、リバテイとか、一種の芸術運動または様式についてのカテゴリーであって、それが様式なのか、運動なのかは厳密にはまだ確立されていないようです。
でも芸術には疎いので、あくまで聞いた話です。
Commented by maccarello at 2008-07-22 23:09
いえいえ、どういたしまして > Arte Povera
そういう運動があったのは、全然知りませんでした。
すべてのモノゴトに意味や価値をつけるのは、人次第ですものね。
そう考えると、世の中に無意味・無価値なものなんてない とも言えるんでしょうね、その目的や狙い次第では。

それでもわからないのが、リヒテンシュタインの寿司とこの芸術運動の関連性。。。
寿司って一見無価値に見えるものなの?^^;
Commented by MIKA at 2008-07-23 00:57 x
道の名前はね一応それなりに意味があるはずなんだけど、これはいったいどうしたことかしらん。

ここはやっぱり住みたくないよね(笑)
笑い話にできるくらい金持ちだったらいいけど、なんか運悪そうだもの。ここ(笑)

イタリア人の名字も例えばあのスキー選手のトンバってお墓でしょ?
こう言う人の名字になるのは勘弁だな・・・・・・。
確かね、本当にやばい名字の場合、アルファベット1文字は母音だったかな? 変えて良いという改名の法律があるんだって。

Commented by maccarello at 2008-07-24 01:01
そうそうそうそう、そう思っちゃいますよね、なんとなく。> 運悪そう
苗字も、へ?って人いるいる。
なんかすぐには思いつかないけど、これってさー って思った覚えが何度もあるような。。。
で、改名できる法律なんてあるんですね。へぇ~、知らなかったです。
っていうかそもそもなんでそんな苗字が・・・ ってところが不思議。^^;
Commented by baroncia at 2008-07-24 17:03
おはようございます。
そして初めまして。Zafero04さんのところから飛んできました。
トスカーナに住んでいるBaronciaです。

思わず、Viaの名前に笑ってしまってコメントします 笑

Povera・・・ クールな意味に使われることもありますね。

Arte Povera、これはトーさんがおっしゃっているように
伊で発祥した60年代の芸術運動ですが
アメリカでいうところのミニアル・アート。
つまり、色々なものをそぎ落として精神性を追求する・・・・といったような
いきなり禅とか、わび・さび、とかを関連づけてしまう傾向があるので
この場合のPoveraは良い意味なんですね。

でも・・・Via Povera ちょっと苦しそうで、住みたくないです。

ちなみに私の家の近くには

 Via Bruciata ( 燃え尽きた道 )
 Via Passera ( 雀の道・・・だけどスラングでは女性陰部 )
 Via bugiarda ( ウソツキな道 )

など、たまにぼーっと見とれてしまう道名がありますね 笑
Commented by maccarello at 2008-07-25 01:32
baronciaさま:
はじめまして、いらっしゃいませ。:)
トスカーナ、私も以前ちょっとだけリボルノに住んでました。いいですよねー、トスカーナ。:)

Poveraって、クールな意味で使われることもあるんですね。
で、

> つまり、色々なものをそぎ落として精神性を追求する・・・・といったような
> いきなり禅とか、わび・さび、とかを関連づけてしまう傾向があるので

おおお、これでやっっっと納得いきました、お寿司との関連性が。
そーいうことでしたか、なるほどねぇ、、と すっきり。ありがとうございました!

しかし道の名前、、、
やっぱりぷっ ってのいろいろあるんですね。
燃え尽きた道ってーのも、なんだか火運悪そうだしなぁ。。
これからはちょっと気をつけて見てみます。家の近くにも笑えるのがあるかも。ぷぷぷ。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧