いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
向日葵
今年もひまわりがたくさん咲いてます。

去年反応がよかったから、今年は大きな写真で載せてみよう。:)


c0005092_156111.jpg


これってたぶんオイル用だと思うんですけどね、イタリア人って基本オリーブ・オイルなので、、ひまわりオイルはおそらく揚げ物用油。
ちなみに去年の場所とは違うとこです。
この時期イタリアは、こーいうひまわり畑が割とそこら中で見られます。

c0005092_1562329.jpg


去年も思ったけど、イタリアのひまわりって太陽の方向向いてない気がするんですけど、、、
なんで?


←ひまわりに、ぬぅぉおっ!と思ったらおひとつクリックよろしく~。
[PR]
by maccarello | 2008-07-16 02:02 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/9231182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トー at 2008-07-16 07:43 x
昔、JBLのスピーカーのコーン紙(ホーレーのコーン紙)の秘密を研究していたとき、最後の最後に決め手となったのが、ひまわりオイルです。しかもイタリア南部の。これを含浸剤に少し混ぜてあった。←こんな秘密書いていいのかなぁ^^;まぁいまどきここまでやるメーカーは無いと思うけど。
Commented by あいざぁ at 2008-07-16 17:07 x
うわ、すご。そういや、日本じゃ食べなかったのに、こっちきてからひまわりのたねを良く食べます。ひまわり油は種からとれるのかな。いや、菜種油のことを考えるなら、花から取れてもおかしくない。ん、おかしいか。
Commented by s_fiorenzo at 2008-07-16 23:02
ここまでの規模じゃないけど、電車の中から初ひまわり畑見れました。
かなりうれしかったなぁ~♪
Commented by maccarello at 2008-07-17 01:36
トーさま:
っていうかさ、なんでJBLのコーン紙のそんな細かい秘密を知りえたのかが不思議。^^;
ホーレーの開発者に会ったとか?

あいざぁさま:
そういやひまわり油っていうのはひまわりのどの部分から取れるんでしょうねぇ?
イタリアでもよく食用のひまわりの種売られてるの見ます。
でも子供の頃食べて、うへぇ~、りすになったみたい~ と思って以来、イマイチ食指が伸びません。。
去年はもう少し後の時期に、これらのひまわりが全部首ちょんぱ(古っ)されちゃったひまわり畑を見たので、いずれにしても首から上の部分で作られてるのかと。。ってイーカゲンですが^^;

s_fiorenzoさま:
なんだか既に見慣れてきちゃいましたが、初めてひまわり畑見たときは私も ぬぅお~! と叫んで友達に何があったのかと驚かれました。^^;
日本じゃなかなか見れないですよね~。
でも近くによると、大勢の人に見られてるみたいでちょっと恐いんですよね、ひまわり。。。
Commented by トー at 2008-07-17 08:51 x
いやー、JBLのコーン紙買ってきて、分解して、パーツ毎に成分分析したりして^^;とある日本のスピーカーメーカ、コーン紙メーカーでやってました。当時JBLやTADを目指してスピーカーを開発してました関係で・・・・^^;何年か前にイタリアへ行った時もひまわりを見て、なんだか懐かしい思いになりました。
話は変わりますが、最初にひまわりの種を食べたのは中学校の頃で、友人宅のリスの餌でした。その後、チョコでコーティングされたひまわりの種は何度か買って食べてます。私はひまわりの種が結構好きです:-)
Commented by ACCO at 2008-07-17 10:51 x
ひまわり油、なたね油、グレープシードオイルなどは種をしぼって作り、オリーブオイルは実をしぼった果汁から作ります。
大昔、アントニオ猪木さんが「ひまわりナッツ」っていうの売ってませんでしたっけ…
Commented by gambero at 2008-07-17 15:39 x
え? girasoleじゃないの???
Commented by maccarello at 2008-07-18 01:20
トーさま:
あーそーいえば、そんな話も聞いたかも。。< 昔の話
しかし昔からスピーカーといえばJBLなんすねー。GENELECは?
そーいやヨーロッパでは未だタンノイを結構見るかも。

チョココーティングのひまわりの種ねぇ。。チョココーティングされた柿ピーみたいな感じ?

ACCOさま:
おおお~、すごい博学!(私が無知すぎ?^^;)
ってことは、ひまわりの種とオイルは原材料が競合なわけですね。
どっちが優先なんだろう。ってそりゃぁオイルか?
「ひまわりナッツ」って、まさに柿ピーみたいなヤツですか?記憶にないんですが、
猪木ってところが・・・、^^; タバスコだけじゃなく手広くやってたんですね、猪木。。

gamberoくん:
どっちかってーと scappasole?
裏面焼いてます って感じ。

って思ってwikiってみたら、、、
ひまわりが太陽を追うのは成長中だけなんだって。
成長しきると、ほとんど追わずに東を見てるんだそうだ。
へぇ~。。。
Commented by gambero at 2008-07-20 20:08 x
へぇ~。。。

勉強になりました!
でも、scappasoleっていうのもあったら面白いのにね♪
Commented by maccarello at 2008-07-22 01:26
私もひとつおりこうになりました。:)
それでもびみょーにちょっとは太陽を追うらしいんだけど、それは気だけは若いんだけど体がついていかない ってヤツなのかね。
スカッパソーレ、それはそれでかわいいよね。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧