いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Pistoia Blues
納涼、カラオケ大会・シニアの部 を見に行ってきました。

c0005092_1244967.jpg





じゃなくて、Pistoia Blues (ピストイア・ブルース)というイベントでディープ・パープル観てきました。

振り返ると去年の今頃はいろいろとライブ巡りをしていたけど、今年もビッグネームは多いものの、どうもイマヒトツ私の趣味にぐっとくるアーティストが来ないな~ という中、唯一すご~く行きたい! と思えたのがこちらディープパープルだったので、ちょいと遠いけど、勢いで行ってしまいました。



この辺りのカットを見ると、歳とっても、太っても、一応パープルに見えるんですけどね、
c0005092_1252772.jpg


ボーカルのイアン・ギランがですねぇ、、、
c0005092_1254460.jpg


どっかの町内会のおっさんかと思いました。
このキレイに切りそろえた髪型が、さらにそこらのオヤジ度を高めてます。
「えいえい、おー」って感じ?

それでもひとたびマイクを持つと、さすが天下のパープルのボーカリスト・・・
っていうのを少しは期待したんですけどね、、、
もうね、全然声出てないんですよ。全然まったく。
シャウトどころではなく、フツーに歌うにも声が出ない、声が続かない、客が歌う声に軽くかき消される っていうか、客が歌いだすとそれに乗じて歌うのやめる。お~ぃ。。

c0005092_1251076.jpg


このなんとも言えない虚しさは、むかし大好きでよくコピーもしていたハートの待ちに待った来日コンサートに行ってみたら、ボーカルのアンがぶくぶくに太ったただのおばちゃんになっていて、声も出なけりゃ1曲歌うたび袖に引っ込む という衰えっぷりを見た以来かも。。。

そりゃー往年の偉大なミュージシャンだってみんなもう歳 ってーのはわかるんだけど、他の人達は年取ってもそれなりにこう、ミュージシャンだったんですが、このイアン・ギランはなんていうかその、歌ってる姿からも孫と遊んでる情景が目に浮かぶ っていうか、、、
つーかこの写真、ちょいとみのもんたっぽい?↓ (ぶれてるせい?)

c0005092_126471.jpg


この洋服だって、絶対ホテルからそのまま来たよね?あれ?衣装忘れちゃった? って感じが。。。
同じような格好でやってたパティ・スミスはオーラがすごくてもう衣装とか関係ない って感じだったし、アロハシャツに短パン、片手にビールでステージ上がる既に引退した某ボーカリストだって、マイク持ったら現役時よりも声が出ていたりするのに、歌えない、オーラ無い、衣装もこれ じゃぁ、ホントそこらのおっさんと何も変わらなくて、、、
本物をバックにした町内カラオケ大会ですか?ってな印象拭えず。。

それでも周りのイタ人客の盛り上がりはすごかった。
私がこの光景に打ちのめされて居る時に、後ろから「すげー、イアン・ギラン、すごすぎる!」みたいなつぶやきが聞こえてきた時は、なんだかものすごーい脱力感に襲われてしまいました。。

c0005092_1262299.jpg


そういやイタリア人って、コンサートでよく歌う。
いや、歌うのはいーんだけど、歌うところが、、、ギターソロやオルガンソロまで歌いまくり。
ハイウェイスターのギターソロとかオルガンソロをみんなで大合唱。なんじゃこりゃ。
弾いてる方もなんか苦笑いしながら弾いてたような。


往復10時間もかけて(しかも日帰り)これかい って感じだけど、その前の Andy Timmons がすごくかっこよかったからまーいっか。

c0005092_126357.jpg


この人名前とか全然知らなかったけど、デンジャーデンジャーのギタリストだったらしい。つーてもデンジャーデンジャーって名前は聞いたことあるけど、曲聴いたことないなぁ。

っていうかどうでもいいけどこのイベント、3年前に観に行ったときはそれなりにブルースだったけど、去年も今年も完全ロックで全然ブルースではないような。。。056.gif
ま、その方がどっちかってーと私の趣味にはあってるのでよいのですが。:)
[PR]
by maccarello | 2008-07-15 01:45 | イタリアーナへの道 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/9225420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyo2 at 2008-07-15 02:57 x
あぁ、おじぃちゃんバンド。モーズはちとマシ?keyってドン・エイリーだっけか?最近聞いてないっす、Purple。
Commented by がっちゃん at 2008-07-15 16:21 x
やっぱりずっと第一線にいないとダメなのかしら・・・
よくテレビ番組とかで「あの人は今」みたいなのを見ると、
懐かしさより「ふけたなぁ~」って思うわけですよ。
もちろん見てる私もふけてるわけだけれど・・・
それに比べて、やっぱりテレビに出続ける人ってそれなりの
オーラとかもあるし、逆に大御所って感じがするでしょう?
ディープパープルが「あの人は今・・・」ってほど忘れ去られた
バンドだとは思わないけれど、やっぱり少し露出が少ないような・・・
その意味で年齢はちょっと違うけど、やっぱりマドンナってすごいな
と思います。

ちなみにこのTシャツ、和風に見えるけど、ガラがよく解りません。
風神雷神のような、鯉に乗ってる大黒さんのような・・・
Commented by s_fiorenzo at 2008-07-15 23:18
ホントに「えい、えい、お~」ですね。もちろん「おーっ!」ではありましぇん。
「すげー、イアン・ギラン、すごすぎる!」ある意味、合ってるかもしれません。

で、私は衰えを知らぬ一般人のライヴが目下の生きがいです♪
Commented by samanta at 2008-07-16 00:35 x
こんにちは。一枚目の写真を見たときは、あれ?イアン・ギラン?とすぐにわかったのですが、「えい、えい、お~」の写真は本当に納涼カラオケ大会にでそうなおじさんに写っていて、ショックでした・・・。往年のスターが年をとっても頑張っているのは嬉しいことだけれど、以前とのギャップがショックでもありますよね。
パープル懐かしいです~。
Commented by maccarello at 2008-07-16 01:23
kyo2さま:
keyはドン・エイリーでした。
この中でスティーブ・モーズは若く見えたけど、この人も既に50台中盤?
私も知らなかったけど、数年前にアルバム出してたんですね、パープル。
イアン・ギラン以外は、おじいちゃんになってもミュージシャン(腐っても鯛?ってそりゃ失礼?^^;)だったんですけどねぇ。。。
往年のヒット曲はそれなりにやったものの、バーンもスピードキングもなかったのが悲しい。
やっぱりそーいうのやったら、倒れるから?TT

がっちゃんさま:
人目に晒されてると、緊張感とか保てるっていいますしねぇ。。
マドンナももういい年ですよね、かなり。未だにキレイなんだけど、あの人の場合はちょいと作り物っぽすぎて^^; びみょ~な感じは拭えない。
そういう意味では去年見たパティ・スミスは、そりゃぁもうかっこよかったです。あの人ももう60歳超えてるらしいけど、すごくいい歳の取り方してるな~ って感じで。

このTシャツ、私も気になってたんですが、なんでしょうね?
Commented by maccarello at 2008-07-16 01:39
s_fiorenzoさま:
この写真だと、ぇぃ ぇぃ ぉぉ。。 って感じ?
たまたまでしょうが、表情がなんか、あまりにおじぃちゃん って感じで。。TT
見た目がどうなであろうが、せめて声が出ててくれたら印象もかーなり違ったとは思うんですけどね。
ボーカリストが声でなくなっちゃったら、ちと厳しいものが。。

で、衰えを知らぬ一般人のライヴに行くのですね?
あああ~、羨ましい!もう、めっちゃくちゃ羨ましいぃぃ~!!です。
往復10時間かけてパープル行くなら、日本まで行けよ って自分で自分に突っ込みを入れてしまいましたが、やっぱりちょいと距離が・・・。TT
ぜひぜひ、レポートお願いします~^^;

Commented by maccarello at 2008-07-16 01:39
samantaさま:
こんにちは~。
おおお、この最初の写真ですぐに気付いたなんて、samantaさんすごい!!
私は思わず、あれ?イアンはどこに・・・ と目が泳いでしまいました。^^;
そう、歳を取っても続けていてくれることはありがたいし、嬉しいのですが、ですが、、ですが、、、 あまりにギャップが大きく、しかも歌えなくなってるの見ちゃうと、、見ないほうがよかったかも とちとびみょ~。
そういう意味では、keyがジョン・ロードじゃないのがかなり残念だったんですが、彼も見れなくて正解だったのかも?
まぁ、全ては客の勝手な理想なんですけどね。:)
Commented by nerio at 2008-07-20 02:24 x
おじいちゃんバンドには全然関係ないのですが、小川文明さんって知ってる?
ブログがとても面白く、絶対にアナタのツボに入るはずなので、紹介しときます。

bunmei.blog.so-net.ne.jp

こんな年の取り方&生き方をした~い・・・
Commented by iwapee at 2008-07-20 10:07
nerioさん、ども!
横から失礼しますが、、
文明さんはすかんち後期のキーボードだったヒトです。
ROLLYさんも信頼してる鍵盤弾き。
R社のイベントで、「鍵盤王子」としても弾いてました。
熱くて暑苦しいプレイと人柄、私も大好きなプレーヤーだす。
ブログも写真多いし、おもしろいよね!
Commented by maccarello at 2008-07-22 01:26
小川文明さん、会った事は無いけど昔何度か見かけたような。。^^;
なんか酒に絡む武勇伝(?)は結構聞いたことあるんで面白そうな人だとは思ってたけど、確かにこのブログ面白い。

そういやすかんちのKeyだったっけ。
オルガン弾きのイメージしかなかったけど、それはきっとそういうイベントでしか見たことないからだろうな。^^;
Commented by nerio at 2008-07-22 08:29 x
iwapeeさん、補足ありがとうございます。そうそう、鍵盤王子なんだけど、すかんちとは知らなかった・・・す。
で、私は弟さんのギタリストさんと一緒に仕事したことが何度かありました。

ブログは、音楽のことも「こんなにいつまでもピュアに音楽に向かっていられるものか・・・」と思うんだけど、普通に虫とかに興味を持つあたり、なんか・・・、男の子がそのまんま大きくなりましたって感じでスゲー面白いのです。
Commented by maccarello at 2008-07-22 23:01
へ~、弟がギタリストなんだ。知らなかった。
でもさ、男の子がそのまんま大きくなりましたって・・・
その辺りにいっぱい居るような、、、 ^^;

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧