いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Pistoia Blues
納涼、カラオケ大会・シニアの部 を見に行ってきました。

c0005092_1244967.jpg





じゃなくて、Pistoia Blues (ピストイア・ブルース)というイベントでディープ・パープル観てきました。

振り返ると去年の今頃はいろいろとライブ巡りをしていたけど、今年もビッグネームは多いものの、どうもイマヒトツ私の趣味にぐっとくるアーティストが来ないな~ という中、唯一すご~く行きたい! と思えたのがこちらディープパープルだったので、ちょいと遠いけど、勢いで行ってしまいました。



この辺りのカットを見ると、歳とっても、太っても、一応パープルに見えるんですけどね、
c0005092_1252772.jpg


ボーカルのイアン・ギランがですねぇ、、、
c0005092_1254460.jpg


どっかの町内会のおっさんかと思いました。
このキレイに切りそろえた髪型が、さらにそこらのオヤジ度を高めてます。
「えいえい、おー」って感じ?

それでもひとたびマイクを持つと、さすが天下のパープルのボーカリスト・・・
っていうのを少しは期待したんですけどね、、、
もうね、全然声出てないんですよ。全然まったく。
シャウトどころではなく、フツーに歌うにも声が出ない、声が続かない、客が歌う声に軽くかき消される っていうか、客が歌いだすとそれに乗じて歌うのやめる。お~ぃ。。

c0005092_1251076.jpg


このなんとも言えない虚しさは、むかし大好きでよくコピーもしていたハートの待ちに待った来日コンサートに行ってみたら、ボーカルのアンがぶくぶくに太ったただのおばちゃんになっていて、声も出なけりゃ1曲歌うたび袖に引っ込む という衰えっぷりを見た以来かも。。。

そりゃー往年の偉大なミュージシャンだってみんなもう歳 ってーのはわかるんだけど、他の人達は年取ってもそれなりにこう、ミュージシャンだったんですが、このイアン・ギランはなんていうかその、歌ってる姿からも孫と遊んでる情景が目に浮かぶ っていうか、、、
つーかこの写真、ちょいとみのもんたっぽい?↓ (ぶれてるせい?)

c0005092_126471.jpg


この洋服だって、絶対ホテルからそのまま来たよね?あれ?衣装忘れちゃった? って感じが。。。
同じような格好でやってたパティ・スミスはオーラがすごくてもう衣装とか関係ない って感じだったし、アロハシャツに短パン、片手にビールでステージ上がる既に引退した某ボーカリストだって、マイク持ったら現役時よりも声が出ていたりするのに、歌えない、オーラ無い、衣装もこれ じゃぁ、ホントそこらのおっさんと何も変わらなくて、、、
本物をバックにした町内カラオケ大会ですか?ってな印象拭えず。。

それでも周りのイタ人客の盛り上がりはすごかった。
私がこの光景に打ちのめされて居る時に、後ろから「すげー、イアン・ギラン、すごすぎる!」みたいなつぶやきが聞こえてきた時は、なんだかものすごーい脱力感に襲われてしまいました。。

c0005092_1262299.jpg


そういやイタリア人って、コンサートでよく歌う。
いや、歌うのはいーんだけど、歌うところが、、、ギターソロやオルガンソロまで歌いまくり。
ハイウェイスターのギターソロとかオルガンソロをみんなで大合唱。なんじゃこりゃ。
弾いてる方もなんか苦笑いしながら弾いてたような。


往復10時間もかけて(しかも日帰り)これかい って感じだけど、その前の Andy Timmons がすごくかっこよかったからまーいっか。

c0005092_126357.jpg


この人名前とか全然知らなかったけど、デンジャーデンジャーのギタリストだったらしい。つーてもデンジャーデンジャーって名前は聞いたことあるけど、曲聴いたことないなぁ。

っていうかどうでもいいけどこのイベント、3年前に観に行ったときはそれなりにブルースだったけど、去年も今年も完全ロックで全然ブルースではないような。。。056.gif
ま、その方がどっちかってーと私の趣味にはあってるのでよいのですが。:)
[PR]
by maccarello | 2008-07-15 01:45 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧