いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
着陸で拍手
c0005092_1331711.jpgそういやスペイン行く時使ったライアンエアー。
イタリアとスペインの往復なので、お客さんもイタリア人やスペイン人が多かったです。
日本への飛行機はお財布の都合でここんとこずっとアジア系を使ってるので、乗ってる人もそれなりにアジア系の人が多く、もう何年も、『飛行機が着陸した時、機内が拍手でわく』という状況に遭遇してなかったんですけどね。

今回は、行きも帰りも着陸した時は、機内は見事に拍手でわきました。

でもこれって、イタリアだけなの?
それともヨーロッパでは一般的なの?

行きは隣の席がイギリス人らしき女の子だったんだけど、着陸して機内が拍手で沸いた際には、お互い顔を見合わせ苦笑いしてしまいました。
彼女も手は叩いてなかったし、その光景を不思議そうにみてたので、たぶん彼女のお国ではそういう習慣はないのかと。
帰りに隣の席になった人は、イタ語喋ってたけどどうやらアラブ系の親子だったんだけど、彼らも別に拍手はしてませんでしたし。

今まで私が『着陸で拍手』に遭遇したのって、アリタリア乗ってイタリア着いた時と、エンジン故障で離陸が10時間遅れたエア・インディアに乗ってインドに着いたときくらいなんですけど。

あ、ほら。
またしてもインドとイタリアの共通点が・・・。


このインドの時は、遅れた理由がエンジン故障な上に途中でもすごく揺れて、無事に着いた時は「嗚呼、生きててよかった」 と思わず私も一緒に拍手せずにはいられなかったんですが、イタリア人の拍手も同じ理由なんでしょうか。
それだけ、信用してない?056.gif
[PR]
by maccarello | 2008-07-12 01:42 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧