いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
うどん
c0005092_1124433.jpgもう暑くて熱くて、珍しく食欲も落ち気味です。

こういう時、オリーブオイルたっぷりのパスタや、チーズこってりピッツァってま~るで食べる気にならないし、なんかもぉ、パスタ自体に含まれるオリーブオイルや卵すら暑苦しく感じる気がして、as あっさり as possible でひたすらそうめんでいいんだけどなー って感じなんですが、そうめんなんてもんはこの辺りじゃぁ手に入らず。。。

このだし醤油で何かさっぱりしたものを と思い、前にお勧めしてもらったすいとんも考えたけどちょっと暑いし、冷やしうどんとか食べたい~ と思い、うどんを打ってみました。(前置きが長い)

こちらのレシピを参考に作ってみたんだけど、使う粉が中力粉とのこと。
イタリアの小麦粉って、Tipo(=type) 0 と 00 ってのがあって、0 が強力粉、00 が薄力粉・・なんだけど実は日本の中力粉に近い ってことを何かで読んだので、この00を使って作ってみました。

餃子の皮の時もそうなんだけど、どうもレシピの分量通りに材料入れても、いつも水分が多すぎる気がするんだけど、やっぱり粉が違うせいかなぁ。
今回も、「ぼそぼその状態です」ってところでどう見ても「びしゃびしゃな状態」。
仕方ないので粉を適当に追加して作ってみたけど、なんとか形になりました。
ちょっと太すぎる気もするけどそれはきっと気のせいに違いない。

c0005092_1131094.jpg早速NPPM (New Product Preview Meeting) を開き、うどんと引き換えにトッピングはプレゼント(?)してもらいました。
これまた人生初のうどん作りだったけど、1次試作にしてはかなりよいできではなかったかと。おいしかったし~。010.gif (自画自賛モードON)
作る前に思ってたよりは簡単にできたんだけど、作ってる過程が暑かった。(ダメじゃん)
今度は大量に作って冷凍しておこう。

しかし、パスタに入ってるオイルや卵は暑苦しいのに、油揚げと温泉卵はいいのか?というこの矛盾。。。
ま、日本人だしね。(ずるい)
[PR]
by maccarello | 2008-07-11 01:33 | 祖国への道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧