いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ガウディの作品群@バルセロナ
サグラダ・ファミリア以外に観た、世界遺産ガウディの作品群。
#でもまだできてないのもあるのに『遺産』っていうのは、どーなんだ?

Casa Batllo' (カサ・パトリョ)
c0005092_1302429.jpg


Casa Mila`(カサ・ミラ)
c0005092_1304744.jpg


上のどっちかに入ってみたかったけど、早くサグラダ・ファミリア見たかったのと、長蛇の列に並ぶべきかどうしようかを考える為にうっかり近くのバルでビール飲んじゃったりして、結局中には入らず。

Parc Güell (グエル公園)
c0005092_13171.jpg


それぞれの説明はこちらのwikiのページから。(これは手抜き)

 カサ・パトリョ
 カサ・ミラ
 グエル公園

どれもとてもかわいくて好きだけど、やっぱりガウディはサグラダ・ファミリアに居る気がします。
[PR]
by maccarello | 2008-07-10 01:44 | 世界制覇への道 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/9196808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by トー at 2008-07-12 09:21 x
写真、撮りまくってますね:-)なかなかいいじゃないですか。構図もいいし、ボケも出てる。次はコントラスト、色も意識しながら、カメラの設定をしておくと面白いですよ。と言う私はできてませんが^^;
Commented by maccarello at 2008-07-15 01:18
トーさま:
いやー、練習だけはしまくってるんですけどねー、なかなか納得できる写真が撮れないっすよ。。TT
とりあえず当面の課題は、露出をうまく設定できるようになる ってとこなんすけどねぇ。
コントラストや色って、何のパラメータいじったら変るんですか?ホワイトバランス?
他のコメントにもまとめて返事させていただきますが、スロヴェニアのブレッド湖、めっちゃくちゃよかったんですが、撮った写真がどれもこれも気に入らず。すごい撮りまくったのに、本当に気に入る写真が1枚もなかったのですよぉ~。TT
どうもねー、パンチにかけるっつーか、すっきりくっきりさに欠けるというか で、この辺りは露出の問題かなー と思ってたんですが、どうでしょ?
もうちょっと上手に写真撮れるようになったら、是非リベンジしに行きたいので、スイスとか絡めてみんなで行きましょうよ、写真撮影旅行。
もちろんご家族も一緒でねん。:)
イタリアの海もなかなかよろしゅうございましょ。
なんならそこらあたりもつけて、大撮影旅行ってことで。
(って、目的は写真のみかい ってか?^^;)
Commented by トー at 2008-07-16 08:01 x
Fはどのへんで使ってるのかなぁ。よく使われるのは8以上。遠方を撮る場合は、開放方向より絞ったほうがくっきり写ります。基本はピント、要するに絞りですね。絞ればもちろん露光時間が長くなるので、手振れとの勝負。一脚や三脚が必要です。ISOは低いほうがいいのだけと、400程度、800でも使えるといわれています。色については、今所有しているカメラにピクチャースタイルってのがあってすごく便利。昔はフィルターで調節していたのがパラメーターで出来る。コントラスト、ホワイトバランスなど色々いじることが出来るみたい。でも、基本はホワイトバランスをいじって色を変えるみたいですね。夕暮れ時に積極的にホワイトバランスを変えると、なんと、夕暮れ(昼間でもいいけど)の色が紫になる。と長々書いてしまいました。古典的にはカラーフィルターを何枚か重ねて色を強調すればいいですね。偏向フィルターは光の反射を防ぐので、湖や海を撮る時には、コントラストを強調できます。先日買ったフィルターは安物だったのか、所有のレンズにつけたら、UDレンズの模様と干渉して、話にならない像になってしまった。大失敗です。
Commented by maccarello at 2008-07-17 01:21
Fは20とか22とかが多いっす。って絞りすぎ?
思うに風景を撮った時って、明るすぎて全体的に”まっちろ”って感じになってる気がします。
なんでISOも基本100。絞りもできるだけ絞って、それでもまっちろな時は露出を調整・・・ というのを最近は練習しております。
どうも撮りたい景色が逆光のことが多い気がする。^^;
逆光じゃなくても、なんだか太陽光が強すぎて、空の青はキレイにでるけど建物が真っ黒になるか、建物はちゃんと写るけど空が真っ白になっちゃうか という感じで、どうにもこうにも満足いくものが撮れません~TT
フィルターとかは・・・、わたしにゃまだ難しすぎます。^^;
まずは基本セットで納得いく写真が撮れるようになりたいです。:)
ちなみに某師匠(?)には、フードは必ずつけるように言われました。
でもフード、持ってないんです。なのでまずはここからかと。。。(レベル低すぎ?)
Commented by トー at 2008-07-17 10:17 x
しかし、かなり練習してますね。すごい。
ソニーのデジイチにはDレンジオプティマイザーって機能は「普通つぶれてしまう暗部も描写してくれます。」すなわち、普通暗部はつぶれるでしょうってことですね。やってることは、マルチ測光で被写体の高輝度部分が飛ばないように基準を決め、露出補正を-1とか2にする。シャッタースピードは結構速い。と書いてあります。参考になりますか?
ためしに私も練習してみよーっと。マニュアルモードで、F20にして露出計がプラスになるまでシャッタースピードを1秒。うーむ、明るいところは飛びますね。
実は、コンパクトカメラのオート設定がなかなか参考になります。失敗しないような設定が出来ているので、コンパクトで撮ってみて、インフォを見たら設定が分かる。それにあわせるとか^^;あははは、初めっからコンパクトで撮ればって、そこはそれなんですよ。って言い訳してますが。フードはなかなか使えますよ。光のレンズへの入り込みが防げます。つや消しの黒い紙でも代用できるかも?
所詮、私は素人、失敗写真でも、「気に入った」って心で叫んでます。その瞬間、自分で撮った写真ですから。^^;(逃げ口上です^^;)
Commented by maccarello at 2008-07-18 01:12
へい、おかげ様で被写体には困らない環境におりますので。:)
だいたい一回の旅行で、2Gのメモリ使い切ってきます。^^;
おかげでHDがあっという間に一杯になる・・・。

そう、コンパクトカメラが侮れない ってのは、わかります。
だって同じ風景撮ると、コンパクトで撮ったものの方がキレイなんですもの。。TT
これがねぇ、なかなかショックなんですよぉ~。。。
もう、コンパクトでいーじゃん ってホントに思うし、今度日本帰った時に広角コンデジ買っちゃおうと思ってるので、それ買ったら旅行にデジ一持って行かなくなるような気が果てしなくしてるんですが^^;、
そうならないようそれまでに少し上達したいなぁ~ と。
当面の目標は、妥当コンデジ。って弱ぁ~TT

ソニーねぇ。。ソニー製品は嫌いじゃないけど、どんないい機能がついてても、
やっぱりカメラはキヤノンなのだ。だから浮気はしないよ~ん。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧