いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Sagrada Familia
ものすごーく贅沢なことだとは思うんですが、いいかげん歳もとってきて、いろんなすごいモノ見てくるとだんだんすごいモノに慣れてきちゃって、モノを見て感動する ってことが減ってるなー と感じてたんですが、これを見たときは久しぶりに鳥肌が立つような感覚を味わいました。

それは、ガウディのサグラダ・ファミリア

c0005092_23583984.jpg


元々スペインで興味があるものと言えばガウディとダリくらいだったんですが、それでもこれの本名がサラダなのかサラダなのかもわかんない上、これってマドリッド?バルセロナ?みたいな程度の知識しかなかったんですが、これの目の前に立った時はちょっと・・・感動 というかなんというか、かなりぞぞぞ~っときました。

もう、私なんかの陳家な感想なんて言えば言うほどすごさが薄れそうなので、写真だけまとめてどばーっと。(手抜きじゃないのよ)



c0005092_003672.jpg


サグラダ・ファミリアはこのにょきにょき建ってる塔に登れます。
上り口は二箇所あって、それぞれ違う方向に登れるんですが、入り口から近い方は長蛇の列だけど、反対側はガラガラ と友達に聞いていたのに、初め反対側の上り口が見つけられずに結局入り口近くのに並んで登りました。
それがねー、もうとてもよかったのですよ。
こう、色々な細部が間近で見れたり触れたりして。

で、後から反対側の上り口を見つけたんですが、そこは友達が言ったようにガラガラ。
ということで、反対側の塔にも登っちゃいました。エレベーター代はそれぞれ2ユーロ。

c0005092_014871.jpg


結果としては、両方登れてよかったです。
だって見えるもの違うし。

実はこの日、お昼前にはここに着いていて、その後例の観光バスで街観光してミロ美術館とか見ようと思ってたのに、気付いたら5時くらいの時点でまだこの中に居ました。。。
何時間いるんだ? と自分でも思ったけど、何時間居ても飽きないんですもの、ここ。016.gif

で、本当は全体像の写真を載せたいところだったんですが、これ撮るためにわざわざ重い一眼を持って行ったようなものなのに、、、たったの1枚も、まともな全体写真が撮れなかったのですね、とほほ。でも一応載せてみちゃおう。

c0005092_025668.jpg


ちょうど逆光っていうのもあったけど、それにしても、こんなんじゃなかったんですよ、実物は。
もっともっと、すごーく荘厳でおどろおどろしくて、かっこよいのですよ、本物は。
あー、これが完成するまでに上手に写真が撮れるようになって、サグラダ・ファミリアが完成した暁にはもう一度写真を撮りにバルセロナに行きたい~。
だからどうか、私の足腰が立つあいだに完成してくださいねぇ~。。。(切実)
[PR]
by maccarello | 2008-07-09 00:42 | 世界制覇への道 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://maccarello.exblog.jp/tb/9191066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2008-07-09 01:06 x
ずいぶん前ですが、五木寛之の「ガウディの夏」
って小説を読んで、
サグラダ・ファミリアはいつか行ってみたい場所
ベスト5に入っています。
確かここの主任芸術監督って日本人なんですよねぇ~。
それにしても、永遠に完成しない建物って、
バベルの塔みたいじゃないです?
絶対に自分の目で見ない限り、
本物の感動は得られないって思いますけれど、
それでもこのさばぇさんの写真素晴らしいです。
どれも、迫力に満ちて・・・
堪能させていただきました。
Commented by s_fiorenzo at 2008-07-09 01:07
いつかは行ってみたいところです!
日本人の方も作ってるんですよね~
Commented by 困ったちゃん at 2008-07-09 08:13 x
すんごく行って見たいところ。
高校のOBがここで働いてるのよね。(彫刻してるわけ。)
Commented by くみこ at 2008-07-10 00:18 x
こんにちは、がっちゃんのところから遊びに来ました。
バルセロナ、私の夢なので(いつでも行けると思うとなかなか行けずにいるんですよね)こちらのブログで楽しませてもらってます。私も贅沢ながら、寒気がたつほど感動するモノって最近ないですねぇ・・・
以前の記事でスペインは前を向いているけどイタリアは後ろ向き・・・これ、大学の歴史学をしている時にも教授(イタリア人)も言ってました。ほんと、その通りですよね~先進国にいつまでいれるのでしょう??
Commented by maccarello at 2008-07-10 01:21
おお~、やっぱりこれ見に行きたいって思ってる人って多いんですね。
それでもみなさん、いつかは・・・ ってところが、やっぱりまだできてないし~ ってのがあるのかしらん?(←私はそうだった^^;)

がっちゃん:
今の予定だと一応20年後くらい完成予定 なんて話も聞きました。
昔から比べるとかなり建築技術も上がってるので、完成予定年数は
減っているのだとか。でも、できるかな~?それくらいで出来てくれると嬉しいなぁ~。

s_fiorenzoさま:
主任さん(?)のひとりが日本人だとかってなんかで読みました。
でも主任さんってたくさん居るようで、大勢のうちのひとり って感じみたいですけど、
こんなすごいもんに日本人も参加してる って、なんだか日本人として嬉しいです。:)

困ったちゃん:
んでもって、なんとチミの先輩が彫ってるのかね、これ。
でも若いうちにうっかりこんなの見ちゃったら、もう自分の一生をこれに捧げちゃう!
って気になっちゃう人がいるのもわかる気がしたよー。
って、別にそのOBさんは一生を捧げてるわけじゃないかもしれんが。
Commented by maccarello at 2008-07-10 01:22
くみこさま:
ご訪問&コメントありがとうございます。
いつでも行かれると思うとこほどなかなか行かれない って、すごくわかります。:)
しかし、大学教授がそんなこと言ってたんですか!?しかもイタリア人。
ってことは、やっぱり本当なんですねぇ、イタリアの後ろ向き。。。(ぼそ)
後ろ向き っていうか、中世に留まりっぱなし って気もしてますが。^^;
Commented by 困ったちゃん at 2008-07-10 08:15 x
一生捧げてるみたいよ。
私が高校の頃、講演してくれた。
本も出してる。
「バルセロナ石彫り修業」外尾悦郎、です。
Commented by maccarello at 2008-07-10 20:30
あー、その人が主任さんって人だよね。
建築家なのかと思ってたら、彫刻のほうだったんね。
へ~知り合いなの?と思ったら、学校のOBだったら別に
知り合いとは限らんか。。。
Commented by yossy at 2008-07-11 19:51 x
ガウディ、あたしのBCNの友達いわく、最短であと10年、最高であと50年かかるそうで。。。。もう一人の友達は、これを完成させるためにガウディは悪魔と契約してるから、完成したらだめなんだっていううわさがあるからねぇ。完成させないんじゃない?なんていってましたけど。完成見るためにはお互い長生きないと、ですね。(笑)
Commented by maccarello at 2008-07-12 01:11
50年・・・そんなに待てないです。TT
しかし最近、この真下にフランスと繋げる地下鉄だかが通る計画が
あるとかで、そんなんできちゃったらせっかくここまで作ったのが、
崩れるのでは?とかって問題になってるとか。
で、その過程でこのサグラダ・ファミリアが実は無許可建築だったことが
わかって更に問題・・・ とか。
うーん、これって悪魔との契約妨害策?
Commented by nerio at 2008-07-12 13:23 x
ガウディでどう~~~しても思い出してしまうのが、「名古屋デザイン博」。
学生時代に名古屋に住んでるときに開催されてたので行ってみたら、名古屋城の外側と内側に安い舞台セットみたいなハリボテが施され、「ガウディの城」って書いてあった・・・。
その安さに目を奪われました・・・。

つか、マジですげー行きたいんですけど。
ココとパリを旅行して何日くらいあればいいかなー。
Commented by maccarello at 2008-07-15 00:59
名古屋城を勝手にガウディの城にされた、徳川家康(だっけ?)の立場は。。。

つか、なんでパリとバルセロナなんだ。
どーせならイタリアもつけてよ。
ローマとかさー、フィレンツェとかさー、一応見るとこあるんだよー。
全行程最低でも1週間~10日 って感じかなぁ?
つかパリ行くなら私も行ってみたい!

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧