いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Tapas@スペイン
スペインなんですが、なんか写真撮り過ぎて全然整理できないので、まずは食べ物から。

タパスっつーのは日本でもちょいと前に流行ったかなんかで名前だけは聞いたことあったけど、スペインのものだとは知りませんでした。
なんとなく名前から、タコスの親戚みたいなもんだろうと勝手に思ってたんだけど、全然違いましたね。あはは。(笑ってごまかす)
どうやらブッフェ形式で、どれでも一品おいくらって決まってて、お惣菜バーみたいな感じのものらしい。今回入ったお店のは全部パンに乗ってたけど、本来はパンに乗ってるとは限らないそうで。
刺さってる串を串入れに入れておき、その数分だけお会計するという串カツ屋システムでした。

c0005092_2351941.jpg


こうやって色んなものがちょっとずつ食べられるのって、いいなぁ~。
イタリアもアペリティーボではお酒頼むとおつまみ食べ放題ってあるけど、あんまり種類がないところが多いのと、お店によってはポテチやナッツ類だけだったり、さらに田舎だと特に見た目のオシャレさにかけましてねぇ。。
その点こちらのお店のは、もう端から全~部食べてみたい!って感じで、メニューの多い居酒屋に入った時のような気分で心躍りました。(全部は食べませんでしたけどね、さすがに)

やっぱり食べ物がおいしい国ってのはよいですね。
東南アジアも好きだけど、基本的に辛い食べ物が多いってのが、辛いもの食べられない身にはちとキツイ。インドではお腹が空くと、あーまたあの辛さに耐えなくちゃいけないのか~ とお腹の空き具合に比例して気分が憂鬱になったもんでしたが、その点スペインは基本的に何食べてもおいしくて、お腹の空き具合に比例して気分も高揚。 001.gif

ところで写真右下のちっちゃいグラスは、ビールを頼んだら何故か私のだけこんなちっちゃいので、え?え??となっていたら、オヤジ大笑いしながら戻ってきて、普通のビールも置きながら「ジョーダンだよジョーダン!」みたいなこと言って笑って去っていました。(スペイン語わかんないから本当は何言ってるかわかんなかったけど)
なんかナポリっぽいんですが、スペイン人ってこんな感じ?

って、これだけじゃ何の情報もないので、こんなページを見つけたのでご紹介。
こちらのスペイン料理リストのページには、タパスのメニューが大量に載ってます。
調理時間が10分とか20分、30分と短いのが嬉しいですねぇ~。
さっそくいろいろ作ってみたくなりました。(イタリア居るんだからイタリアン作れよ って?)
[PR]
by maccarello | 2008-07-04 00:56 | 世界制覇への道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧