人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Tapas@スペイン
スペインなんですが、なんか写真撮り過ぎて全然整理できないので、まずは食べ物から。

タパスっつーのは日本でもちょいと前に流行ったかなんかで名前だけは聞いたことあったけど、スペインのものだとは知りませんでした。
なんとなく名前から、タコスの親戚みたいなもんだろうと勝手に思ってたんだけど、全然違いましたね。あはは。(笑ってごまかす)
どうやらブッフェ形式で、どれでも一品おいくらって決まってて、お惣菜バーみたいな感じのものらしい。今回入ったお店のは全部パンに乗ってたけど、本来はパンに乗ってるとは限らないそうで。
刺さってる串を串入れに入れておき、その数分だけお会計するという串カツ屋システムでした。

Tapas@スペイン_c0005092_2351941.jpg


こうやって色んなものがちょっとずつ食べられるのって、いいなぁ~。
イタリアもアペリティーボではお酒頼むとおつまみ食べ放題ってあるけど、あんまり種類がないところが多いのと、お店によってはポテチやナッツ類だけだったり、さらに田舎だと特に見た目のオシャレさにかけましてねぇ。。
その点こちらのお店のは、もう端から全~部食べてみたい!って感じで、メニューの多い居酒屋に入った時のような気分で心躍りました。(全部は食べませんでしたけどね、さすがに)

やっぱり食べ物がおいしい国ってのはよいですね。
東南アジアも好きだけど、基本的に辛い食べ物が多いってのが、辛いもの食べられない身にはちとキツイ。インドではお腹が空くと、あーまたあの辛さに耐えなくちゃいけないのか~ とお腹の空き具合に比例して気分が憂鬱になったもんでしたが、その点スペインは基本的に何食べてもおいしくて、お腹の空き具合に比例して気分も高揚。 001.gif

ところで写真右下のちっちゃいグラスは、ビールを頼んだら何故か私のだけこんなちっちゃいので、え?え??となっていたら、オヤジ大笑いしながら戻ってきて、普通のビールも置きながら「ジョーダンだよジョーダン!」みたいなこと言って笑って去っていました。(スペイン語わかんないから本当は何言ってるかわかんなかったけど)
なんかナポリっぽいんですが、スペイン人ってこんな感じ?

って、これだけじゃ何の情報もないので、こんなページを見つけたのでご紹介。
こちらのスペイン料理リストのページには、タパスのメニューが大量に載ってます。
調理時間が10分とか20分、30分と短いのが嬉しいですねぇ~。
さっそくいろいろ作ってみたくなりました。(イタリア居るんだからイタリアン作れよ って?)
by maccarello | 2008-07-04 00:56 | 世界制覇への道 | Comments(6)
Commented by がっちゃん at 2008-07-04 15:47 x
とほほ。
さっきコメント入れたのに、何故か画面が変わらなくて、
そのうち強制終了されれしまった。

えっと、タパス大好き!
イタリアのスティッツィキーノよりも種類が多いですよね。
でも、ピンチョスとに区別が付かずです。
同じスペイン語でも南米と、スペインの違いとかかな。
関西にもタパスのお店あったんですけれどね、
見事につぶれちゃいました。
一過性のブームって恐ろしい・・・
赤ワイン飲みたくなりました。
Commented by maccarello at 2008-07-05 02:41
ピンチョスって・・・ なんですか?^^;
いやーこういう流行り言葉(?)にめっきり弱くてですねぇ。
と思って調べてみたら、、、
「小さく切ったパンに少量の食べ物がのせられた軽食のことである。名称はかつては食材を串や楊枝でパンに刺して留めていたことに由来し・・・」(wikiより)
って、まさにこれじゃーないですか。
ってことは、これがピンチョスだったんですね。あはは。失礼しました。

日本では、もうあまり無いんでしょうか?こういうお店。
日本帰って見つけたらぜひ入りたい!って思ったのに、残念。
でも日本は居酒屋があるからいいか。(同レベルかよ って?^^;)
Commented by あいざぁ at 2008-07-08 00:18 x
これってバルセロナ?
ぜひっ店の名前&場所を教えてくださいっ。
前にスペインいったとき、バルセロナは全敗でした…おいしくないの。
地方に行ったら激ウマだったのに。バルセロナでもおいしいもの食べたい!
Commented by maccarello at 2008-07-08 01:55
です、バルセロナです。
お店の名前は覚えてないんですが、カテドラルのある広場に面してます。
ひとつ上の記事のピカソの絵の写真に写ってる、ピカソの長い方面の絵の真向かいです。
ピカソの絵をこの写真の角度で見たとき、カテドラルが右後ろ、このお店は左手前方で、広場の一番角にあるお店でした。
お店はぱっと見小さくて、入って左手側にカウンター、右手側と奥に
テーブル席がありますが、地下にも席があって、地下の方が落ち着いた
感じでした。(上の写真は地下)
って、頼りない説明でごめんなさい~、こんなんでわかるかしら?
Commented by あいざぁ at 2008-07-11 03:27 x
ありがとーございます♪
カテドラルのあたりは、結構記憶にあるんだけど、そんなお店あったかなー。どこだろう。次はぜひ、探してみます!
Commented by maccarello at 2008-07-12 01:07
外に椅子とテーブル出てて、ぱっと見はフツーの大したことなさそなバルでした。
でも私も結局タパスっつーかピンチョスはここ一件でしか食べてないので、
他と比較できないんですけどね~。^^;
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧