いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Poste Pay
ということでスペイン行ってきて、お友達のおかげでめちゃくちゃ充実した旅行だったんですが、例によってまだ写真とか整理してないのでその話はまた今度。:)

ところで今回の旅行はライアンエアー(Ryanair)というヨーロッパでも有名な格安飛行機を初めて使って行ってきました。チケット購入は基本的にネット(使い方細かく教えてくれた友人どうもありがとー)で、支払いもクレジットカードです。
クレジットカードは持ってるけど、繋がってる口座が日本なのと、こんなセキュリティー甘そうな国でPCにカード番号入れるの嫌だなぁ~ と思っていた時に教えてもらったのがこちら。

c0005092_101689.jpgプリペイド式クレジットカードです。

どんなもんかというと、VISAが付いてるからクレジットカードとして使えるんだけど(ただしネットでの支払いのみ?)、口座には繋がってなくて、このカードに予めいくらか入金しておくというもの。
これなら万が一被害にあっても、中に入ってた金額分ですむので安心。
しかもこのイタリアでは珍しく、郵便局行って申請するとその場で即日発行。(←これが一番驚き)
日本にこういうのあるか知らないけど、なかなかいいシステムではないかと。

イタリアってまだまだネット・ショッピングは日本ほどメジャーじゃないけど、イタ人に何故利用しないのかを聞くと、セキュリティー面で信用できないから恐い という返事が大多数。
でもその割りには、こういうセキュリティーに関する警戒度がまだまだ低い。
先日も知人(40代後半男性)が、「カード会社から電話がかかってきて、~のためにカードの暗証番号を教えるように言われたから言った」と。

・・・。(絶句)

もう電話でカードの暗証番号聞かれる時点でそりゃ詐欺だろ と日本人だったら一瞬で思うでしょうが、何の疑いも持たずに言っちゃうあたりがすごい。
つーか、言うなよ・・・。

で、その~ってなんだろうと思ってネットでカード会社のページに行ったら、最近こういう詐欺が増えてるから注意、ってのが出てたそうで。。
あわてて電話して事なきを得たようですが、「いいか、電話で聞かれても暗証番号は絶対言っちゃダメだぞ」と私に熱く教えてくれるんですが・・・、っていうかそれ、常識です。

以前は、機械オンチのイタリア人にスキミングとかの高度な犯罪はできないだろう と日本に居る時より警戒を緩めてたのですが、最近ではそういう犯罪も増えてきているようで、それなりに話を聞くようになりました。
言い方悪いけど、お、イタ人もなかなかやるようになったな と思っていたら、こういう犯罪するのはだいたい外国人なのだとか。

うーん、なんか、びみょぉ~。。
[PR]
by maccarello | 2008-07-02 01:09 | イタリアーナへの道 | Comments(4)
Commented by がっちゃん at 2008-07-02 16:46 x
私は4月にあったカード詐欺が7月になったにも関わらずまだ解決してなくて、今日も電話したばっかりなので、この話題飛びつきました。
これっていいですねぇ~。
でも住所がイタリアじゃなきゃいけないんだろうなぁ~。
プリペイド式と言うのは、電話と同じ考え方ですね。
これがあれば安心して旅行できますよね。
それにカード決済だって残高さえ残ってたらで出来るってことでしょう?
ホントネットショッピングに最適!
私は去年、コリエレデッラセーラの広告だったゲームソフトをダインロードしたら、
その直後から毎日毎日迷惑メールが300件以上来るようになって
そのアドレスを閉鎖することになっちゃいました。
そういう意味でも、こういうカードがほしいです。
Commented by maccarello at 2008-07-03 01:14
あららら、まだ解決していなかったのですね、お疲れ様です。。
カードって、普段はとても便利だけど、何かあった時って色々処理が大変ですよね。
そういう大変なことをこのイタリアでやらなくてすむ という安心感だけでも、
このカードって5ユーロ(発行手数料)の価値あると思います。
そうですねぇ、作った時にCodice Fiscale と身分証明書(Carta d'identita`推奨らしい)が必要で、現住所も書かされたので、日本在住だと厳しい気はします。
ネットショッピングが一般的な日本もこういうシステムのカード作れたらいいのに と思うんですが、こういうのができたらできたで、またこれが犯罪に利用されちゃったりするんですかねぇ。。
Commented by MIKA at 2008-07-05 01:39 x
私ももっているクレジットカードが日本の口座につながっているので、日本の口座にお金を入れるのがめんどうであまり使っていない。
イタリアの銀行でカード作ろうと思ったらね。
「あなた.....クレジットカード作りたいんだったら、まず500万貯金作ってよね。」と鼻であしらわれました(笑)

これいいねPoste pay.
イタリアの郵便局のカードって確か日本でもお金引き出しできるんだよね。
今使っている銀行のバンコマットは海外でも使えるという謳い文句なんだけど、北海道では使えなかったのよね・・・・・・。
とにかく早くこの感じ悪い銀行の口座を閉めたいのよね。
Commented by maccarello at 2008-07-05 02:47
500万って・・・500万円ですか?まさか500万ユーロじゃないですよね。
っていうか円でも無理だって。ひょえ~、そんなに厳しいんですか?
このカードはたぶん、ネットとかでのカード払いにしか使えなくって、フツウのお店では使えないんだった気もします。(契約書ちゃんと読めよって感じですが、、)
でもフツウのお支払いは銀行のバンコマが使えるのでそれで凌げるかな~ と。いずれにしてもセキュリティーの点ではいいと思うんですよね。

イタリアの郵便局のカードって、日本でも使えるんですか?
知りませんでした。それ、すごくいいかも。
でも銀行も郵便局も、口座保持にお金かかったり、口座閉める時にもお金取られるって聞くので、できればもう変えたりしたくないかも。。。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧