いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリアの塾
日本は梅雨入りしたそうですが(ってとっく?)、イタリアの小中高校は6月1週目くらいから夏休みに入りました。
こちらの小中高校の夏休み、この時期から約3ヶ月です。
3ヶ月って、一年の1/4じゃん。。。

高校生までこんな感じなんでこの国に受験戦争なんてもんは存在しないんですけどね、受験戦争のないイタリアに、日本のような塾というものは存在しないのだろう と思っていたら、先日イタリアにも塾のようなものがある って話を何人かから立て続けに聞きました。
でもそれは学校に入るためではなく、学校を卒業するため なんだとか。

しかも、大学

要するに、大学の授業だけでは付いていかれない学生さんが、その塾に「大学を卒業するため」に通うんだそうです。

それって、どーなんですかねぇ? 056.gif

確かに日本のように、入るときはめちゃくちゃ難しいけど出るのは簡単 というのは世界的に見ても珍しいのかもしれませんが、日本だってさすがに卒業するためにはそれなりに試験を受けて単位をとったり、卒研・卒論やったり という必要があるわけです。大して勉強してない と言っても、一応授業についていける程度には勉強しないといけないわけだけど、それでも卒業するために塾通うってのは、聞いたことないんですけどね、日本では。

この国の大学って、日本みたいに留年は4回まで とか、最高8年しか居られない なんて決まりはないそうなので、30歳超えてもまだ大学生やってます って人、結構居ます。
日本だったら留年ってそれなりにちょっと恥ずかしい みたいな感じがありますが、イタリアだと留年=たくさん勉強してる みたいに思われるのか、○年も大学通った ってことをかなり堂々と、人によってはエラソーに言ったりしてます。

でもイタリアで大学に入るまでの過程は と言うと、基本的に高校まで授業は午前中のみで、その後塾で勉強なんて習慣も無い。しかも年の1/4は夏休みでその上冬休みやパスクワ(イースター)休暇もある。それでもって大学に入るためには簡単な試験があるのみだから、基本的に誰でも入れる。
脳ミソ柔らかい時期に大して勉強してこなくて、結構いい歳になって大学の授業に付いていかれないからって塾通っても、既に脳ミソ堅いだろうし、その歳なってそこまでしないと付いていかれないんだったら、卒業後その分野を専門的に扱った仕事についたところで今度は仕事についていかれないだろうし、もうその勉強、諦めたら?って気も、正直しなくもないんですが。。。言いすぎ?

例えばそこまでしないと卒業できなかったお医者さんとか、ちょっと恐いし。。
実際イタリアの医療ミスってものすごく多いそうで、「友達が入院しててね・・」って話し始めた途端に「また医療ミス?」と突っ込み入れられたこと何度かあります。全然そういう話じゃないのに。。
さらっと聞いただけでも、開腹手術で車の鍵を中に置き忘れて、帰る時に車の鍵がなくて気づいた とか、肝臓の手術で悪くないほう取っちゃった とか、落語のネタっすか?みたいな話を耳にしたし。

大学での勉強って、分野にもよるだろうけど私は所詮教養だと思ってて、教養身につけたところでそれがすぐ実践に活かせるわけでもないだろうけど、別に大学の勉強なんてそういうもんで、それでいいなのかな と思ってるんですが、だからこそ、若い頃にとっとと終わらせて、仕事で実践身につけるってのが、システムとしてはいい気がするんですけどねぇ。。

日本は何年間大学に通うんだ?と聞かれ、普通は4年 と答えると、かなりの確率で「たった4年しか勉強しないのか!?」と小バカにしたような言われ方されますが、それまでにしてきた量と密度が違いますから と言いたい。。。047.gif

イタリアも若い人の失業率は日本並みに高く、こうやって苦労して大学卒業しても、そうそう仕事が無い というのが現状のようですが、30歳前後で 新卒です!って就職活動しても、既に脳ミソ堅いは仕事の経験無いは、それでも大卒だからプライドだけは高いは、払う給料も高いは で、そりゃぁ会社だって積極的には取りたくないだろうなー という気もするんですけどね。

日本みたいに幼稚園からお受験っていうのもさすがにどうかとは思うけど、イタリアの教育システムも、ちょっとどうかと思ったりします。
よく発展途上国に対して、支援すべきは教育だ みたいな説がありますが、この国の機能しなさ具合を考えるに、イタリアもこれに尽きるのかな~ と思わされることがここんとこ立て続けに起こってちょっとげんなりしてるので書いてみました。ちゃんちゃん。
[PR]
by maccarello | 2008-06-26 02:38 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧