いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Bled@スロヴェニア
国立公園近くのBled(ブレッド)という湖のある町。

イタリアから陸路で行かれる外国を探している時に、ここの写真を見て一目惚れしました。

c0005092_2358236.jpg






湖には教会が1個あるだけの小さな小島が浮かび、
c0005092_23594745.jpg


そこまではこんな乗り合い手漕ぎボートで行かれます。
c0005092_005156.jpg


と思ったら、自力でもいかれるらしい。
c0005092_012637.jpg


たまたまここで結婚式やるカップルに遭遇。
こんなところで結婚式なんて素敵~053.gif でも、結構お歳行ってますかね・・・ と思っていたら、同じボートに乗り合わせたイタリア人たちが、まぁ~、何度目かしらねぇ? と大声で。。。 聞えてるって。
c0005092_015114.jpg


前回のリュブリャーナとこちらのブレッド、どちらもそれなりに観光地なので歩いてると色んな国の言葉が耳に入ってきますが、イタリア人観光客もそれなりに多く、イタリア語をよく耳にしました。
しかしイタリア人、最初から最後までイタ語で通す というか、イタ語メニューがない店には入らない(店で一緒になったイタ人談)、通じないと思う相手には話しかけない と徹底しててある意味すごい。

こちとら当然見かけがアジア人なので、相手もイタ語が通じるとは思わないのでしょうが、
「写真撮ってくれるようあそこの中国人に頼め。ジェスチャーで通じるだろう」と、本人のすぐ近くで大声で言わないように。聞こえてますから。わかってますから。

日本人ですけど写真撮りましょうか?と言って驚かれ、イタ語通じるとわかったとたんに話が止まらない。しかもその話がおらが町自慢。「ベネチアは汚いけど、トレビーゾはとてもキレイな街だ。なぜなら市長がブラーボだから」ってな話を初対面のアジア人にスロベニアでこーんな景色を見ながらされてもなー って感じ?

c0005092_022361.jpg


行き来する車のナンバーを見ていると、他にはオーストリアやオランダからの観光客が多そう。意外だったのがフランス語らしき言葉を全然聞かないし、表記でもフランス語を全然見なかった。オランダからよりも近そうだけど、あんまりこないんですかね、フランス人は。

イタリアと接してるからイタリア人は相当多かったけど、逆にイタリアでスロヴェニアの観光客ってあまり聞いたことない。と言っても別に観光地に住んでるわけでもなければ観光客相手の仕事をしているわけでもないので、知らないだけかもしれないけど。
でもちょっと思ったのは、日本に居る時インドとかネパールなどに行こうとすると、「なにがよくってあーいう汚くて不便な国にわざわざ行こう思うわけ?」とよく聞かれたものだけど、スロヴェニアの人にとってのイタリアって、まさにこんな感じ?
そういやリヒテンシュタインではスロヴェニアからの観光バスが止まってるの見たなぁ~。。。

c0005092_03826.jpg

後ろに見えるのはアルプス。
あぁ、こういうところで日本人宿でもやって暮らしたいなぁ~。。。 というまたしても夢のような妄想が頭をよぎる。
あ、でもドイツ語もオランダ語もスロベニア語も喋れないから無理だ。。

街のいたるところにスロベニアとユーロの旗がかかっていたのが印象的。
自分達がEUの一員であるということにとても誇りを持っているように感じたし、きっとそういう誇りも手伝って、どこぞの国のように、EUのお荷物 と言われることのないようがんばっている という印象で、国に若さと元気がある。
自分達で勝ち取った国の独立、その国をみんなでいいものにしていこう みたいないい意味での愛国心と明るい未来を感じました。


壮大な自然、綺麗で清潔な街、英語が問題なく通じて人も親切 と来たら、もう観光にはうってつけの国でしょう。西ヨーロッパは行きつくしたし、アラブやアフリカは興味ないしな~ という方々にはもーお絶対絶対お勧め!
今回は行かれなかったけど、この国は温泉も多いらしい。全体的なイメージとしては、オーストリアに似てたかな。湖があったこともあり、オーストリアのハルシュタットの印象とちょっと被ります。


そうそう、初めて車で国境超え。(これ、ドイツとか行くより前だった)
c0005092_041261.jpg


これはイタリア→スロベニアの国境。と言っても今は検問も何もないので素通りできます。
パスポートにハンコもらえないのがちょっと残念。
とたんに道幅が広くなり運転しやすい。
景色も急に変る。
山の上に家がない。(イタ人、山の上に家建て好き)
陸続きなのになんだか不思議。

そして帰り、国境を越えてイタリアに戻ってきた途端、道路の幅が狭くなりドライブインのトイレが汚くなる。レジで並んでる前の奴らのモノの買い方が要領悪くて異様に時間がかかる。。。

うーん。

もしも私がまだ20歳代前半で、どこでも好きな国に1年間留学させてあげる券が当たったら(なんじゃそりゃ)、スロベニアを選んでたかもしれないな~・・・。


と思ったけど、自分のこのダメンズ体質を考えるに、若かったら尚のこと、こんなまともな国は選ばなかったかも。(あら、あっさり)
きっと、イタリアの方がなんだかめちゃくちゃで面白そうだし~♪ とか言って結局イタリアを選んでた気がしなくもない。いや、きっとそうだ。

うーん。

ダメなのはイタリアじゃなくて、そんなのを選んじゃうワタシなのか?
[PR]
by maccarello | 2008-06-21 01:39 | 世界制覇への道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧