人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ユーロカップ 2008
いやいやいやいや、勝ってしまいましたね、イタリア。
残ってしまいましたよ、決勝リーグに。

興味ない方のために一応説明させていただくと(って言うほど私も詳しくないけど)、今回イタリアは、オランダ、フランス、ルーマニアと共にCグループ。
1回戦でオランダにボロ負けし、2回戦ではルーマニア相手に引き分け と、出だしはかなり不調。
今回フランスもあまり調子がよくないようですが、昨日のイタリア対フランスでイタリアが勝ち、かつ同時にやっているオランダ対ルーマニアでルーマニアが負ければ決勝リーグ進出 というなかなかビミョーな状況でした。
で、昨日、勝ちました。2-0でフランスに。

前半そこそこ早い時間帯にフランスにレッドカードが出て、PKで点を入れ、そこから目に見えて勢いづくイタリア。

イタリアって、なんでこう土壇場に強いかなぁ~。。。

って、しみじみ思いましたね、昨日は。
この調子で、優勝までしかねないところが恐いです、この勢い。
2年前のワールドカップだって、初めのうちは大して調子よくなかったのに、結局優勝しちゃいましたからねぇ、イタリア。。

ところで昨日は友達から、みんなでサッカー観るからいらっしゃいよ!と呼ばれ、友達の家でみんなで試合観てました。
初め、あれ?彼女サッカーなんて好きだったかなぁ?と思ったんですが、まー国対抗の試合だしね とあまり気にせず行ってみて、会の意味がわかりました。

昔は、イタリア人と言えばサッカーの話題ばかりしてる みたいなイメージありましたが、これはあくまで男性の話。女性でサッカーに興味がある人っていうのは、イタリアではあまり多くないそうです。
他の女友達曰く、イタリア女性の5-6割はサッカーなんかまるで興味ないわよ とのこと。
さらに、旦那や彼氏がサッカーに夢中でデートもままならないから、早く負けて終わって欲しい とまで言い放ちます。^^;

で、昨日のサッカー観戦ですが、TV観てるのは彼氏&旦那などの男性陣のみ。
その間女性陣はサッカーとはまるで関係ない世間話に盛り上がってます。
要するに、旦那や彼氏がTV見ててつまんないから、みんなで観る事にして女性陣は女性陣同士で盛り上がりましょう ってことのようですね。056.gif
そんな中私は思いっきりTVに食らいつき、ゴールが入ったときはイタ人よりも喜んでた気がするけど、そういう姿って異様に映ったのかなぁ~。。 ま、いーけど、ガイジンだしさ。(←それが余計にヘンって話もあるけど、自分の国でもないのに)

しかし冷静に考えると、イタリアが勝ち進んでいいこと と言ったら単に周りが盛り上がって面白い ってだけで、イタリア女性じゃなくても困ることの方が多いのは事実。
だってこの時期、イタリア男性はサッカーに夢中で仕事もヘーキでサボるから。
今回はヨーロッパが会場だから試合も常識的な時間にあってまだいいけど、ワールドカップともなると、開催地次第では試合が夜中だ朝だ真昼間だ となって、そんなときイタリアが残っていたら、仕事そっちのけでTV観に家に帰る人は続出でしょう。
その証拠に2年前のワールドカップ時、私はイタリアからとある公式書類を待っていたんですけどね、あまりに結果が遅いので大使館に問い合わせたら、今はワールドカップだから終わるまではね~ と言われ、それが終わったら今度は、夏休みだから秋になるまではねぇ~ と言われ。。。
イタリアにある某日本企業の社長さんなんかは、イタ人の前では言えないけど、正直早く負けて欲しい と切実に言ってましたし。


ところで2回戦の対ルーマニア戦をTVで見るため、大雨&雷の中急いで家に帰ってTVを付けたら・・・ 画面真っ青。なんと大雨の影響で、TVが映りませんでした。。。007.gif
後から聞いたら、家だけじゃなく結構な範囲がこの状況。
21世紀のイマドキ、雨が降ったくらいでTV映らなくなるって・・・。
サッカーにかける情熱の半分でもいいから、こういうインフラ整備に力を入れていただけないですかねぇ、イタリア。。。
by maccarello | 2008-06-19 01:53 | イタリアーナへの道 | Comments(2)
Commented by MIKA at 2008-06-19 22:28 x
これすごいわかる。
本当にイタリア男ってサッカーの試合がある日は使いものになりません。
うちの相方はそれにF1も入るから、日曜日はもう望みをかけるだけ無駄。
だからそれなら、私も楽しんじゃえ!と今では日本に帰ってきているときでもこのふたつは逃せませんね。

このワールドカップの時期だからって大使館の回答、悲しいくらいわかるわ。
私もF1はときどき、さっさと終わってくれって思うもの(笑)
Commented by maccarello at 2008-06-20 01:03
私のこと呼んでくれた友達なんて、キッチンでご飯作りながら盛り上がってて、
全然TVなんてみてなかったし。^^;
しかし、2年に1回はワールドカップかヨーロッパカップがあって、
毎年通常のサッカーがあって、夏は海で・・・
この国が発展しないのもうなずける気がします。TT
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧