いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ぶっかけパスタ
c0005092_2165873.jpgこの前日本から遊びに来た友達がお土産にくれたお醤油。
これ、日本に居るときは存在すらしらなかったけど、めちゃくちゃおいしい!
このまま醤油として使ってもおいしいし、おひたしに使ったり、ちょっと水で薄めて冷やしうどんのツユにしたり と汎用性も高い。
(他にも色々おいしそうな醤油をもらったんだけど、もったいなくてまだ開けてません、ごめんね。)

最近、どんな料理がこの醤油にあうか と、色々お試し中。

で、やっぱりこれは冷やしうどんやいわゆるぶっかけうどんのツユにするのが最高でしょう という結論に達しそうだったんだけど、うどんがそうそう簡単には手に入らないわけですね、この辺りだと。

そこでちょっと思いついたのが、うどんの代わりにこのあたりでいくらでも手に入るパスタを使ったぶっかけパスタ。


c0005092_2172474.jpgこんなのイタリア人に見られたら一生口きいてくれなくなりそうだけど、冷やしうどんの後にどうもまだ小腹が空いていたので、ちょっとだけ、禁断の(?)ぶっかけパスタに挑戦してみました。

もうすでに具がなかったので、ゴマだけ。
でもパスタがおいしければ、おいしいはずだ。

で、結果はですねぇ。。。

パスタって、そういや卵とオリーブオイルが入ってたんんだよねー というのが実感できる一品となりました。

和風パスタは好きだけど、あれも多少なりともオイルを使ってるから成り立つのかな と。
それにこっちのパスタって、水のせいなのか気のせいなのか、日本のパスタよりもパスタ自体の味がしっかりしてる気がするんですよね。
あまりにシンプルすぎて、普段はあまり意識しない、パスタのオイルと卵の味が結構際立ってしまって、ちょっと異種格闘技戦の印象。

でもまずくて食べられない ってわけではないです。
今度は卵あんまり使ってなさそうな安いパスタで挑んでみようかな。(懲りてない・・・)
[PR]
by maccarello | 2008-06-17 02:27 | 祖国への道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧