いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ぶっかけパスタ
c0005092_2165873.jpgこの前日本から遊びに来た友達がお土産にくれたお醤油。
これ、日本に居るときは存在すらしらなかったけど、めちゃくちゃおいしい!
このまま醤油として使ってもおいしいし、おひたしに使ったり、ちょっと水で薄めて冷やしうどんのツユにしたり と汎用性も高い。
(他にも色々おいしそうな醤油をもらったんだけど、もったいなくてまだ開けてません、ごめんね。)

最近、どんな料理がこの醤油にあうか と、色々お試し中。

で、やっぱりこれは冷やしうどんやいわゆるぶっかけうどんのツユにするのが最高でしょう という結論に達しそうだったんだけど、うどんがそうそう簡単には手に入らないわけですね、この辺りだと。

そこでちょっと思いついたのが、うどんの代わりにこのあたりでいくらでも手に入るパスタを使ったぶっかけパスタ。


c0005092_2172474.jpgこんなのイタリア人に見られたら一生口きいてくれなくなりそうだけど、冷やしうどんの後にどうもまだ小腹が空いていたので、ちょっとだけ、禁断の(?)ぶっかけパスタに挑戦してみました。

もうすでに具がなかったので、ゴマだけ。
でもパスタがおいしければ、おいしいはずだ。

で、結果はですねぇ。。。

パスタって、そういや卵とオリーブオイルが入ってたんんだよねー というのが実感できる一品となりました。

和風パスタは好きだけど、あれも多少なりともオイルを使ってるから成り立つのかな と。
それにこっちのパスタって、水のせいなのか気のせいなのか、日本のパスタよりもパスタ自体の味がしっかりしてる気がするんですよね。
あまりにシンプルすぎて、普段はあまり意識しない、パスタのオイルと卵の味が結構際立ってしまって、ちょっと異種格闘技戦の印象。

でもまずくて食べられない ってわけではないです。
今度は卵あんまり使ってなさそうな安いパスタで挑んでみようかな。(懲りてない・・・)
[PR]
by maccarello | 2008-06-17 02:27 | 祖国への道 | Comments(7)
Commented by taccoalto at 2008-06-17 08:20
はじめまして、こんにちは。
時々おじゃまさせていただいていました。

やっぱりパスタはダメでしたか〜。残念でしたね。
こんな方法はどうでしょうか。
「すいとん」です。
小麦粉を水でといて、それをスプーンですくった適当な量を煮立ったお湯の中にいれていくんです。
麺のように細長くはないですが、パスタよりはだし醤油にはあうと思いますよ。そこに温泉たまごなんていれたらさらに..。
おせっかいな事を申しました。 これからもいろいろ見せてくださいね。
よろしくお願いします。
Commented by maccarello at 2008-06-17 23:44
taccoaltoさま:
はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます。
すいとん!水遁の術の水遁かと一瞬思いましたが、食べるやつですね。^^;
あれって小麦粉と水だけでできるんですか、知りませんでした。
これならお醤油にはあいそうですね。原料としてはうどんと同じですし。
そうそう、このお醤油、温泉卵にももーめちゃくちゃあいました。:)
今度はぜひ試してみます。
おせっかいだなんてとんでもないです、こちらこそくだらないことしか
書いてませんが、よかったらまた遊びにきてくださいね。
そちらにも伺わせていただきます。:)
Commented by yuranoto at 2008-06-18 05:04 x
写真で見る限り「おいしそー」なんですけどね。
パスタには日本のあっさり味ではなく、強い味付けが必要なんですね。
そうやって実験して学んでいくのですね。
ルビコン川の写真、びっくりでした。ええ?これ?って。
これもまた写真と想像の世界の違い、でしょうか。(これは料理の場合と逆ですが)
Commented by gambero at 2008-06-18 13:33 x
うちもこのだし醤油使ってまっす。おいしいよねー。
もともとはうちのマンマのお気に入りだったんですけど、
彼女はこの醤油の使いすぎで、
普通の醤油の量の加減が分からなくなっている模様。
ピーマンなんかの煮びたしなんかも、これで作ると簡単だし、
うまいっす。
Commented by maccarello at 2008-06-19 01:25
yuranoto さま:
私も写真撮ってた時点では、「お、これはいけるか?」と思ってたんですけどねー。
なんとなく、ソースのあっさりに対して麺が主張しすぎ というか、生魚にオリーブオイルかけて食べるイタリア人味覚というか、うまく説明できないんですが、めちゃうま!では無かったです。残念。。
ルビコン、やっぱり想像と違いましたか?
勝手な想像と言われたらそれまでなんですが、でも、これはちょっと・・・。
私としては、マーライオンを抜いてこれを世界3大がっかりに入れたい感じです。

gambero さま:
おお、意外とメジャーなんでしょか、あの辺りでは。
っていうか、普通の醤油の加減がわからなくなってる って笑った。
でもちょっと気持ちはわかる。
ピーマンの煮浸し、いいですねぇ~。作ってみたくなったけど、イタって
日本みたいなピーマンがなかなか見つからない。。
パプリカじゃぁダメかなぁ~。。(また異種格闘技戦の予感・・・)
Commented by MIKA at 2008-06-19 22:30 x
私ね、夏はパスタで冷やし中華作るよ。
細いスパッゲティを使うとまあまあいけます。
なにせ、田舎だから、そうそうローマまで食材買いにいくのも面倒だし、
日本食材高いし。
Commented by maccarello at 2008-06-20 01:04
冷やし中華、よさそーですねー。
あの細いパスタ(カペッリーニ?)はたまにラーメンに使ってます。
っていうか細いスパゲッティってあんまり好きじゃないので、ラーメン用に
買っている ともいえるけど。:)
今度は冷やし中華に挑戦してみますね!

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧