いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ルビコン川
ルビコン川と言えば、ユリウス・カエサル(ジュリアス・シーザー)があの有名なセリフ 「賽は投げられた!」 を言った場所。

今まで私が見聞きした情報を総合すると、古代ローマ時代はこのルビコン川が共和制ローマとその属州との境にあたり、軍を引き連れてこの川を渡ることはローマへの反逆とみなされたそうで、軍を引き連れたカエサルはこのルビコン川を前にして渡るべきかどうかを悩み、あの有名なセリフ

ここを渡れば人間世界の悲惨、渡らなければわが破滅。進もう!神々の待つところへ!我々を侮辱した敵の待つところへ!賽は投げられた!

と言ってルビコン川を渡りローマへ入った ということらしい。(セリフはwikiから引用)

あの時カエサルがここを渡らなかったら、おそらくその後のローマの歴史は大きく変わったことでしょう という重要な意味を持つ川。
知人がくれた、今年の正月に日本のテレビでやってたっていう古代ローマの歴史ドラマ みたいのを見てて、私はここのシーンでちょっとこみ上げました。(胃からじゃないですよ、涙ね。)

それ以来、1度このルビコン川ってのを見てみたい と思っていたら、見るチャンスが訪れました。
はい、これです。


c0005092_142759.jpg


えぇぇぇ、うっそぉ~。。。

川 っていうか、ドブ?
っていうか、水浅そう~。。。
もっとなんて言うか、大きい川だと思ってました、ルビコンって。川というより河っていうくらいの。。。

あんなかっこいいセリフ吐くまでもなく、誰かにどんっ とぶつかって、おっとっと と間違えて渡っちゃった ってこともありえそうな狭さなんですけど、これ。
それか、一度渡って、うーん、やっぱやーめた って引き返し、でもやっぱり行っとこうかな~ ってもう一回渡ってみて・・・ とか、実は何回かやってません? 少なくともカエサルに着いて行くかどうしようか悩んだ軍隊の人何人かは、やってると思うな~、イタリア人だし。。。

なんて、夢のないことを言ってはいけませんね。
カエサルの時代なんて今からもう2千年以上前の話、きっとその頃とは川の大きさも違うのでしょう。きっと昔は、黄河とまでは言わなくても天竜川とか多摩川くらい、いや、せめて鶴見川くらいには大きかったんだと思います。っていうか思いたい。。。
[PR]
by maccarello | 2008-06-12 01:51 | イタリアーナへの道 | Comments(4)
Commented by kndchk at 2008-06-12 03:02 x
ほんと、これはないですね・・・・どの部分もこの程度なんでしょうか。(上流も下流も・・・)
Commented by がっちゃん at 2008-06-12 18:42 x
先日、リヒテンシュタイン公国のところで、Arte Poveraについて書いていらっしゃったでしょう?あれ、今日ちょっとアートに詳しい方にあったので聞いてみたんですよ。なので今度また詳しく書きますね。
で、ルビコン川については、坂本鉄男著:「イタリア歴史の旅」と言う本の中に、このルビコン川についてかかれてて、それはそれは、もうその貧相な様子にビックリした。
って書いてありました。ガイドを勤めた地元の人間ですら、どこかよく解らないと言って案内したそうなんですけれど、今回さばぇさんの写真を見て、本当にそうなんだぁ~。と納得しました。
さばぇさんのおっしゃる通り、きっと昔は大河だったのかもしれませんね。上流にダムが出来たとか、川の氾濫を防止するために、護岸工事したとか、水の流れをかえるための、別の堀を作ったとか、そういうこともありえますもの。
2000年前に語られた場所が残ってるってだけでも嬉しいですね。
Commented by maccarello at 2008-06-13 01:24
kndchkさま:
うーん、どうなんでしょう?と思ってグーグルマップで見てみました。
(頭に えいちてぃーてぃーぴー つけてください)

://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8D&sll=43.680039,13.254147&sspn=1.295103,3.136597&ie=UTF8&t=h&ll=44.062673,12.53952&spn=0.040213,0.098019&z=13

この写真は高速道路A14(E55)号線上から撮ったものなんですが、
これで見るとここだけが特別狭い というわけでもなさそうですねぇ。。
でもグーグルの写真で見るほうが広いように見えますが、それはこの緑の部分なのかしら?
Commented by maccarello at 2008-06-13 01:29
がっちゃんさま:
貧相 って言葉に笑いました。^^;
笑っちゃうけど、確かに貧相かも。。。
wikiによると、2千年前から随分川の流れも変って、すでにカエサルが
どこを渡ったかはわからないのだとか。
確かに、考えようによっては、2千年前の歴史的現場が残っている
というだけでも儲けもんかもしれないですね。^^;

ところで、「Arte Povera」 の件、とても興味あります!
ぜひ教えてください~。
#もしかしてこのpoveraは、「貧欲」とかそういう意味? でもおかしいしなぁ。。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧