「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
夏の楽しみ
夏になって周りが海だ海だ と騒ぎ始めると、密かに楽しみにしていることがあります。

それは・・・刺身が食べられるということ。

ボート持ってる知人達が海へ魚獲りに行くので、そのおこぼれをもらえる事があるわけです。うしし。
今年もそういう季節になったので密かにうきうきしていたら、この週末一緒にボートに乗せてもらって釣り体験してきました。

実は去年から言われてたんだけど、乗り物酔いのひどい私としてはなかなか食指が動かず。
ボートはいいから魚だけくれ とは言わないけど、たぶん顔には書いてあったと思う。
でも、海は好きだしボートに乗ってみたい気持ちはあったので、今回は酔い止めを飲んでいざ出航。

c0005092_127345.jpg普段住んでる街を、海から見る というのもなかなかいいもんでした。
この日はあいにく雲が多かったけど、雲がない日は南北100キロ先の街まで見えるそうです。
反対側をみると、視界には水平線以外なにも見えない というのもなかなか圧巻。
アドリア海側って遠浅で、水が緑色に見えるんですが、陸地から10キロ離れるとさすがに海は深くって青黒い。
もう泳げるかと思って水着着てきたけど、水温はまだ21度でちょっと冷たく残念。

さて、釣りは というと、舟を出してまでの釣りってーのはどんなもんなんだ と思っていたら、ボートの両端から釣り糸たらして走り回るだけ という、なんともプリミティブな方法でした。
見てると餌もついてないみたいだし、こんなんで釣れるのか?と思っていたら、実際釣れるから驚き。

9時から10時の間が最も釣れるそうで、「魚にサマータイムはないからな、魚にとっちゃぁまだ8時から9時、ちょうど朝食の時間だ、ほら食え食え」とか言ってましたが、餌もつけてないのに朝食だ はそりゃ詐欺だろ。


c0005092_12723100.jpg1時間半ほど走り回って、アジ5匹、サバ1匹の収穫。:)

アジと言えばタタキでしょ ってことで。
去年は家に切れる包丁がなくて(イタリアの包丁って驚くほど切れない)、切ったというより千切りました?みたいになってしまったけど、去年日本に帰ったとき、このときの為に包丁を買ってきていたのですね。ほほほ。emoticon-0136-giggle.gif

ちなみに日本に居た時に魚なんておろしたことなかったので、こちらへ来てから刺身食べたさに本見ながら覚えましたね、魚の3枚おろし。(自慢にならん)
しかし、日本の包丁のおかげでキレイに切れるは切れるんだけど、皮が上手にむけません。
皮剥くところで身がぐしゃぐしゃに・・・TT
その上どうしても骨の間に身が残ってしまう。。。これってなんかコツあるんですかねぇ?

c0005092_1273512.jpgということで、やっぱり見た目はあまりよくないんだけど、さすが釣りたて、味は抜群!
ちょっと生姜が多すぎた気もするが、まーいいか。
少し前、近所にできた寿司出す店に行ったら、なかなかいいお値段のうえに一緒に行った人みんな翌日お腹壊したんですが、それを考えると、見た目が悪くても鮮度だけは保証されてて安心なはず。しかも原価ゼロ円だし。

骨の部分の身がもったいないので、これは焼いて食べました。
サバも塩焼きにしてみました。(日本で魚焼き網買ってきてた)
あー、次はカレイやヒラメが釣れないかな~。emoticon-0109-kiss.gif (←無理)
[PR]
by maccarello | 2008-06-10 02:21 | イタリアーナへの道 | Comments(8)
Commented by がっちゃん at 2008-06-10 17:33 x
まさに昨日のうちの晩御飯がアジのタルタル、キュウリ乗せでございましたわん。私の包丁はね、ステンレスの出刃ざます。さすがに出刃は滅多に使わないし、鉄だと手入れに悪い私はすぐにサビを浮かせてしますので。あと、包丁とぎ機も電動です。とぎ石ではどうやって研ぐのか解らないの。
ところで、さばぇさんのさばぇってサバ好き?んなわけないか。ハハハ
Commented at 2008-06-10 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maccarello at 2008-06-10 20:12
おお、なんと奇遇な!
キュウリもネギもなくって、しかも日曜だったから店も開いてなくて残念。
でも酢飯に乗っけて食べたら絶品でしたぁ~。:)
包丁、私のはそんなに大したものじゃないんですけどね。
前回日本に帰ったときちょうど家の近くのスーパーで刃物フェアみたいのやってて、
「とにかくよく切れるので、包丁1本だけ持つとしたらどれがいいですか?」
って聞いて買ってきました。:)

鯖は子供のころ大好物だったんですが、今はアジの方が好きかなぁ~。
本当はヒラメかカレイが・・・ (しつこい^^;)
Commented by maccarello at 2008-06-10 20:20
鍵コメさま:
いえいえ、とんでもございません、こちらこそ急に失礼いたしました。
でも吹っ切れたようでよかったです。:)
あ、誰だかはちゃんとわかりましたよ~。
Commented by ちかてつ at 2008-06-10 22:30 x
あじの三枚おろしは、得意技なので聞いてください。
皮は端っこを少しはがしたらペーパータオルで押さえて、すっと引くと綺麗に剥がれます。骨の有る場所は決まっていて、ハラワタの周りの肋骨と、背骨の左右です。これらはよく切れる日本の包丁です~~っと薄く切り取ればよいのです。
Commented by maccarello at 2008-06-11 01:34
おおお、師匠~、なんとそんな特技もお持ちとは!
皮はですねー、途中まではキレイに取れるんですが、腹の方がキレイに
取れないんですよー と思ったら、別で送っていただいた動画を見たら、
あの部分は先に切り落とすんですね、知りませんでした。
それからセイゴの部分、私が見た本では最初にそぎ落とす となってたので
そうしてたんですが、あれって皮剥く時に一緒に取れるもんなんですか?
あそこをはじめに削いでしまうから、皮もあそこで背腹に分かれてうまく
とれなかったのかなー。
うーむ。次はあの方法で練習してみまっす。
って、次にもらえるのはいつだろう。。。
Commented by ちかてつ at 2008-06-11 21:55 x
ゼイゴはいちいち取らなくても、皮をズバッとむくと見事に剥がれます。普通は「あらかじめそぎ落とす」とする教科書が多いですが、お送りしたビデオはかなり洗練されていて、素晴らしいです。
Commented by maccarello at 2008-06-12 01:32
あのビデオは感動しました。
セイゴ、なんだ、皮と一緒に取れるんですね。。。
お腹の部分を切りとれば皮もキレイにむけそうだし、
次回はぜひあのビデオの方法でチャレンジしてみます!
ありがとうございました。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧