いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
リヒテンシュタイン公国
c0005092_23481619.jpg


リヒテンシュタインの印象は、国自体がテーマパーク。



c0005092_23483345.jpg

どこまでが本物でどこまでが作り物かがよくわからない という感じで、国がインチキ臭い。というと聞こえが悪いけど、とてもこぎれいだし、かわいいんだけど、でもなーんか作り物っぽくて、本物なのに箱根リヒテンシュタイン村 って感じ。

ここは首都のファドゥーツなので、ここだけかとも思ったけど、この国って確か東西6キロ×南北25キロくらいの小さな国だし、山も多そうだし、もしかしてこれが国全てかな?と。

お昼頃だったのでとりあえずなんか食べようと立ち寄ったバールのような店が、偶然にも寿司屋だった。ということで、リヒテンシュタインまで来て寿司を食べる。
c0005092_2348537.jpg

左の写真はメニューの最初方のページを写真に撮ったもの。イタ語でも英語でもないので全然読めないけど、店のオーナーと思われるこの二人って写真を見る分にはおそらく中国人? でも寿司作ってる男の子は日本人でした。

後から写真見て気がついたんだけど、この二人の後ろに書かれている「Arte Povera」という文字。
リヒテンシュタインってドイツ語圏だけど、この「Arte Povera」ってイタ語っぽいんだけど、、、 これって英語にすると「Poor Art」なんですが・・・ 貧しい芸術? みすぼらしい芸術?
なんでそんな言葉が??
それとも私の訳し方が間違ってるでしょうか?
それともこういう熟語があって全然意味違うとか??
それともこれって実はドイツ語で、ドイツ語だと「繊細なアート」とかって意味になるんか?
うーん。。。

味は普通に美味しい。でも結構いいお値段。これ一皿18ユーロ(約3千円)。


山の上の方に公爵家があるとのことで登ってみる。
途中にある家もこんな感じでかわいいんだけど、どうもニセモノっぽく見えるのはなぜだろう。
c0005092_23491261.jpg


高いところからの眺めはこんな感じ。
スイスとの国境沿いには何もないので、実際どこまでがリヒテンシュタインなのかがよくわからない。
c0005092_23493327.jpg


公爵家。
ここまで登ってから、車で来れることがわかりショック。。。
c0005092_23494767.jpg

住んでるので中には入れませんが、この家からの眺めは絶景と思われる。
思われる というのは、庭の先にはアルプスが見えるんだけど、この家が邪魔で景色がよく見えないのです。
バシバシ写真撮ってたら家の門が自動で開き、怒られるかと思ってドキドキしてたら、公爵妃(って言うの?)が車運転して出てきました。目が合ったら微笑みかけてくれました。

c0005092_2350559.jpg写真は撮り損ねたけど、この女の人。
はじめにこうやって写真見てなかったら、ただの上品なおばちゃん(失礼)って感じで気付かなかったと思うけど、あーやって普通に車運転して出かけちゃうんですね。スーパーで普通に買い物してたりするのかなぁ?日本の皇族のような感じだと思ってたので、あまりのノーガードぶりにちょっとびっくり。

後からwiki読んだら、リヒテンシュタインって絶対君主制だけど、国民の自由は守られてるし、リヒテンシュタイン家は相当な金持ちで、どっちかっていうと国がこの一家に経済的に従属してる感じなんだそうです。

ふーん。すごいなー。
年頃の息子とかいないんだろうか。
あ、私がもうそういうお年頃じゃないからダメか。ちぇっ。
[PR]
by maccarello | 2008-06-06 01:02 | 世界制覇への道 | Comments(2)
Commented by がっちゃん at 2008-06-06 16:02 x
「国全体がテーマパーク」
って本当にそんな感じですね。チリ一つ落ちてなくて、落書きもないあたりはイタリア人に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいですねん。
でもさばぇさんのおっしゃる通り、なんだか作り物っぽい・・・。
まさに、テーマパークですね。
そうは言うものの、本当にそこに人が暮らしてるんでしょう?すごいですねぇ~。
日本でゴミ屋敷みたいなのがたまにテレビで報道されますけれど、アレって個人の所有物に行政が手を出せない。ってことですけれど、日本も回りに不快感を与える建物の建設とかもっと厳しく規制しちゃえばいいのに。って思います。
Commented by maccarello at 2008-06-07 01:05
でしょでしょ、本当にテーマパークっぽいんですよ、なんだか。
夜になったら門が閉まって、だーれもいなくなるんじゃないか という感じ。
でもふと思ったのは、ゴミ落ち放題、落書きし放題 のイタリアを見慣れて
しまったせい? とか思ってみたり。。
いやいや、それにしても作りものぽかった。
実はここ、スイス・リヒテンシュタイン村で、本物のリヒテンシュタインは
他にあったりして? あれぇ~??

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧