いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
スイス
この前の週末、2日の月曜日は共和国記念日とやらでイタリアは3連休でした。
が、土曜日の夕方から友達の子供のバッテージモ(洗礼式)に呼ばれていたので、それに出席した後、土曜の深夜12時半出発、夜明け頃Como(コモ)湖到着。

c0005092_174754.jpg




休憩を兼ねて30分くらいぷらぷらしたけど、どうもイメージと違ってイマイチ。
もっと湖以外何もない、静かなところだと思っていたんですが、結構街中にあるんですね、コモ湖って。といっても相当大きく、形も丸じゃないので、場所によって違うのかもしれませんが。

その後道間違えて通ったスイスのLugano(ルガーノ)湖の方が、コモ湖のイメージに近かったです。
c0005092_18050.jpg


スイスはEUじゃないのでパスポート・コントロールがありますが、車の中からパスポート見せて終わり。スタンプ押して~ と言ったら、じゃぁ車止めて窓口まで来て と。で、わざわざスタンプ押してもらったんだけど、スイスを出て再びEU内に入国する時、言ったにも関わらずスタンプを押してもらえなかった。。。
うーん、滞在許可証延長の時とか、問題になりそうな気がしなくもなくて恐い。あー余計なこと言うんじゃなかった。。。

スイスに入ると景色が変わる。
というかそれまで夜明け前で暗くて景色がよく見えなかった というのが正直なところ。
c0005092_181599.jpg


しかし、高い山々に囲まれてるなー と思っていたはずなのに、気がつけばどんどん目線の高さに。。。考えたら、アルプス越えですもんね。
c0005092_183969.jpg


そして偶然、氷河に遭遇。
c0005092_185898.jpg


それまでの運転で疲れてたこともあり、ここをずっと平地に積もった雪だと思っていた私。
通る車が次々止まって写真を撮って行くのを見て、なんとなく不思議に思い、

 「これ、なんですか?」
 「氷河」
 「・・・ヒョウガって、なんでしたっけ?」
 「氷の河」
 「氷の?」
 「そう、河」
 「(・・・氷の皮って、なんだ?)」
 「・・・」
 「え?これって、川なんですか?」

という間抜けな会話。(当たり前だけど、この会話は日本語)

やっと山を越えたらタンポポが一面に咲いていた。
c0005092_191837.jpg


イタリアはもう夏だけど、さすがに北の方はまだ春なのね~ などとのんきに思っていたけれど、まだ春のせいもあってこの後あんなに辛い思いをするとは、このときは思いもしなかったんですよねぇ。うかつだった。。。

スイスは15年前くらいに1度行ったけど、街自体は大して面白かった印象がなくて、あえてもう一度行こうとは思ってなかったけれど、こういう山々に囲まれたあたりは空気もきれいでいい感じです。そのうちおにぎり持ってゆっくり来たいなぁ~ と思いました。
[PR]
by maccarello | 2008-06-05 01:29 | 世界制覇への道 | Comments(3)
Commented at 2008-06-06 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zefiro04 at 2008-06-18 18:15
あら、スイス。

ルガーノには何度も行ってますが、この辺に氷河があるとは初耳デス。ちょっと見てみたいかも。

と、コモの街から見るコモ湖は私もイマイチな感想です。G.クルーニーが別荘買ったとかいう辺りを通ったときはイイカモと思いましたが。。どこから見るかで景色も印象も違ってくるんだなぁ。なんてことに今更ながら思っちゃいました。ということで(?)、まずは氷河、見に行きたいデス♪
Commented by maccarello at 2008-06-19 01:37
そういえばzefiroさん、スイスの近くにお住まいでしたっけ?
コモ湖ってなんかヘンな形してますし、きっと見る場所によってはいい感じなんでしょうね。
氷河は、ホントに偶然で、私もボケボケだったので言われなきゃ気付かなかいで素通りしてたと思います。^^;
ルガーノ湖の横(?)を通ってリヒテンシュタインに抜ける途中の山道にありました。
今地図で見ると、E35->E43に入って山道ぐるぐるした上の方 って感じでしょうか。(ってわかんないですよね、こんな説明じゃ。。すみません)
あ、そういえば途中でメイン道路のトンネル工事中とかで、何度か下道を通らされたんですが、そのおかげでこの氷河に遭遇しました。
その場所が正確にどこだったかは・・・、ごめんなさい、覚えてないです。
たぶんずっと下道で行ったら、出会えるかと。。(って無責任ですが・・・^^;)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧