いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
2日で5ヶ国
この週末、1泊2日で、スイス、リヒテンシュタイン、オーストリア、ドイツ の地を踏んできました。
踏んできたってーのは、ホントに車で通っただけ みたいな感じだったから。
全行程約2,200キロ。二人で交代に運転してたとしても、1泊2日で行く距離じゃぁないですね。。
でもやろうと思えばできちゃうところが、さすが地続きの威力、恐るべし。

今回は旅行じゃなくて、ドイツのとある場所に用事があったんですが、ついでにリヒテンシュタインに行ってみたい と私が言い出し(一応通り道だし)、行きと帰りとで別ルートを通ってみたらこんなことになった というわけです。

ヨーロッパ好きだったくせに、今までドイツ・スペイン・フランス の3大メジャー国の地を踏んだ事がなかったのですが、これでドイツは一応踏んだと。
今後スペインを踏む予定はあるけど、フランスが・・・、この3国の中では最も興味があって、友達がパリに住んでいて前から行きたい と思っているのになかなかチャンスが訪れず。。。
こういうのって縁ですね。この3国内では最も興味のなかったドイツを一番先に踏むなんて。

しかしドイツ、今回行ったのは見渡す限り一面に緑が広がるど田舎。
風にそよそよとそよぐその植物をよく見ると、それはどうやらイネ科の植物。。。
アウト・バーンをおりるなり、くしゃみ・鼻水・目のかゆみに襲われ、おまけに頭痛と吐き気までしてきた意味がわかりました。今までの花粉症人生でも、ここまでひどい症状が出たのはおそらく初めて。

ドイツめ、いくら興味がなかったからって、こんな歓迎の仕方ってひどくなぃ?

ということで、この時期のドイツはもう2度と行く気になれません。
ドイツ人の友達に、今の時期がベストシーズンだから遊びに来い来いと言われてたけど、絶対行かない


ところで以前これ(行った国をチェックすると行った国だけ白地図に色がつく)をやった時からそれなりに数が増えてるので、もう一度やってみたらこんな感じ。

c0005092_082339.gif
visited 22 countries (9%)

うーん、これでもまだまだ1桁かぁ。。
以前はやった時、旅行好きな友達は軒並み2桁だったので、ぜひとも2桁の仲間入りをしたかったんだけど、、、。まだまだ先は長い。


よくよく見たら、ヨーロッパだけのヤツもあるではないですか。

c0005092_084346.gif
visited 11 states (21%)

こちらも住んでる割には少ないなぁ。
っていうか、ホントにイタリアから近いとこばっかだ。あはは。

ま、スタンプラリーじゃないんだから、数行った所でなにってことではないんですが、やっぱり初めて行く国っていうのは色々驚きや発見があって面白いです。
どんなことかというのは、また今度。
[PR]
by maccarello | 2008-06-04 01:26 | 世界制覇への道 | Comments(7)
Commented by kyo2 at 2008-06-04 01:31 x
USに色が付いてないってのがいいよね、あはは。
Commented by maccarello at 2008-06-04 01:42
ここだけは最後まで踏まないぞ、ふふふ。
Commented by samanta at 2008-06-05 06:38 x
こんにちは。ドイツに入った途端に花粉症が最大になるなんて・・・本当にお気の毒にと思いながら、文章が面白くて笑ってしまいました。すみません・・・。人と国にもいろいろ相性があるのでしょうか。
ちなみに私も新婚旅行にイタリア→コモ湖を通ってスイスに抜けて→リヒテンシュタイン→ドイツ 往復をしました。(オーストリアが抜けていますが)
懐かしさを感じながら今回の旅行記読ませていただきます!
LINKの件、お返事をありがとうございました。早速させていただきますね。こちらからも喜んで!
Commented by ぴろり at 2008-06-05 21:05 x
あちゃ~、ベストシーズンのヨーロッパなんて行ったことないから
知らなかったよ(>_<)イネ科植物天国かいな。
でも日本人旅行客的見解だと、やっぱりドイツは秋冬だろう!
オクトーバーフェストでmaccaちゃんの好きなビールもたくさん飲めるし、
日本人が思い描く通りのクリスマス発祥の地ですがな。
気が向いたら、リベンジしてみそ(^^ゞ
Commented by maccarello at 2008-06-06 01:31
samantaさま:
ドイツ、大して興味はなかったけど、嫌な印象もなかった国なのに、、、
こんな仕打ちひどすぎます。。TT
自分でもドイツ踏むのをそれなりに楽しみにしてただけに、とほほ って感じです。
なんと偶然!samantaさんも同じ道を通られたんですね。:)
ってあのルートは一般的なのかしら。
なにせ1泊2日の強行だったので、大した観光はしてないんですが、
ヨーロッパの距離感がちょっとはわかってきた気がします。
リンクの件、こちらこそありがとうございます。:)

ぴろりくん:
そうなのよ。私も知らなかったのよ、ドイツがあんな農業大国だったなんて。。。
中学校で習ってたのかもしれないけどねー(遠い目・・・)
オクトーバーフェスティバルは去年行こうとして行き損ねたので、
今年はぜひとも行きたいところ。
誘ってくれてたドイツ人に先日あったので、春は絶対行かないから と
宣言してしまった。あはは。
実際町を見たら結構気に入って、もうちょっとちゃんと見たい国なので、
春以外に行ってみたい~。
Commented by MIKA at 2008-06-07 01:00 x
一泊二日で5カ国って、すごすぎる!
陸続きだから確かに、やろうと思えばできるのだろうけど、
ちょうっと想像を越えた(笑)

いいなあ・・・・・私なんてそうそうローマ県から出得ないからな・・・・・。
Commented by maccarello at 2008-06-19 01:39
MIKAさま:
あれ?ここに返事をし忘れてました、ごめんなさい。
私もできちゃってびっくり だったんですが^^;、延べ時間考えると
車の中に居た時間のが長いかも?って感じでした。あはは。
運転すきだからいーですが、そうじゃなかったらちょっとどうかと。^^;;

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧