いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
レッチェ・マテーラ 食べ物&ホテル情報
今回の旅行は久しぶりのバックパック(でも車輪付き。弱~)でビンボー旅行 ということで、泊る所にも食べる物にも極力お金を使わないようにしてたので、実は大したものは食べてません。(ナポリ旅行で贅沢しすぎたし)

と言っても一日中何も食べないわけにもいかないし、毎食パニーニも寂しいし ってことで何度か店に入って食べたけど、やっぱり南は物価が安い。003.gif
レッチェで入ったレストラン(正確にはトラットリア)、プリモにサラダにワイン(1/4リットル)に大量のパンが付いて8ユーロかからず。
マテーラで入ったピッツェリアも、ピッツァ+発泡ワイン+食後のカッフェで確か6ユーロくらい?
ローマ等の観光地ならこの約3倍、この辺りのど田舎でもここまで安くはできません。

そしてやっぱり南は食べ物がおいしい。
ってことで、一応レッチェの特産(?)らしい食べ物紹介。

c0005092_113482.jpg


上段左右:Pasticciotto (パスティッチョット?)
ホテルの兄ちゃんが朝食に勧めてくれたもの。名前書いてくれたけど、例によって字が殴り書きで読めない。。中にクリームはいってます。周りはタルトっぽい感じかな。これはおいしい。

下段左:Rustico (ルスティコ)
中身はモッツァレッラ+トマトとのことだけど、クリームコロッケの中身みたいな感じ。こちらもめちゃうまです。1.3ユーロ。

下段右:ピッツァ。
なんだけど、くるくる巻いてあって食べやすい。1個2ユーロくらい。これがレッチェ名物かどうかは?


ホテルの値段もやっぱり安い。

c0005092_124865.jpg


マテーラ(写真左):
 Le Tre Civette
 住所: Via Lucana 249 75100 Matera
 Mail: letrecivette@libero.it
 電話: 333-7924614 / 333-7126208

シングル1泊30ユーロ。
トイレ・バスは共同だけど、部屋にはツインベッド+2段ベッドが入ってた。ひとりなのにそんなにあっても使い道ないけど。。。
B&Bだったけど、朝食なかったのでただのB?その代わり共同キッチン使用可能。
どっちかってーとユースのり?
普通のアパートをB&Bにしてて、とくにオシャレ感はないけど清潔という意味ではとてもキレイ。共同バスはちっちゃいけどバスタブ付き。
駅から歩いて徒歩10~15分と立地はイマイチ。でもサッシ地区にはすぐいける。
ホテルのオヤジは親切で、言えば車での送迎もしてくれるけど、どっちかってーと親切というよりなれなれしいので女性ひとりの宿泊にはあまりお勧めしません。


レッチェ(写真右):
 B&B Azzurrette 
 住所: 73100 Lecce Via A.Vignes 2/b
 電話: 0832-242211 / 338-2585958
 HP:  www.bblecce.it
 Mail: biancotullio@libero.it

シングル1泊45ユーロ。
「地球の歩き方・南イタリア&マルタ編」に載ってる Centro Storico と同じ建物。というか同じフロア。っていうかそこの兄弟が経営するB&B。
初め Centro Strico に電話したら空きがないということでこっちを紹介されました。
トイレ・シャワー付き、ベッドはダブル。屋上には日焼け用の椅子完備で使用は自由。
こちらはちゃんと朝食が付いたB&B。と言っても朝食は近くのバールのタダ券くれます。
旧市街中心広場から徒歩2分で立地はよい。
でもこの辺りはパブが連立していて夜はちょっとうるさい。(週末だけかも)
PCを持ち込めば、無線ランを無料で使用可能。徒歩1分のところにネット・カフェあり。全PCに日本語入れたので日本語使用可。


マテーラもレッチェも行った週にたまたまイベントやってて、シーズンオフだし平日だし と余裕ぶっこいて夕方着いてしまった私はホテルがどこも一杯で焦りました。マテーラでは駆け込んだ博物館のオヤジが親切に電話かけまくって探してくれたりして、そんなだったのでとりあえず部屋取れるならどこでもいいぞ という勢いでとっちゃったんですが、それでも安い。
探せばもっと安くていい条件のところはあったかと思いますが、今後行かれる方のご参考までに。
[PR]
by maccarello | 2008-05-28 01:23 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧