人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ナポリ
やっとナポリ。

ナポリ_c0005092_22738.jpg


この日はなんとたまたまですが、このナポリのドゥオーモで年に2回あるという”奇跡”が起こる日だったのです。何かと言うと、保存してあるナポリの守護聖人の血が、年に2回だけ溶解するのだとか。で、まさにこの日がその奇跡の日でした。

というのをその日の朝知ったんですが、朝から行って見たがる友人を朝食の為に引きとめ、昼前に行ったらちょうどミサが始りました。
おお、なんといいタイミング!と思ったら、その時始ったミサは普通のミサで、この奇跡のお祝い(?)ミサはその2時間前でした。

どーりで人が少ないと思ったよ。
あの時友人を引きとめなければ、奇跡の瞬間(?)を見れたかもしれないのに、ごめんなさい。。


ところですごい勢いで更新してて、見てくださってる方も、もういいよ・・・ って感じかもしれませんが、実は更新してる方も既にそんな感じ。(おぃ) なのでもう、まとめてどん。




今回も二手に分かれて観光。
私は、後から合流した人の車で周るセデブレブ・チームとは別の、歩いて周る世界遺産チーム。
あー今思えば、史上最強の強運の持ち主Mさんとは違うチームだったから、ドゥオーモでの奇跡が見れなかったのかもしれない。。

上のドゥオーモからスパッカ・ナポリを通って、
ナポリ_c0005092_2272360.jpg


こんなものを見ながら
ナポリ_c0005092_229210.jpg


ダイオキシン騒動のあるブッファラもしっかり食べ、(下のババは食べてません。すごくでかいけど16ユーロ!)
ナポリ_c0005092_22815.jpg


こんなものを見つつ、
ナポリ_c0005092_2282521.jpg


王宮に入ってこんなところを通ったところで、
ナポリ_c0005092_2284066.jpg


カメラの電池がなくなり、写真終了。
この辺で今回の旅行も全て終了だったんですけどね。

結局旅行中は最強晴れオンナMさんのおかげかとてもいい天気に恵まれ058.gif、一緒に行動してる友人達がみるみる黒くなっていくのを笑って見ていたのですが、ふと気付くと私の手の甲がものすごく黒くなっている気が・・・。長袖着てたから安心してたけど、気のせいか手首を境に色が違うような・・・。いや、気のせいかもしれないけど。そうだ、気のせい気のせい。

そんなこんなで最終日、日本から来てくれたみなさんをローマ行きの電車に乗せて見送り、私はナポリから直接帰ってきたわけですが、家路に向かい30分もしないうちに雨がちらちらと降ってきました。空を見上げると、ローマの方向は晴れ。
その後私たちの行く先にはどんよりと黒い雲が立ち込めていましたが、振り返るとナポリからローマにかけて、まるで何かを導くかのように太陽の光が帯状に射してました。

うーん、恐るべし。056.gif


あ、そうだ。ところで例の騒動のゴミですが、中心地だとこんな感じ。
ナポリ_c0005092_2273771.jpg


かなりの確率でこのゴミの山を真剣に漁ってる人に遭遇することにびっくり。
一体何が見つかるんでしょう?


ということで最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。
勢いつけすぎたので(ってわけでもないけど)、来週一杯更新お休みします。
たぶんまたコメントのお返事とかもできませんが、悪しからず~。
by maccarello | 2008-05-10 03:22 | イタリアーナへの道 | Comments(2)
Commented by yayo at 2008-05-14 11:39 x
ナポリ楽しそうですね。
で、変なコメント入ってますよ!かなんなあぁぁぁ
Commented by maccarello at 2008-05-17 02:16
こんちわ。
ナポリは約7年ぶりでしたが、この汚さ加減がイタリアっぽくてよかったです。
でも実は今レッチェにいるんですが^^;、ここ来る前に通ったターラントの
旧市街は、スパッカ・ナポリを本物にした感じ(って何?)に怪しさ漂い、
さらにいい感じでした。:)
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧