人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ナポリの感想
ということで、日本から来てくれた友達と共に、ナポリを基点にアマルフィー、カプリ、ヴェスーヴィオ登山にエルコラーノ と盛りだくさんの旅行してきました。
よく歩いたけど、それを差し引いても余るほどよく食べてよく飲んだ。
いつも旅行や休日の昼は簡単にパニーノか切り売りピッツァで済ますけど、今回は昼も夜もわりとちゃんとしたリストランテでしっかりイタリアンを食べ、そうなると当然ワインも飲まなきゃね069.gif ってことで、かなり胃が重いです。
みんなが帰った日の夜は塩昆布でお茶漬け食べて、あまりの美味しさに涙出そうになりました。

ところで日本はG.W.ですが、イタリアも実はほとんどゴールデンウィーク状態。
4月25日金曜が Festa della Liberta`(開放記念日?)で祝日だったので3連休、5月1日木曜日はメーデーなので、翌金曜日も休みにして4連休にしちゃう会社などが多いそうで。
そうすると28-30日の月火水もついでに休んで10連休にしちゃえ!って人も多いらしく、下手したら日本のG.W.よりも休み多くない?って感じ。
ちなみにこういう風に飛び石休の合間も休みにして連休にしちゃうことをイタ語でポンテ(橋)と言うそうです。

そんなことなので、アマルフィーもカプリもすごーい人で観光客だらけ。
って私らも観光客だったんだけどさ。
ナポリ、アマルフィー、カプリ辺りは7年くらい前に旅行で行った事があったけど、今回改めて行った感想は、

ナポリの人達同士の会話がまったくわからない。
初め、この人達も外国人? とまじで思ったほど。
まさかねー と思いつつ、それってもしかしてナポリ弁?と聞いてみたら、そうだった。まんまみあ。
前回行った時はイタ語もろくにわからなかったから気付かなかったけど、アクセントが違うというレベルではなく、単語から全然違っていて、動詞を含めて知ってる単語をひとつも見つけ出せない状態で本当に全く全然まーるでわからなくてびっくり。
よくイタリア人も、他の地方へ行って方言で喋られるとまるでわからないし、方言はもう違う言語だ と言ってるけど、それはあながち大げさではないのかも。

ナポリの町汚い。
とにかく道に落ちてるゴミの量が多い。特に駅前の広場や道と線路の上。新聞だのビニール袋だのタバコの吸殻だの、街は大きなゴミ箱状態。
ナポリ中心の観光地はさすがに例のゴミ問題のようなことはない と聞いてたけど、ゴミ箱からは普通にゴミが溢れていたし。。。


という感じですが、まだ写真の整理どころか洗濯もしてないので、旅行レポートはまたぼちぼちと。
by maccarello | 2008-05-06 01:42 | イタリアーナへの道 | Comments(2)
Commented by がっちゃん at 2008-05-07 10:42 x
うぅぅぅ~さばぇさんのブログを読んで、ちょっとひるんでいるがっちゃんです。私がナポリに行くのは、6月半ば・・・もうゴミが臭いまくってそうでコワイです。なんかね、たんに不潔って言うんじゃなくて、病気とか発生しそうな気がしません?ハエとかが媒介する病気もありますよね。
それにしても家の中はあれほど美しく保つイタリア人なのに、どうして外だと平気なんでしょうね。
また旅行レポート楽しみにしています。
Commented by maccarello at 2008-05-08 01:26
ナポリ中心地はTVやニュースで見るほどではなかったですし、
私たちが行ってた時はちょうど連休中だったので、それでゴミ回収車が
こなかっただけかも・・・。と淡い期待を持たせてみたりして。^^;
それに私が居た時もナポリは気温30度を超してましたけど、
耐えられないほど臭うって感じではなかったので。^^;;;
でも、ニュースなんかの映像を見てると病気が発生してもおかしくないと思いますよね、本当に。
こう言っちゃぁなんですが、そこらの発展途上の国でもここまではないような。。。
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧