「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
アレルギーの薬
c0005092_040578.jpgもう1ヶ月くらい前から花粉症の症状は出てたんですが、薬が必要なほどキツクはなかったので、おっ、今年は花粉が少ないか?emoticon-0136-giggle.gif と密かに喜んでいたら・・・、先週からもう誰か目玉をくり抜いてくれ、鼻をそいでくれ~ というくらいひどい症状が出て、一日中口あけて息するのがやっと という感じ。
もうすぐ来る日本からの友達に薬をお願いしてたけど、到着前に手持ちの薬が切れ、薬局へ駆け込みました。

ただこちらの薬には慣れてなくてちょっと恐いので、イワユル漢方薬屋さんみたいなErboristeria(エルボリステリア)で症状を訴えてみたけど、出てきたのはいたってフツーの薬っぽい鼻スプレー。でも成分を見るとプロポリスやカモミール、海の塩ってのが主なので、化学薬品というわけではないのかな?
ちなみに隣の小さいのはアレルギー用目薬ですが、これは普通の薬局で買ったのものなので普通に薬です。

ところでこのSale di mare(海の塩)ですが、イタリア人が言うには海の塩分はアレルギー症状に効くとのこと。
なのでアレルギーで苦しい と訴えてると、海で泳いで来い とか言われるんですが、まだ4月ですから。寒いですから。風邪ひきますから。。
日本の友達からも金属アレルギーでピアスの穴が膿んじゃったんだけど、海入ったらすっかりよくなった なんて話を聞いたことあるので、海水がいいというのはまんざらデタラメでもないのでしょうが。海水の塩分が消毒になる ってことなんですかね。

しかしこれ、自然モノだしと勢いよく使ったら、日本の薬よりも全然キツイ というかしみる感じで痛い。塩のせい?しかも鼻づまりはかーなり症状改善されるけど、当然だけどくしゃみと鼻水には効果なし。なので相変わらずくしゃみ10連発なんてしょっちゅうだし、鼻かんだ2秒後にはもう鼻水垂れてきます。
周り見てるとイタリア人ってあまりアレルギーないようで(日本が異常?)、こんなに苦しんでるのは私だけ。オレもアレルギーだ という人見ても、たまに鼻かんでるだけで特に薬に頼らなくても過ごせる程度らしい。なのでこの辛さがわかってもらえず、またまた大げさな~emoticon-0140-rofl.gif って感じで笑い飛ばされるのが悲しいところ。。。
はぁ~、花粉のないところへ脱出したい。。

←よどじぐお願いじばず~。
[PR]
by maccarello | 2008-04-24 00:52 | イタリアーナへの道 | Comments(6)
Commented by がっちゃん at 2008-04-24 12:47 x
わかるわかるわかる~。私も花粉持ちです。それにハウスダストもきつくて、掃除の行き届かない我が家で久しぶりに掃除をしたりするともう一日中爆発ですわん。
昨日はDVDデッキをつないで、テレビのウラのホコリを吸ったからか、もう辛かったです。薬飲んでも効かなかったぐらい。(マメに掃除をしていればこんなことにはならないんでしょうが・・・)

で、効きたかったのはプロポリスです。以前友人とエルボリステリアに行って、同じように鼻水の症状を訴えたら、出てきたのがプロポリスの液体。私が聞いたイタリア語では鼻に垂らせ。と言った。と言い、友人の鼻に垂らしたところ、激痛が走ったらしい。お前もやれ~って感じで、私も垂らしてもらったら本当に痛かった。
それ以来、その友人は私のイタリア語能力を信用してくれません。(汗)
でも確かに漢方薬とかって、決して成分が穏やかとは限りませんものね。お薬送って差し上げたいです。
あっ、でもイタリアにもアイボンみたいなのはありますよ。
Commented by samanta at 2008-04-24 22:45 x
こんにちは。私も花粉症にかかっていて、今年はでてこないなあと同じく楽観視していました。・・・がやっぱり先週辺りからくしゃみ連発、鼻と目がかゆしの毎日です。

海の塩のお薬ですが、イタリアでは鼻かぜと言うとこれ!みたいですね。子ども用のきつくない物も売っていて、子ども達が風邪を引いたときにはこれを蒸気で鼻から吸い取って鼻づまりをなくしていました。

それから、確かにイタリア人でもアレルギー持ちは多いですが、何だか日本人みたいにあまり苦しくなさそうに見えますよね~。
日本人みたいにマスクしながらくしゃみしている人もいないですし。

どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by maccarello at 2008-04-25 01:01
がっちゃんさま:
あああああ、プロポリス!プロポリスのせいかもしれない、この痛み!
数日使いましたが、もうものすごーく痛いです。
射した直後なんてほんとにまさに激痛です。
そうか、塩じゃなくてプロポリスがいけないのかも。。
確かにプロポリスって、のど飴なんかでありますけど、まずいし刺激強いんですよね。。
鼻づまりには効くんですけど、射した後もずっと鼻の奥が痛いので、鼻づまりで苦しむのとこの痛みで苦しむの、どっちがマシなんだろ?とマジで考えてしまいます。。

ハウスダストも危険ですねー。私はそれに加えて金属や化粧品類もダメです。
内臓は強いんですけどねぇ。皮膚や粘膜系は弱いようで。。TT
ところでアイボンってなんでしょう?^^;
あ、もしかして目を洗うヤツですか?イタリアにもあるんですね。
今のところ目のかゆみは目薬で凌げてますが、もっとひどくなったら探してみます。情報ありがとうございまっす。
Commented by maccarello at 2008-04-25 01:02
samantaさま:
こんにちは。
やはり先週くらいから飛び出したんでしょうかねぇ~、花粉。。。TT
そうか、子供用 という手がありましたね!気が付きませんでした。。。
実はこのスプレイ、慣れたら痛くなくなるかと思ったんですが、数日使ってもやっぱりものすごーく痛くて、使うときもあまりに恐くて鼻の奥の方でシュッとできず、半分顔にかけてるような感じで、、、。
鼻づまりにはよく効くんですが、痛すぎます。。
子供用のを買いに行ってこようかしら。いいこと教えていただいてありがとうございます。

日本が異常なのかもしれませんが、日本のようにみんながみんなアレルギーってこともなければ、生活に支障きたすほど苦しそうでもないですよねぇ、イタリア人。。
日本人より鼻が高い分、花粉も一杯入りそうなんですが。。。

お気遣いありがとうございます。
samantaさんもどうぞお大事に。
お互いこれから数ヶ月、がんばって耐えましょう~。TT
Commented by がっちゃん at 2008-04-25 19:24 x
アイボンと言うのは小林製薬が出している商品名で、付属の小さなカップに薬液をいれて、それで目を洗うとアラ不思議、充血も痒みも楽になります。ってものです。
イタリア版アイボンについては、オレンヂさんのブログで知りました。
ようするにAcido Borico(ホウ酸水)なんですけれどね、目にホコリとか入って擦るとよくないので、こういう方法もありかと思って・・・
さっきアドレスを貼り付けたら、禁止ワードが含まれています。って出たので、よかったら私のブログからオレンヂをクリックし、アイボンで検索してみて下さい。
ただ、私は友人に買って来てもらった乾燥は、アイボンのほうが目に優しい感じで、かつスーっとします。
Commented by maccarello at 2008-04-28 19:10
あー、アイボン、CMで見たことあります。使ったことないけど。
でもこの鼻スプレーで結構懲りてるので、イタリアの薬はしみそうで恐い。。。TT
ところで、アダルトスパム対策にコメントでアルファベット文字列「エイチ・ティー・ティー・ピー」を禁止ワードにしてます。なのでURLはこれを抜いたwwwから書いていただけると入ると思います。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧