いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
アレルギーの薬
c0005092_040578.jpgもう1ヶ月くらい前から花粉症の症状は出てたんですが、薬が必要なほどキツクはなかったので、おっ、今年は花粉が少ないか?037.gif と密かに喜んでいたら・・・、先週からもう誰か目玉をくり抜いてくれ、鼻をそいでくれ~ というくらいひどい症状が出て、一日中口あけて息するのがやっと という感じ。
もうすぐ来る日本からの友達に薬をお願いしてたけど、到着前に手持ちの薬が切れ、薬局へ駆け込みました。

ただこちらの薬には慣れてなくてちょっと恐いので、イワユル漢方薬屋さんみたいなErboristeria(エルボリステリア)で症状を訴えてみたけど、出てきたのはいたってフツーの薬っぽい鼻スプレー。でも成分を見るとプロポリスやカモミール、海の塩ってのが主なので、化学薬品というわけではないのかな?
ちなみに隣の小さいのはアレルギー用目薬ですが、これは普通の薬局で買ったのものなので普通に薬です。

ところでこのSale di mare(海の塩)ですが、イタリア人が言うには海の塩分はアレルギー症状に効くとのこと。
なのでアレルギーで苦しい と訴えてると、海で泳いで来い とか言われるんですが、まだ4月ですから。寒いですから。風邪ひきますから。。
日本の友達からも金属アレルギーでピアスの穴が膿んじゃったんだけど、海入ったらすっかりよくなった なんて話を聞いたことあるので、海水がいいというのはまんざらデタラメでもないのでしょうが。海水の塩分が消毒になる ってことなんですかね。

しかしこれ、自然モノだしと勢いよく使ったら、日本の薬よりも全然キツイ というかしみる感じで痛い。塩のせい?しかも鼻づまりはかーなり症状改善されるけど、当然だけどくしゃみと鼻水には効果なし。なので相変わらずくしゃみ10連発なんてしょっちゅうだし、鼻かんだ2秒後にはもう鼻水垂れてきます。
周り見てるとイタリア人ってあまりアレルギーないようで(日本が異常?)、こんなに苦しんでるのは私だけ。オレもアレルギーだ という人見ても、たまに鼻かんでるだけで特に薬に頼らなくても過ごせる程度らしい。なのでこの辛さがわかってもらえず、またまた大げさな~041.gif って感じで笑い飛ばされるのが悲しいところ。。。
はぁ~、花粉のないところへ脱出したい。。

←よどじぐお願いじばず~。
[PR]
by maccarello | 2008-04-24 00:52 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧