「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
天気にまつわる言い伝え
c0005092_0595051.jpgまだ4月なんですけどね、イタリアの浜辺ではもうこうやって日焼けしてる人がいます。。。

確かに日中太陽が出てるときは、かなり太陽光が強くて暑いくらいの日もあるのですが、そうかといって侮ってると突然大雨が降ってきたり、寒くなったり、山の方では雪が降ったり と、天気が安定しない感じ。

イタリアでは、「4月4日に雨が降ると、その後40日間雨が降る」 と言われるのだとか。
友達曰く、なんでそう言われるかは知らないけど、意外とあたってる と。で、今年の4月4日は雨降ったの?と聞くと、降ったのだそうです。ほぉ~。emoticon-0156-rain.gif

また、他の友達が言ってたのは、「Rの付く月は海で安心して日焼けできない」と言うのだとか。
イタ語でRの付く月と言えば、2月(Febbraio)、3月(Marzo)、4月(Aprile)、9月(settembre)、10月(ottobre)、11月(Novembre)、12月(Dicembre) で、この月は天気がmatto(狂ってる)なんだそうで、晴れてるからって海で日焼けしてると突然大雨が降ったりして、安心して肌も焼いていられない とのことらしいです。
日本人の感覚から言うと、2月も3月も4月も9月も10月も11月も12月も、何れにしてもこれらの月は海で肌焼く時期じゃぁないだろ って感じなんだけど、イタリア人からしたら日焼けのシーズンは4月から11月までなのだとか。emoticon-0157-sun.gif
っていうかこれって、年の半分以上「R」が付くじゃん。。。

しかしまぁ、イタ人が日焼け好きなのは何度も書いてますが、何もこんな風に浜辺で太陽に向かって服脱いで寝るまでもなく、長袖着てようが日焼け止め塗ってようが、もうこの時期から外に出てるだけでかなり日焼けします。
イタリア、空気が乾燥してるせいなのか、環境破壊でオゾン層が少ないせいなのか、とにかく日本よりも太陽光がかーなり強く、もうまさに文字通りギラギラしてます。
私は既に、日焼け止め塗ったところでどーせ焼けちゃうし(アレルギーで強い日焼け止め塗れないし) と半ば諦めて というか開き直って歳も考えずがんがん焼いてますが、絶対焼きたくない!という人は、これからの時期旅行で来る際には日焼け止めを忘れずに。 そんなの現地で買えばいーじゃん と思われるかもしれませんが、これだけ積極的に日焼けする国ですから、サンオイルには困らなくても、日焼け止めなんてもんはそう簡単には手に入らないと思ったほうがよろしいかと。emoticon-0155-flower.gif


←よければこちらもクリックぺるふぁぼ~れ。emoticon-0159-music.gif
[PR]
by maccarello | 2008-04-18 01:42 | イタリアーナへの道 | Comments(6)
Commented by MIKA at 2008-04-18 19:01 x
これ、らしいですよね。
でもRのつく月ってかなりあるんじゃないの?????と私も思っていた。
うちの相方、南出身なので、彼にとっては日焼けは3月くらいから11月くらいまでと思っています。
すごいのが、日焼けしなくってもなぜかどんどん黒くなっていく。
彼の中の地中海人の血がそうさせるらしい(笑)

あっと!日焼け止めはですね、1週間ほどの旅行だと日本製の方が肌もなれているだろうから大丈夫だと思いますが、日本で50の日焼け絶対しないタイプの化粧下地を買ってイタリアで一冬使ったんですが、日焼けしました。
日本の50とか25とかの基準はイタリアのぎらぎら太陽を想定していないんじゃないかと・・・・・・。
日焼け止めは、薬局で買えますよ。
イタリア人でも北の血(ドイツとか北欧と混血)が濃い人って日焼けできない体質の人がいるからね。
Commented by maccarello at 2008-04-18 23:44
イタリアの太陽って、絶対日本のより近いくて強い気がします。
私も先日チャリでぶらぶらしてたら、翌日みんなに焼けた って言われてショック!みんなはよかったねーって感じで嬉しそうに言うんだけど、全然嬉しくないです。TT

日焼け止め、去年の今頃旅行で来た友達が、こんなに日差しが強いと思ってなかったみたいで日焼けどめ持ってきてなくて、こっちで買おうと探したんですが、まだそんな時期でもないから品揃えもあまりなく、平日の昼間は店も閉まってるわで、ちょっと苦労したんですよね。。
私も初めてイタリア住んだ時は、顔日焼けするくらいなら日焼け止めでかぶれたほうがマシ と思って^^; 日本から持ってきたSPF50のヤツを使ってたんですが、それでも全然日に焼けるは、おまけにかぶれるは で、何もいいことないじゃん と、それ以来無駄な抵抗は諦めました。。
どーせ焼けるなら、かぶれないでけマシだろう と。。。(なんか違う気もするけど、、)
Commented by yossy at 2008-04-19 18:52 x
あれ、それってたしか4月3日じゃないかしら?Tre di aprilante, quaranta duranteっていうんですよね。ちなみに3日も雨でしたよん♪
うちのマエストロはこういうの好きなんですよね。でもほんとにばっちりあたってるところがすごい。。。今日はやっといい天気。ピッティ宮殿の前の広場とか、アメリカ人やらドイツ人の若者がこぞって日焼けに寝転んでますよ。ちなみにノースリーブ、ビーサンの彼ら、こっちはセーターにマフラーなんで、ちょっとぎょっとしちゃいますけど。やっぱ若いからですかねぇ。。。(笑)

Commented by maccarello at 2008-04-21 20:12
こんにちは。フィレンツェの辺りは3日なんですね。
中部イタリアのこの辺りでは、4 aprilante, 40 di` durante って言うんだそうです。
地方によってびみょーに違うんですかね。
実はこの週末フィレンツェ通ったんですが、急に行くことなったのと時間がなくて通過しただけなので滞在5分ほどで残念。。 電車の中、冷房効いて寒くてコート着てる私の目の前には、アメリカ人と思われるおばちゃん(推定年齢60歳台)がノースリーブに短パン姿。。。
ドイツ人やアメリカ人って、絶対皮膚の厚さが日本人と違うと思います。。
Commented by yossy at 2008-04-22 07:40 x
へえええ、そうなんだ。地域でちがうのかしら。おもしろい!
ほんとに昨日はむちゃくちゃピーカンで暑いくらいだったのに、今日は朝から雨で肌寒く。。。体調管理に気をつけなきゃですよね。
でも、とにかくあの人たちの皮膚って言うか、きっと基礎体温が違うんだと思うんですよね。ありえませんから、まじで。(笑)
次回フィレンツェいらしたときはぜひ連絡あれ!
Commented by maccarello at 2008-04-22 19:31
方言と同じで、地域によって色々ありそうで面白いですよね。:)
フィレンツェ、次回前もって通ることがわかってる時は是非連絡させていただきますね。:)
フィレンツェは好きな街なのにしばらくちゃんと行ってないので、たまにはゆっくり行きたいな~ と思うのですが、ここから5時間以上かかるのでなかなか。。TT

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧