いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
Elezione 2008 の結果
日本でも報道されてると思いますが、今回の選挙、結局ベルルスコーニが勝ちました。
あ~あぁ。。

他所の国の政治に選挙権も無いモンが口出しするのもなんですが、やっぱり個人的には、なんだかなあぁ~ という感じは否めません。

イタリア人全般の傾向としてそうなんですが、基本的に先を見越した考えというのができなくて、全てにおいてその場しのぎなんですよね、どうも。
イタリアもここ10年近く経済低迷とか言われてますが、なんか色々読んだり聞いたりしてると、それまでずっとその場しのぎでやってきて、経済がまずくなるとリラ切り下げで対処して凌いできたのが、ユーロになって通貨調整ができなくなっただけで、それまでにやってきたことを考えればユーロ加入に伴い今のような状態になるのは当然想定範囲内だったのに、根本対策をしてこなかったツケでわ? という気がしちゃうんですけどねぇ。。

なんかベルルのやってることを聞いてると、この人もまさにその場しのぎの気がして、そもそも今の財政大赤字もベルルのばら撒き政策のせいという説もありますし。
ベルル時代、子供一人生まれたらお祝い金だかで1,000ユーロ(16万円)が国から出たりしてたらしいんですが、それって家計が借金地獄なのにお小遣い奮発して子供には金持ちを装ってる ってのと同じでわ? という気が。そして子供も家の事情はわかってるのに、自分の目先の利益だけで家のことは考えず、甘い親を選ぶ と。そうやって子供のご機嫌とってる父ちゃんが、家計を立て直す根本解決策を考えてるかというとそういうことではない と。こういう一家の行き着く先って、自己破産か夜逃げ?と、傍から見てると思っちゃうのですが。。

でもま、政治なんてそんな単純なことではないんでしょうし、特に裏の世界がほぼ公然と存在するイタリア、何の内情も知らないガイジンになんだかんだ言われる筋合いは無い! と言われてしまえば、はいその通り056.gif って感じなんですが。
それに、まずはナポリのゴミ問題に着手すると言ってるようですが、マフィア絡みのこの問題を何とかできるのは、そちら方面と繋がりがあると噂されるこの人しかいないのかもしれないですけどね。でもこれもまた、根本解決にはなってない気もするけど。。。


ところでここのところ選挙報道で映るベルルの頭を見ていて思ったんですが、やっぱり増えてる気がしますねぇ、髪の毛

c0005092_1483974.jpgということで、去年偶然遭遇して撮った写真と、今回の選挙の結果が出たときの写真を並べてみました。
左は約1年前に私が撮ったもの。右側はANSAから拝借した勝利を喜ぶベルル。

ね。
絶対増えてますよね。 048.gif


←ついでにこちらも増やしてぺるふぁぼ~れ。
[PR]
by maccarello | 2008-04-16 02:04 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧