いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリア総選挙 2008
c0005092_0421775.jpgイタリアは、この週末に総選挙があります。

右の写真はここのとこしきりに見る選挙のTVCMで、CASINIというのは候補者のひとりの名前。
これって初め、敵対政権が「この政権には票を入れるな」という意味でバッテンつけてるのかと思って、随分とあからさまな相手批判のCM打つもんだ とびっくりしてたんですが、よくよくナレーション聞いてるとそういうことではなく、こちらの政権に票入れてね ってことらしいです。なんでバッテンかというと、選挙用紙には指示する政党の方にバッテンマークをつけて投票するからのようで。
なんか日本人の感覚だと、バッテン=ダメ ってイメージでなんだか縁起悪そうなんですけどね。


ところで、日本の政治にも疎い私が、言葉もよくわからないイタリアの政治について詳しいワケがないんですが、このところTVでしきりにやってる政治討論番組や友達との会話からわかる範囲だと、、、

元々イタリアには、前々首相のベルルスコーニのいる中道右派(Centro destra)と、前首相のプローディのいる中道左派(Centro sinistra)の2大連立政党がありましたが、この両者はそれぞれ連立政党なので、実際のところはそれぞれ10前後の小政党から成っていたらしいです。
これらはそれぞれ同じ政治思想を持つ政党が集まったというよりは、単に選挙に勝つため。
なので、同性愛者の人権擁護を掲げる政党と、同性愛を認めないキリスト教系政党とが同じ連立政党にいたりして、もう共通政治思想もなんもあったもんじゃない という感じ。

今回の選挙の経緯は、約2年前、数年ぶりで中道左派のプローディが僅差でベルルスコーニに勝ち政権を握ったものの、2年持たずに政権崩壊。
この政権崩壊というのも、中道左派に属する政党党首の奥さんにかけられた汚職疑惑を、この連立政党が擁護してくれなかったからというなんともとほほ056.gifな理由で内部分裂し、結果政権崩壊。
その後各政党は、くっついたり離れたり新しい政党作ったり と色々ごちゃごちゃしたようですが、簡単に言うと、今回は再び中道右派のベルルスコーニが政権奪回するか、中道左派が人を変え政権維持するか といった戦いになるようです。

友達の話によると、基本的に中道右派はお金持ちがよりお金持ちになるような政策、中道左派はお金持ちじゃない人にも安定した生活を という政策のようで、そりゃー選ぶなら中道左派じゃないの?と傍から見たら思うものの、賄賂がまかり通るこのイタリア、やはりお金持ちの方々は中道右派に勝ってもらいたい訳ですから、そこで色々お金が動いて国民の意向通りにはなかなかいかないようで。それ以外にも、地域によってどっちより とか、家は代々どこそこ というのがかなり強いようですが。

そんな中、2年前にはこの中道左派が僅差とは言え勝ち、これで生活は変わるか!?と皆期待したそうですが、実際は物価は上がるわ、税金は上がるわ で、結局生活は全然よくならなかったと。だからと言って中道右派に投票したところで自分たちの生活がよくなるわけはない。では今回はどーしたらいーんだ? ということで、喧々諤々としてるようです。

もちろんガイジンの私に選挙権は無いので蚊帳の外ですが、個人的には今まで読んだ本や人から聞いた話から考える限り、とりあえずベルルスコーニはやめときません?って思うんですけど。。
外人としてイタリアに滞在してる身としては、外人排除政策が強いベルルスコーニ中道右派になるとまた滞在が厳しくなりそう・・・ という超個人的な心配もあるんだけど、それよりなにより単純に、自分の国の顔として選ぶのがベルルスコーニっていうイタ人の神経ってどーよ?という気が。。。056.gif

だって、選挙の為に顔のシワ伸ばしてみたり髪増やしてみたり(他にやるべきことあんだろが・・・)、堂々と脱税を公認するような発言してみたり、挙句にゃ選挙に勝つまで○○○(アダルトコメントつくので書きませんがSから始まるアルファベット3文字)しないと公言してみたり、、、。
政治手腕云々以前に、単純にあの人が国の顔っていうのは恥ずかしいと思うんだけどなぁ、私だったら。。。

←うおっ、初の2桁台!ぐらっぃえ~053.gif
[PR]
by maccarello | 2008-04-10 01:25 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧