「ほっ」と。キャンペーン
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリア総選挙 2008
c0005092_0421775.jpgイタリアは、この週末に総選挙があります。

右の写真はここのとこしきりに見る選挙のTVCMで、CASINIというのは候補者のひとりの名前。
これって初め、敵対政権が「この政権には票を入れるな」という意味でバッテンつけてるのかと思って、随分とあからさまな相手批判のCM打つもんだ とびっくりしてたんですが、よくよくナレーション聞いてるとそういうことではなく、こちらの政権に票入れてね ってことらしいです。なんでバッテンかというと、選挙用紙には指示する政党の方にバッテンマークをつけて投票するからのようで。
なんか日本人の感覚だと、バッテン=ダメ ってイメージでなんだか縁起悪そうなんですけどね。


ところで、日本の政治にも疎い私が、言葉もよくわからないイタリアの政治について詳しいワケがないんですが、このところTVでしきりにやってる政治討論番組や友達との会話からわかる範囲だと、、、

元々イタリアには、前々首相のベルルスコーニのいる中道右派(Centro destra)と、前首相のプローディのいる中道左派(Centro sinistra)の2大連立政党がありましたが、この両者はそれぞれ連立政党なので、実際のところはそれぞれ10前後の小政党から成っていたらしいです。
これらはそれぞれ同じ政治思想を持つ政党が集まったというよりは、単に選挙に勝つため。
なので、同性愛者の人権擁護を掲げる政党と、同性愛を認めないキリスト教系政党とが同じ連立政党にいたりして、もう共通政治思想もなんもあったもんじゃない という感じ。

今回の選挙の経緯は、約2年前、数年ぶりで中道左派のプローディが僅差でベルルスコーニに勝ち政権を握ったものの、2年持たずに政権崩壊。
この政権崩壊というのも、中道左派に属する政党党首の奥さんにかけられた汚職疑惑を、この連立政党が擁護してくれなかったからというなんともとほほemoticon-0155-flower.gifな理由で内部分裂し、結果政権崩壊。
その後各政党は、くっついたり離れたり新しい政党作ったり と色々ごちゃごちゃしたようですが、簡単に言うと、今回は再び中道右派のベルルスコーニが政権奪回するか、中道左派が人を変え政権維持するか といった戦いになるようです。

友達の話によると、基本的に中道右派はお金持ちがよりお金持ちになるような政策、中道左派はお金持ちじゃない人にも安定した生活を という政策のようで、そりゃー選ぶなら中道左派じゃないの?と傍から見たら思うものの、賄賂がまかり通るこのイタリア、やはりお金持ちの方々は中道右派に勝ってもらいたい訳ですから、そこで色々お金が動いて国民の意向通りにはなかなかいかないようで。それ以外にも、地域によってどっちより とか、家は代々どこそこ というのがかなり強いようですが。

そんな中、2年前にはこの中道左派が僅差とは言え勝ち、これで生活は変わるか!?と皆期待したそうですが、実際は物価は上がるわ、税金は上がるわ で、結局生活は全然よくならなかったと。だからと言って中道右派に投票したところで自分たちの生活がよくなるわけはない。では今回はどーしたらいーんだ? ということで、喧々諤々としてるようです。

もちろんガイジンの私に選挙権は無いので蚊帳の外ですが、個人的には今まで読んだ本や人から聞いた話から考える限り、とりあえずベルルスコーニはやめときません?って思うんですけど。。
外人としてイタリアに滞在してる身としては、外人排除政策が強いベルルスコーニ中道右派になるとまた滞在が厳しくなりそう・・・ という超個人的な心配もあるんだけど、それよりなにより単純に、自分の国の顔として選ぶのがベルルスコーニっていうイタ人の神経ってどーよ?という気が。。。emoticon-0155-flower.gif

だって、選挙の為に顔のシワ伸ばしてみたり髪増やしてみたり(他にやるべきことあんだろが・・・)、堂々と脱税を公認するような発言してみたり、挙句にゃ選挙に勝つまで○○○(アダルトコメントつくので書きませんがSから始まるアルファベット3文字)しないと公言してみたり、、、。
政治手腕云々以前に、単純にあの人が国の顔っていうのは恥ずかしいと思うんだけどなぁ、私だったら。。。

←うおっ、初の2桁台!ぐらっぃえ~emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by maccarello | 2008-04-10 01:25 | イタリアーナへの道 | Comments(10)
Commented by Kyoko at 2008-04-10 11:53 x
こんにちは!

イタリア政権について興味はあったのですが全く詳しくなかったので、
今回の記事はとっても為になりました。
こういう経緯で政権崩壊していたのですね。
でも、私の印象だと、イタリア人って政治議論好きじゃないですか?
その割には今の政党のありかたに疑問が・・・
特に、ベルルスコーニさん嫌いの人もよく聞くんですけどねぇ??

ところで、以前の記事にあったレモンのティラミス、今度のレッスンのおまけドルチェに作ってみてもよいですか?
とってもおいしそう♪
Commented by maccarello at 2008-04-10 19:35
こんにちは。:)
そうそう、イタリア人、本当に政治議論好きですよねー。
投票率も7割超えるのは当然なようで、そういうところはすごいなー
と思うんですが、、、
なんか聞いてると、こうあるべき、どうあるべき という個人の理想
を掲げるだけで、で、その為にアナタは何を? というと、それは
政治家の仕事だ と。
なんだぃ、言いっぱなしかよ みたいなのが多いような。。^^;
ベルルについても、彼のこと大好き!って言う人って私も会った
ことないし、アンナヤツ・・という人の方が圧倒的に多い気がするん
ですが、それでも既に2回首相になってて、残念ながらとはいいつつも、
今回も彼が勝つだろう と言っちゃうところにイタリアの不思議が。。。

リモンチェッロのティラミス、もちろん大歓迎です!
プロの先生に作っていただけるなんて、すごく嬉しいです。:)
私のレシピはてきとーなので^^;、?ってところはぜひぜひ改良
してみてください。♪
Commented by yayoi at 2008-04-11 11:09 x
そうやった、ベルルスコーニは選挙に勝つまで2ヶ月半SEXしません。
イタリアに投資すべき、何故ならイタリアの秘書はきれいだから。
そんな発言で、選挙に勝てるんやもんなあ・・・・

私の考えでは、イタリアは元々、イタリアなんて国はなかった・・
小さい国の寄せ集めなので、一つにまとまろう、愛国心、そんなんは
全くなく、自分と家族、地域的には、ごくごく小さい単位のものしか愛せないので、アホのベルルスコーニでも、自分の利権、例えば、税制・・
など、自分の利益になる事だけで、投票するんや、違うかな?

日本人は自分の問題でなくても、それは間違ってる・・とか考えるでしょ?
まあ、そのうちに日本のアホ福田から、麻生に代わるでしょう。

今日はちょっと真面目な話でした。
貴女がせっかくSから始まる言葉って言ってるのに、SEX!! とはね。
ごめん
Commented by Kyoko at 2008-04-11 12:49 x
ありがとうございます!

ところが、、、
今月のレッスン事情により流れてしまい、デビューは延期になってしまいました(><)
でも、試作してみようと思います。
またご報告しますね。
Commented by maccarello at 2008-04-12 01:56
yayoiさん:
>私の考えでは・・・(略) 

もう全く全くホント~にその通りだと思います、私も。
自分と自分の家族がよければそれでいい って言うのが、イタ人の根本にはありますよね。
国として とか、組織として っていうのは、別にどーでもぉいい~ って感じで、組織力ゼロ。
だから国際社会にも、社会の動向にも目が向かないし、未だに家族経営の会社が多いんでしょうねぇ。
ベルルも、彼の政権当時は子供ひとり産むと一時金(1000ユーロくらい?)が支給されててよかった ってな理由で支持する人とか居るみたいだし。
そんな彼、今回はやっと買収話がまとまりかけてたアリタリアを買う とか言い出したみたいですねぇ、はぁ~。。
そして、またもやポルノ女優だかが、立候補してる なんて話もあるようですし。。。
この国は、本当にどうなってしまうのでしょうねぇ~・・・(遠い目)

日本に関しては、福田さんになってからを全然知らないのでなんともいえないのですけどねぇ。
ネットのニュースとか読んでても、やっぱり世間の空気までは伝わってこないので、実際どうなのかはわからなくて。
こんなんじゃ今更日本にも戻れない?^^;


Commented by maccarello at 2008-04-12 02:00
kyokoさん:
いえいえ、こちらこそ前回教えていただいたレシピがとっても評判良かったので、
こんなもんででもお返しできれば私も嬉しいです。:)
感想とかも教えていただけると嬉しいです。
特に改良点とかありましたら、ぜひぜひ教えていただきたいです。
そしたら次回はそれを参考にさせていただきます。 ^^;
Commented by MIKA at 2008-04-14 00:28 x
ローマの片田舎からはじめまして。
ベルルはとりあえずやめておきましょう(笑)
私もまわりのイタリア人に「ミ ラコマーンド! ベルルに投票したらぶつよ!」と脅しています。
あの増毛頭見るとね・・・・・・・。
Commented by maccarello at 2008-04-14 20:31
MIKAさま:
初めまして、ご訪問ありがとうございます。:)
そうそう、あの頭、そして顔はシワ伸ばして妙につるつるなのに、首との境あたりにその分まさに皺寄せされてるシワ、ドーランでテカってる肌・・・。あああ。。。
でもイタリア人にとっては、彼はイタリアン・ドリームを叶えた憧れみたいな対象でもあるみたいですね。。でもなぁ~・・・ ですよねぇ。
後でそちらにもお邪魔しますねぇ~。
Commented by dicotomia at 2008-04-25 23:21
私は選挙ポスターにあるこの×印を見て、最初はラクガキかと思ってしまいました!(笑) しかしどのポスターにも同じように書き込まれていて、あ、これは元から印刷されているモノだなあ・・・ う~ん、これは対立政党批判ポスターなのか~!?? と疑問に思っていたところ、新聞の中に投票用紙の記入方法(無効票例など)のイラストを見つけ、ようやく納得。そして、maccarelloさんのこのエントリ。大変勉強になりました!

いやいや、こちらのブログは実に読み応えのあるエントリが満載ですねえ! 毎回とっても興味深く拝読しております。 これからも更新楽しみにしています♪♪♪
Commented by maccarello at 2008-04-28 19:12
dicotomiaさま:
こんにちは~。
あー私も初めてポスター見たときは落書き?と思いましたよ~。
だいたい自分達の名前の上に×マークつける って、
なんかネガティブな印象持ってしまうって自ら×つける って発想に
はならないんですが、日本人だけなんでしょうかねぇ、こういうの。

dicotomiaさんにお褒め頂くなんてなんかそんな恐れ多い・・ って
感じで。。長いだけで内容があまりないって話もあるし。。^^;
わたしもそちらの更新いつも楽しみにしてます~。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧