いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
赤いオレンジ
c0005092_332993.jpgイタリア名物の赤いオレンジ。
普段フルーツはほとんど買わないし食べないのだけど(好きなんだけど、剥くのが面倒で・・)、これは剥かずに絞るだけなのでついつい買ってしまいます。

最近では日本でも「ブラッド・オレンジ」とかって名前でジュースが売られていたりするので知名度も上がったとは思いますが、名前の通り血のように赤い色のオレンジ。
と言っても赤いのは中だけで、外見はいたって普通のオレンジ色で、普通のオレンジと見た目は変りません。 (実物見る前は、周りの皮も赤いのかと思ってた。。)

わかってて買ってるはずなのに、ジュースにするためナイフで半分に切って中からこの色が出てくると、一瞬ぎょぉぉっ と驚いてしまいます。いや、赤いのを期待して買ってるんですけどね、この周りのオレンジ色からこの赤が出てくるのに慣れてない というか。。

ところでこのオレンジ(タロッコ・オレンジというらしい)、もう季節は終わるころかと思っていたけど、調べると春頃が一番赤いのだそうです。
どうりで冬、店に出回り始めた頃にお店の人に、これ赤い?赤い?と聞いて買ったはずなのに、家帰ってぱかっと切ってみると中は普通のオレンジ色でがっかり ということがよくあったわけです。
でも今が一番赤いから と言っても全部が全部こんなに真っ赤なわけではなく、1キロの袋を買っても2-3割は普通のオレンジ色しててちょっとがっかり ということもあります。皮にまでこの赤色が染み出しているのは確実に赤いので、袋入りじゃなくて測り売りで買えばいいんですけどね。

このオレンジのジュースはバールでも扱ってるところが多く、普通にグラス1杯から飲めます。
ただの「オレンジジュース」と言うと、瓶入りのフツーの市販ジュースが出てきちゃうこともあるので、フレッシュ・ジュースにあたる「スプレムータ(spremuta)」 と言うと、その場でオレンジ絞って出してくれます。やっぱり絞りたては、パックで売られてるブラッド・オレンジ・ジュースよりはるかに美味しいので、この時期イタリア旅行に来る方は是非試してみてくださいねん。058.gif

←更新の励みに、押していただけると嬉しいです。:)
[PR]
by maccarello | 2008-04-05 03:47 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧