いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
サマータイム
この週末から夏時間になりました。059.gif
日本との時差は7時間です。
この切り替えの日というのは、何月何日と決まっているわけではなく毎年変わるようで、毎年いつからかがよくわからずこの時期はドキドキします。

サマータイムが無い国から来た日本人が慣れてないのは仕方ないと思うんですが、これ、毎回周りのイタ人にいつからか聞くんですが、皆言う日にちがバッラバラ。。。
外人の私でも、変わるのは土曜から日曜にかけて(正確には日曜朝2時らしい)だって少ない経験からわかりましたが、「いやいや、毎年21日だろう。だから今年は金曜日だ」とか、朝いつもどおり出勤してるのに、「あれ?もう昨日から変わってるだろう」とか。「更には時計をどっちにずらすんだ?」と逆に聞かれたり、「もう変わってるはずだけど、今年は無いのか?」と言うヤツがいたり。。。 #んなことあるかぃっ!

っていうかあなた達、生まれてこの方ずっとこのシステムの中で生活してるんでしょ?056.gif

と言いたくなるんですけどねぇ。
なんで?

私が調べたところ、3月最終日曜日の午前2時が3時になる ということのようですが、これが正しかったら極めて明瞭だと思うんですが、この説をかつてイタリア人からは聞いたことがありません。実際これってあってるんでしょうか?
[PR]
by maccarello | 2008-03-31 20:16 | イタリアーナへの道 | Comments(4)
Commented by yayoi at 2008-04-01 09:30 x
もうサマータイム?
こっちは冬に逆戻り。さむーーーーーーい。
Commented by maccarello at 2008-04-02 01:58
そうなんですよ。
夜が長くなるのは嬉しいけど、朝起きた時まだうっすら暗いので、
前にも増して朝起きれなくなりました。。- -;
あらら、日本はまた寒いんですか?
今年は桜も例年より早いらしいので、もうすっかり暖かいのかと思ってました。。
Commented by mimicarpi at 2008-04-04 01:49
うちの主人は3月の最終日曜の午前0時か1時になるんだと言っていたと思います。(でもどうせ寝ちゃうから最終土曜の夜に家中の時計を1時間すすめて寝るようにしているそうです)2時か3時になるんですね。知らなかった、、。どうせ寝ているから関係ないけれど、勉強になりました。
Commented by maccarello at 2008-04-04 02:04
私もTVのニュースで2時が3時になるよ とやっていて知ったのですが、
wikiで調べると、ヨーロッパは一部を除き1時が2時になる と書かれているので、
実際どれが本当なのか私もよくわかりません。
イタリアだし という理由でTVもイマイチ信用できないし。^^;
確かにこんな夜中に予定を入れることもないですし、イタリアのことだから
1時間くらいの遅刻は日常的なので、正確なところを知らなくてもあまり問題はないかも?

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧