いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
ザダール@クロアチア
ということでクロアチアなんですが、天気予報ではこの辺りも雪か雨とのことだったけど、なんだかんだで昼間は良い天気で空の青色がきれいでした。ちなみに家の辺りは雨&雪少々だったらしい。やっぱりこれって普段の行いの賜物?
船内2泊、現地1泊の強行旅行だったけど、大量に写真撮っちゃったのでまとめてざざっと。文章は写真左→右で時間軸に沿ってます。

c0005092_1483970.jpg

今回行ったのはZadar(ザダール)という海沿いの街。
イタリアから船で9時間、夜10時に出て朝7時に着きます。
何も考えずにとりあえず一番安い席を取って往復75ユーロ(約12,000円)。考えたら長距離の船なんて、小学校のころ行った奄美大島以来?飛行機のようにずらーっと座席が並んでるのを想像してたら全然違ってました。。。
シーズンオフだからだろうけど客が少なく、ソファー占領して横になって寝れるので楽。中にはバーもあるのでとりあえずクロアチアビールを飲んでみる。色が薄い方はフルーティで美味しい。でも船内では1本2.3ユーロとかしてかなりお高め。帰りは2.01リットル入りのビールのペットボトルを持ち込みました。っていうか、ペットボトル入りビールって初めて見た。
そういや勢いでここまで来たので忘れてたけど、船が出発して2-3分後、微妙に吐き気を催して初めて、そういや私ったらものすごーく船酔いするんじゃん ということを思い出す。。 旅行鞄の中を漁ったら酔い止め薬を1錠発見、すかさず飲んで、後はひたすら爆睡。。

朝方目が覚め、船内に日焼けマーク(?)があったので外に出てみたら、サンチェアーが設置されてた。夏の昼間の便はここで日焼けするんですかねー。。
船から下りたら、なんだか狭ーいフェンス脇を通って入国。これって本当に通っていいところ?この後入国審査がありパスポート出したら「どこから?日本!?あらまー日本人ですってよ!」ってな感じで珍しがられる。こっから入る日本人ってあんまりいないの?そういや帰り船乗るときも、「日本人よ!日本人!」とパスポートチェックする人たちに言わた。そんなに珍しい? 旅行中話したおっさん曰く、日本人はたまーに来るけど1日で居なくなる と。ツアー客がほとんどなのかな?

c0005092_149174.jpg

着いたのが朝だしパスクワ当日だし で、とりあえず教会の外観だけ見て回る。
バールが開いていたので入ったけど、そこでこの国ってユーロじゃないじゃん と思い出す。試しにユーロ使える?って聞いてみたけど、店の兄ちゃんコーヒーとコロンバ(パスクワのケーキ)代タダにしてくれました。ありがとー。 ここで「ありがとう」はクロアチア語で「ファラ」だと覚える。
宗教はカトリックだし、イタリア(ヴェネチア)に支配されてたことあるし で、教会や広場の感じはイタリアとあまり変らない印象。古代ローマ遺跡もあります。

c0005092_1492014.jpg

海沿いをぐるーと歩いてみる。はっきり言ってイタリアより全然先進国な印象。建物が近代的ってわけでは全然ないけど、道路にゴミがあまり落ちてない、花などがきちんと植えられてる、設置されてる椅子がきれいで壊れてない とかって点で現代っぽく小奇麗、実はこれは結構意外でした。
イタリア、アドリア海側は海が汚くて(バカンスには)全然ダメよ とイタ人は言うけれど、こちら側はとても水が澄んでて海がきれい。地形の差?それとも住民のマナーの差?

c0005092_1494424.jpg

朝方ピアッツァ(広場)におっさん達がたむろするのはイタリアと同じかも。ピアッツァにはバールもあるけど、バールもイタリアよりオシャレな感じ。
旧市街は城壁で囲まれてて城壁の門を出ると正面に橋があり、この橋より先は新市街らしい。新市街の方はそこそこ背の高いビルもあり、あまりヨーロッパらしい雰囲気ではないかなぁ。

この街はクロアチア独立戦争の際に戦場となったそうで、旧市街の先を陸地側に入っていくと、建物の壁にはその時の弾痕(?)とかが残ってます。こういうのを見ると、まだ戦後13年だもんねぇ と思うけど、それ以外では戦後13年って感じはあまり受けない。
実はまだまだ”遅れてる”イメージを勝手に持ってたんだけど、ものすごい誤解だった気がする。



クロアチア(ザダール)旅行情報

言葉
英語・イタ語・ドイツ語 が結構通じる。(イタ語はイタリアに近い街だけかもしれない)
若い子でも英語はそれなりに喋れるので、コミュニケーションに困る感じはなく、旅行はしやすそう。少なくともイタ人よりは全然英語喋れるし、年配の人にはイタ語が通じる。第2次大戦中、イタリア統治下にあった名残?これは観光客相手の商売の人じゃなくても同じ。
道を聞くときなど初め英語で聞いていたら、歳いった人にはイタ語の方が通じるからイタ語使った方がいいわよ とおばちゃんに言われた。

通貨と物価
2008年3月現在、独自通貨のクーナだけど、店によってはユーロがそのまま使える。
ただしお釣りはクーナ。レートは1ユーロ=7.2クーナ くらい。
イタリアのバンコマットがそのまま使える。スーパーの支払いもこれで可能。
2010年にはユーロ加入予定らしい。
全体的にイタリアより物価は安いけど、日本以外のアジアの国って感覚ほどではない。ユーロに入る前、リラ時代のイタリア ってくらいの感覚。


ラテン乗りはないけど基本的にとても親切。
道を聞いたりすると、わからなかったら近くの人捕まえて聞いてくれたり、親切に近くまで一緒に来て案内してくれたりする。
イタリア人に慣れてしまったせいか、話す人がみんな思慮深く賢そうに見える。


衛生的 という意味ではかなりきれい。道に落ちてるゴミとか少ないし、公共物も壊れてたり使えないほど汚かったり というのはほとんどない。イタリア以外の西ヨーロッパと同じような感覚。公共マナーや衛生面では、イタリアより遥かに上ではないかと。
まだ戦後13年しか経ってないけど、イタリアよりも現代っぽい印象。

その他
中華料理屋がない。住んでる中国人らしき人達もみかけなかった。
黒人も居ない。しつこい物売りもいない。
アジアにありがちな、観光客に金せびったり、お土産売りつけたり、ぼったり っていう感じはまるでない。旧ユーゴスラビアの人達ってかなりプライドが高いと昔何かで読んだけど、汚い手段で金儲けよう っていうずる賢さをまるで感じない。それを言ったらイタリアの方がありそう。^^;
一度だけ、今日は何も食べてない、お金くれ っておっさんにお金せびられたけど、そういう人がそこらじゅうにうろうろいるわけではない。
治安もかなりよさそうで、夜中に出歩いてても恐さは全く感じない。

c0005092_150816.jpg


中欧・・・、イタリアよりも住み心地がよさそうな気がしてきた。。
[PR]
by maccarello | 2008-03-29 02:19 | 世界制覇への道 | Comments(4)
Commented by yayoi at 2008-03-29 09:58 x
いいなあ・・・でも考えたらそこは貴女の住んでるとこのお向かいやもんね。もっと早くに行くべきやった。クロアチアはイタリア語も通じるって聞いたけど、どやった?
Commented by maccarello at 2008-04-01 01:02
どうもお久しぶりです~。
そうなんですよ、もっと早くに行きたかったんですが、ペルメッソのオリジナルが手元になくて、イタリアから出れなかったんです。。TT
やっとオリジナルもらえて出れるようになったので、どっか行きたくて仕方なかったんですが、なんかこのクロアチアで海外行きたいスイッチが完全に入っちゃった気がします。先立つものも無いのに、やばい。。。
上にも書きましたが、イタリア語は年配の方はかーなり通じます。若い子は英語の方がわかるみたいです。ただ年齢に限らず、人によってドイツ語ならOKとか、英語かイタ語 とか結構ばらばらでしたが、上記3つのなんらかは通じる感触でした。

ところで、ブログの更新はやめてしまったのですかぁ~?
というか、PC治りましたか?
前にメールを送ったのですが、届いてますか?
Commented by yayoi at 2008-04-01 09:28 x
へえぇぇぇ?PCが壊れてアドレスが全て消えたのです。
こっちの事情はメールしますので、まず、そっちからメールして!
お願いです。
Commented by maccarello at 2008-04-02 01:56
あらら?ブログでこういう記事見てすぐくらいにメールしたんですけど、
届いてないでしょか?
もう一度メール入れておきますが、メアド変ってないですよね?
私もめっきりWebMailのみでのメール管理になってしまったので^^;
登録したアドレスが間違ってたりする恐れもあるので、もし今週中に
メール行かなかったら、非公開コメントでもう一度メアド教えていただけますか?
よろしくお願いします。

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
人気ジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧