いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
クロアチア
この週末はパスクワ(イースター=復活祭)でお休みでした。
クリスマスもそうだけど、こういう宗教祭日の時はみんな家族団欒お家で過ごすし、店もことごとく閉まるし、更にこの週末は天気悪いって予報だったし、こんな時、田舎町に住むキリスト教徒でもないガイジンとしては、家でボケーとしてるしかなかったりします。
そんな私を気遣ってくれて、家おいでよ と誘ってくれる友達も居て何度かそういうところにお邪魔したんだけど、なんとなく家族団欒の中にキリスト教信じてない他人が居るのもだんだん申し訳ない気がしてきて、今回は急に思い立ってクロアチアに行ってみました。

c0005092_0271616.jpg


ちょっと前からイタリア以外の外国に行きたい病にかかっていて、前日急にスロヴェニア案があがったけど諸事情により中止。でも気分は既に外国だったので、昼過ぎに思いついて電車で1時間ちょいの港まで行き、チケット買ってそのまま出国、翌朝にはクロアチア着いてました。
なんだ、ここから中欧ってこんなに簡単に行かれるんだったんだ。038.gif

中欧は前からずっと行ってみたかった地で、やっと上陸(と言っても陸続きだけど)できて嬉しいんだけど、街の写真はまた今度ということで、まずは食べ物から。001.gif

c0005092_027408.jpg

急に行ったので何の下調べも無しで、どんな食べ物が地元のものかもわからず。
海沿いの町なので魚が多かったけど、個人的にはあんまり興味ないのよね、お魚。

下のお肉のプレートがクロアチア料理のようです。赤いソースは辛いかと思ったら全然そんなことなく、肉はとてもジューシーで、今回食べた中で一番おいしかったです。

右下のスープは卵スープ。中華みたいにいり卵状のものが出てくるかと思いきや、生卵がずぽっと入ってて、運ばれてきた時思わず笑っちゃいました。

ケーキなんかもかなり大きいけど値段は安いです。
イタリアであんまりこういうケーキって見かけないので、ちょっと新鮮。でも最初見たとき、大きいしめちゃくちゃ甘そうだしスポンジもパサパサしてそうで、悪いけどまだショートケーキとモンブランくらいしかバリエーションがなかった子供の頃の、駅前にぽつんとある町のケーキ屋さんのケーキ ってのを想像してあまり期待しなかったんだけど、一口食べてみたらこれがもーのすごくおいしい!067.gif
イタリアよりも全然甘さ控えめで、クリームの口当たりもすごく滑らかでした。
見てたら客はおっさんがほとんどで、お喋りしながら何度もおかわりしてて、一人頭2,3個は軽く食べてる感じ?でもそれもちょっと納得なお値段とお味でした。

イタリアから近いし と思って食べたカルボナーラは、味は美味しいんだけどパスタが全然アルデンテじゃなくふにゃふにゃ、一昔前の日本の喫茶店のスパゲッティーって感じでした。
全体的にパスタやピッツァのメニューは多かったんだけど、これって観光客向けに出してるメニューなのかなぁ?
やっぱり食べ物は、その国のものを食べるのが一番 ってことですかね。056.gif
[PR]
by maccarello | 2008-03-27 01:57 | 世界制覇への道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧