いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
パスクワ
c0005092_2103450.jpg今週末はパスクワ(イースター)です。
少し前から至るところでパスクワのケーキ・コロンバやら、ウオーヴァ(卵)形のチョコやらが売られてますが、コロンバはクリスマスのケーキのパネットーネとの差が今ひとつわからず、形(とてもそうは見えないけど鳩の形らしい)と高さとトッピングが違うだけじゃないの?ってな感じなので全然食指が伸びません。実際は違うものらしいけど、まぁまだ家に未開封パンドーロが残ってるし。。

でも毎年このチョコでできたウォーバにはものすごーく惹かれてるんですが、、、これ、結構お高いのですよね。
30センチくらいのだと、安くても6~7ユーロはします。日本円にすると千円か~ と思うと、こういう普通のチョコが卵型してるだけ ってヤツで充分かな と。
だいたい、こんなチョコ全部食べちゃったら危険だし。。
と言いつつ毎年、パスクワ明けに安く売られてたら買っちゃおう~ と思うんですが、パネットーネやパンドーロがクリスマス以降激安叩き売りされてるのに比べ、このコロンバや卵チョコはなかなか安くなってるの見ません。うーん、なぜだろう?

ところでこの卵チョコ、別に中身ぎっしりチョコレートというわけではなく、子供用には中におもちゃが入ってするんですが、大人用にはアクセサリーだとか、予め注文して特注で恋人用に指輪なんか入れちゃったりもできるそうで。053.gif
個人的には、この卵チョコ割ったら中からまた卵チョコ、それを割ったらまた卵チョコ・・ ・というマトリョーシカ版卵チョコを誰か特注してくれないかな ってな感じですが。056.gif

見てるとお子様方は親戚一同&知り合いなんかからこのウォーバを毎年たくさんもらうようですが、お目当てはチョコよりも中身のおもちゃらしいです。で、とりあえず開けてはバンバン割っておもちゃを取り出すのですが、チョコはおきざり と。
そうやって余ったチョコが各ご家庭に消費できないくらいあるんでしょうね、だいたいパスクワ翌日から1週間くらいはビニール袋一杯につまったこのチョコを、親が仕事場に持ってって大人が消費するようです。 ということで、今年も密かにこれを楽しみにしているのでした。037.gif
[PR]
by maccarello | 2008-03-22 02:22 | イタリアーナへの道 | Comments(6)
Commented by s_fiorenzo at 2008-03-23 01:58
ミラノのお総菜屋さんの日本版・Pで750gのコロンバが約5000円しとりました…。
チョコたまご、日本じゃまだまだマイナーです。
キンデル・ソルプレザ…じゃなくてキンダー・サプライズもいつの間にか発売中止だし。
Commented by 保護者 at 2008-03-23 02:36 x
あ、パンドーロまだ未開封ですか。パネトーネは、だいぶ我慢しましたが、開封したらあっという間になくなっちゃいました。やっぱりあれは大好きですね。食べ始めると止まらない。メタボの敵ですな^^;でも、たまごのチョコの方が危険かもしれん。
Commented by samanta at 2008-03-23 05:46 x
こんにちは。確かに私の娘も卵チョコをもらっても、実際楽しみなのは中身のおまけみたいです。今年はすでに2個もらっていて、明日のイースターではまた増える予定です(ひー)。

マトリョーシカ版チョコ案、賛成です!面白いです!!
Commented by がっちゃん at 2008-03-25 15:10 x
マトリォーショカチョコ。とってもグーなアイデアだと思います。
特許があるなら取って申請したら売れるかも。と思うぐらい。
本場ロシアには、プーチンの中には、エリツィン、その中には、ゴルバチョフ、フルチショフ、とかってのがあるらしいですが、イタリアもチョコレートで風刺しても面白いですね。
でも、このチョコレートの中に入っているオマケ。もうちょっとマシなものになりませんか?って感じです。
日本だと、大人がガチャガチャに嵌るほど、すっごく精巧にできたものが多いだけに、ちょっと脱力系ですね。
Commented by maccarello at 2008-03-27 02:06
s_fiorenzoさま:
えー!5千円!現地だとコロンバなら3.9ユーロ(600円くらい?)から売られてるのに、と思うと、今のうちに買っておくべきだったかも? とか思ってみたりして。
キンデル・ソルプレザって、キンデルの卵のヤツですよね?そうなんだ、売れなかったんですかねぇ~。。キンデルはあのくどい甘さが結構好きだったりするので^^;ちょっと残念。

保護者さま:
もうすっかり景色と化していて、そのうちお腹がすいたけど何もない って時にならないと開けないかも。^^; 卵チョコはかなり危険ですが、もうどうにもこうにも止まりません。。
Commented by maccarello at 2008-03-27 02:06
samantaさま:
こんにちは。やっぱり子供はチョコよりおもちゃなんですね。:)
チョコ好きとしては、実はおこぼれもらえること見越して知り合いの子に卵チョコ買ってあげたりしてましたが、あはは。マトリョーシカチョコ、中身のおもちゃに興味ない身としては、あれにあの値段出す気はちょいとせず、どこか作ってくれませんかねー。:)

がっちゃんさま:
マトリョーシカチョコ、中身もぎっしりチョコだと食べづらいし、1日1皮(?)ずつ ってのもちょうど良いかと。(それでも多すぎ?)
ロシアのプーチンの中に・・・のマトリョーシカ、実は持ってます。:) 以前お土産にもらって笑いました。
中のおもちゃ、確かに脱力系が多いけど、フェスタの時に遊んで飽きておしまい って分にはちょうどいいのかもしれませんね。じゃないと延々と家におもちゃが増えて、親はもっと大変かも!?

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧