いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
パスクワ
c0005092_2103450.jpg今週末はパスクワ(イースター)です。
少し前から至るところでパスクワのケーキ・コロンバやら、ウオーヴァ(卵)形のチョコやらが売られてますが、コロンバはクリスマスのケーキのパネットーネとの差が今ひとつわからず、形(とてもそうは見えないけど鳩の形らしい)と高さとトッピングが違うだけじゃないの?ってな感じなので全然食指が伸びません。実際は違うものらしいけど、まぁまだ家に未開封パンドーロが残ってるし。。

でも毎年このチョコでできたウォーバにはものすごーく惹かれてるんですが、、、これ、結構お高いのですよね。
30センチくらいのだと、安くても6~7ユーロはします。日本円にすると千円か~ と思うと、こういう普通のチョコが卵型してるだけ ってヤツで充分かな と。
だいたい、こんなチョコ全部食べちゃったら危険だし。。
と言いつつ毎年、パスクワ明けに安く売られてたら買っちゃおう~ と思うんですが、パネットーネやパンドーロがクリスマス以降激安叩き売りされてるのに比べ、このコロンバや卵チョコはなかなか安くなってるの見ません。うーん、なぜだろう?

ところでこの卵チョコ、別に中身ぎっしりチョコレートというわけではなく、子供用には中におもちゃが入ってするんですが、大人用にはアクセサリーだとか、予め注文して特注で恋人用に指輪なんか入れちゃったりもできるそうで。053.gif
個人的には、この卵チョコ割ったら中からまた卵チョコ、それを割ったらまた卵チョコ・・ ・というマトリョーシカ版卵チョコを誰か特注してくれないかな ってな感じですが。056.gif

見てるとお子様方は親戚一同&知り合いなんかからこのウォーバを毎年たくさんもらうようですが、お目当てはチョコよりも中身のおもちゃらしいです。で、とりあえず開けてはバンバン割っておもちゃを取り出すのですが、チョコはおきざり と。
そうやって余ったチョコが各ご家庭に消費できないくらいあるんでしょうね、だいたいパスクワ翌日から1週間くらいはビニール袋一杯につまったこのチョコを、親が仕事場に持ってって大人が消費するようです。 ということで、今年も密かにこれを楽しみにしているのでした。037.gif
[PR]
by maccarello | 2008-03-22 02:22 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧