人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリアの下着
イタリアの下着_c0005092_2135679.jpgイタリアで未だ買ったことの無い生活必需品、下着。
まだ留学でイタリアに滞在してた頃、「イタリアって下着も有名よね053.gif」と日本人の子が言ってたのを聞き、おお、それはぜひひとつくらい買って帰ろう と思ったはずなのに、、、未だ実現せず。
なぜかというと、サイズの見方が日本と違うので、わからないのです。
サイズなんて、洋服だって靴だって違うじゃん と思うかもしれませんが、サイズがわからないんじゃなくて、サイズの見方がわからないのです。

日本のブラって、アンダーバスト+カップで、アンダーバストのサイズも5cm刻みくらいで細かく分かれてるけど、イタリアのはサイズのところを見ると1とか2とかただの数字。今まで見た限り、だいたい店にあるのは1から3までの3種類。。

これって・・・ なんの数字?

今まで何度か友達に聞いたけど、アンタは2くらいじゃない?と言われて終わり。
「そうじゃなくって、あの数字はどこが何センチに当たるの?」 と聞いても、「どこって胸よ。何センチかは知らないけどとにかく大きさ。数字が大きいほうが大きいの。」で話は終了。。
いやー、それくらいは想像つくんだけどさぁ。。。
ということで、店に入っちゃぁカタログもらってきて家で眺めておしまい・・・ だったのですが、先日他の友達が、「セールでたくさん買っちゃった!見て見て~」と人の目の前でバンバン下着広げはじめ、このサイズしか残ってないから安かったのよ。あなたも私と同じくらいでしょうから買いに行ってらっしゃいよ。サイズいくつ? と聞いてきたので、これはチャンス!とばかりに、サイズの見方がわからなくて買ったことない、日本はこういう表示方法で・・ と、相手に口を挟む間を与えず一気に喋ったら、「うーん、ややこしいのね。日本のとの対比はわからないけど、とりあえず試着したら?」と。
ま、そりゃそーだ。056.gif

しかしどうやら今までの色んな人からの話をまとめると、このサイズは単なるトップバストの大きさの基準で洋服で言うところのS/M/Lみたいなもんらしく、アンダーバストのサイズというのは無いらしい。この友達曰く、「ホックがいくつかついてて調節できるから大丈夫よ」と。

うーん。

うーん、でもさー。。。

例えばこの写真みたいに華奢だけど胸はしっかりあるよな子と、胸からお腹まで同サイズ?みたいなおばちゃんは、やっぱり同じサイズとは思えないんですけどねぇ。。。015.gif

元々着るものにこだわりはないんだけど、まだ太ってた高校生くらいの頃にサイズを測り、そのまま何の疑いも無く同じサイズを買い続けて10年近く経ったころ、下着屋さんでちゃんと測ってもらったらカップが2サイズも変わった って話を、こういうことには私より無頓着そうな友達に話したところ「無頓着にも程がある。サラシでも巻いとけ。」と言われて以来、下着くらいはちゃんとサイズがあったものを買うよう心がけてたんだけどなぁ。。

実際前にプレゼントでもらったのつけてみたら、トップはいいんだけどアンダーバストがゆるゆるで動くとはずれるんだけど、こーいう場合はどうしたらいいのだ?私より細いけど胸あるイタ人なんていくらでもいそうなのに、彼女達はどうしているのだろう?
もうこうなったら、イタリアの下着に体型をあわせるほうが早い?という気になってきたりして。(つかそれを本末転倒と言う気もするけど056.gif
by maccarello | 2008-03-15 03:02 | イタリアーナへの道 | Comments(7)
Commented by チリヤン at 2008-03-15 03:28 x
こんちわ~。コメントありがとうです!あ、もちろん、リンク貼るのもオッケーです。大歓迎~。

下着かー。わたしは、もうかれこれ6~7年はそんなもんに思いすら、はせたことがなかった・・・。5秒も、それについて考えたことがなかった・・。

インドは水が悪いので、あっちゅーまに布がガサガサになって黒ずむの。黒いものは、グレーばむし。だから、デリケートな素材のもの買っても無駄・・。下着って、高いし、デリケートだよね・・(?)

それに、私は貧乳なので、自分の乳を愛でたり、飾ったりする気持ちがないのよね・・。プルっといい形の、すてきな胸だったら、かわいいブラに金かけるんだけどなぁ、と昔はよく思いました・・・(最近は、それさえ思ってなかった・・・。お、オバハン!?)。
Commented by maccarello at 2008-03-15 03:33
こんにちは。そしてやはり夜中なんですね。:)
確かにインドでどんなにキレイな下着洗っても、あっという間にドロ色になりそうかも。。(あ、失礼)
そういえばインドでちょっと奮発して(?)シルクのサリー買ったんですが、
インド人ってシルク洗う時も川なんでしょうか?
みなさんサリーはきれいな色してた気がするんだけど、色が濃いから汚れが目立たない とかなのかしら?

リンクの件、ありがとうございます。
後日はらせていただきます~。
Commented by mimicarpi at 2008-03-16 02:20
こんにちは。
私はイタリアへ来てから日本の下着は全てタンスの肥やしと化し、100%イタリア下着で生活しています。
サイズは1,2,3,4の4種類ですよ。アンダ-は私のサイズである3や4は70-80センチくらいには対応しているはずです。そして何より日本の常識で全ての肉をカップに入れようと考えてはダメです。
デザインによってはハ-フカップの上に胸の肉が段になるくらい小さいサイズを選ぶことも、、。
高いメ-カ-で買った場合はアンダ-のお直しが可能だし、アンダ-の種類もあるようですよ。
(ラペルラではアンダ-サイズもチェックされます)
普通の店ではホックかベルトで調整です。

イタリアブラに慣れたら日本のブラは鎧です。不自然すぎ。
ぜひ買って試して下さいね。
Commented by nerio at 2008-03-17 08:20 x
「あはは、ナイスコメント~、その友人」って思ってたら、私すか!>サラシ
全然、覚えてません。

でも、思い出したのは、たぶん、その話と同じとき。
さば「ブラって捨てるのめんどうだからさー。」
ねり「は?」
さば「ワイヤーとか分別しなきゃいけないっしょ?やっぱり・・・」
ねり「・・・。」
   「・・・。」
   「わたし、いまだかつて捨てたことないわ、ブラ・・・。」

ってのは覚えてますわ。
自分に衝撃でしたね。
Commented by がっちゃん at 2008-03-17 19:55 x
私もサラシ女なので、日本ではオイルブラを愛用しております。
でも、イタリアにもちゃんと貧乳ちゃんようのブラがあるんですよ。その名もペッショリーノ。
なんかあのパットが魚の形をしているからだとか・・・
私もイタリアのサイズに戸惑いましたが、だいたい店のおばちゃんの見立てであっていて、それで試着しながら決めるって感じです。
これにめげず再度チャレンジして下さいませぇ~
Commented by maccarello at 2008-03-18 01:53
mimicarpiさま:
ほおおお、やはりそんなによいのですか?イタリアの下着。。
うーん、ますます惹かれます。
私がもらったのはサイズが2だったのですが、アンダーはゆるゆるだけど、
トップはちょっと小さいくらいだったんですよねぇ。
でもこれは、肉をはみ出させて使うのが正解だったのでしょうか?^^;
アンダーのお直しもあるとは驚きですが、そんな高い下着買う機会は
そうそうないかなぁ。。(貧乏人・・・TT)
日本のサイズだとアンダーは65で一番キツイとこ使用なので、
サイズ1がいいんですかねぇ~。。今度1を試着してみます。:)

ねりおくん:
あー、したした、そんな話も。
そんでもって10年くらい前の写真見てたら、写真の服がその時着てるのと
同じ服だったりしてさ。
しかも千円で買った服だったりして、持ちがいいにもホドがある みたいな
話もしていたような。。
で、そんな服を未だに着てるわけなんだけどさ、これが。
捨てろよってか?
Commented by maccarello at 2008-03-18 01:58
がっちゃんさま:
オイルブラってなんですか? と思ってぐぐったら、、、
こんなんがあるんですねー。知りませんでした。^^;
下着屋さん、何度も入ってはいるんですが、そういう店の店員さんって
若いお姉ちゃんが多くって、「どんなのお探し?」とか言われるたびに
サイズがわからない と言うのが恥ずかしくて、いや、見てるだけなので・・・
と断ってから後悔しちゃいます。
今度はおばちゃん店員さんのいる店探して入ってみます。:)
名前
URL
削除用パスワード

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧