いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
イタリアの下着
c0005092_2135679.jpgイタリアで未だ買ったことの無い生活必需品、下着。
まだ留学でイタリアに滞在してた頃、「イタリアって下着も有名よね053.gif」と日本人の子が言ってたのを聞き、おお、それはぜひひとつくらい買って帰ろう と思ったはずなのに、、、未だ実現せず。
なぜかというと、サイズの見方が日本と違うので、わからないのです。
サイズなんて、洋服だって靴だって違うじゃん と思うかもしれませんが、サイズがわからないんじゃなくて、サイズの見方がわからないのです。

日本のブラって、アンダーバスト+カップで、アンダーバストのサイズも5cm刻みくらいで細かく分かれてるけど、イタリアのはサイズのところを見ると1とか2とかただの数字。今まで見た限り、だいたい店にあるのは1から3までの3種類。。

これって・・・ なんの数字?

今まで何度か友達に聞いたけど、アンタは2くらいじゃない?と言われて終わり。
「そうじゃなくって、あの数字はどこが何センチに当たるの?」 と聞いても、「どこって胸よ。何センチかは知らないけどとにかく大きさ。数字が大きいほうが大きいの。」で話は終了。。
いやー、それくらいは想像つくんだけどさぁ。。。
ということで、店に入っちゃぁカタログもらってきて家で眺めておしまい・・・ だったのですが、先日他の友達が、「セールでたくさん買っちゃった!見て見て~」と人の目の前でバンバン下着広げはじめ、このサイズしか残ってないから安かったのよ。あなたも私と同じくらいでしょうから買いに行ってらっしゃいよ。サイズいくつ? と聞いてきたので、これはチャンス!とばかりに、サイズの見方がわからなくて買ったことない、日本はこういう表示方法で・・ と、相手に口を挟む間を与えず一気に喋ったら、「うーん、ややこしいのね。日本のとの対比はわからないけど、とりあえず試着したら?」と。
ま、そりゃそーだ。056.gif

しかしどうやら今までの色んな人からの話をまとめると、このサイズは単なるトップバストの大きさの基準で洋服で言うところのS/M/Lみたいなもんらしく、アンダーバストのサイズというのは無いらしい。この友達曰く、「ホックがいくつかついてて調節できるから大丈夫よ」と。

うーん。

うーん、でもさー。。。

例えばこの写真みたいに華奢だけど胸はしっかりあるよな子と、胸からお腹まで同サイズ?みたいなおばちゃんは、やっぱり同じサイズとは思えないんですけどねぇ。。。015.gif

元々着るものにこだわりはないんだけど、まだ太ってた高校生くらいの頃にサイズを測り、そのまま何の疑いも無く同じサイズを買い続けて10年近く経ったころ、下着屋さんでちゃんと測ってもらったらカップが2サイズも変わった って話を、こういうことには私より無頓着そうな友達に話したところ「無頓着にも程がある。サラシでも巻いとけ。」と言われて以来、下着くらいはちゃんとサイズがあったものを買うよう心がけてたんだけどなぁ。。

実際前にプレゼントでもらったのつけてみたら、トップはいいんだけどアンダーバストがゆるゆるで動くとはずれるんだけど、こーいう場合はどうしたらいいのだ?私より細いけど胸あるイタ人なんていくらでもいそうなのに、彼女達はどうしているのだろう?
もうこうなったら、イタリアの下着に体型をあわせるほうが早い?という気になってきたりして。(つかそれを本末転倒と言う気もするけど056.gif
[PR]
by maccarello | 2008-03-15 03:02 | イタリアーナへの道

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧