いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
トイレの使い方
c0005092_314048.jpg日本ではもうすっかりお馴染みになっている、お店などのトイレにある、便座にひくシート。

ここイタリアでも、ごくたまーにではありますが見かけることがあります。と言っても9割以上の確率で中に紙は入ってないんですけどね。。。

でもたまーにほんっとものすごーく少ない確率で中に紙が入ってることがあります。
私も今までホンの数回だけそういう状況に遭遇した事がありますが、そういうところのトイレはこれまたほぼ100%の確率で、


c0005092_3141724.jpg便器に便座がついてません。。。

日本から旅行でイタリア来てた頃は、便座をふく除菌トイレシートみたいのを持ってきてたこともあったけど、だいたい使う機会なくそのまま持ち帰ったものでした。
だって、かなりの確率で使う対象の便座がついてないか、とても腰をおろす気になれないほど汚なかったり割れていたり。。
普通の使い方をしてれば、便座ってそう簡単に割れるものではないと思うんですけどねー。少なくとも私は今までの人生で、便座を割った経験ってないし。。

ものすごーく昔、香港に行ったときもお店のトイレの便座が何故か泥だらけだったり割れてたりして、香港の人達はどーやって使ってるんだろう?と不思議に思ったもんでした。
その時いろいろ調べてたら、香港の人って外のトイレの便座なんて誰が座ったかわからなくて汚くて使えない ということで、その上に靴のまま乗っかって和便のように使う って話を聞いてあの汚れ方に妙に納得したもんだけど、屈む体勢に慣れてない西洋人が和便方式で用足すとは思えないんだけど、実は乗っかってるの?

でも以前読んだ本だかによると、お尻についてるバイキンの量って、手についてるバイキン量の1/10くらいんなんだとか。基本的に外気にさらされないから、バイキンも付かないんでしょうねぇ。。
だったら普通に使おうよ と思うんですが、やっぱりイメージ先行でなかなか信じてもらえな気がするなー、イタリア人には。。。
[PR]
by maccarello | 2008-03-04 03:27 | イタリアーナへの道 | Comments(4)
Commented by ちかてつ at 2008-03-04 21:38 x
えぇぇ・・・便座の無いトイレ、イタリア人はどうやって使っているのか、知りたいよ~~。 周りの人にアンケートとってよ~~。
Commented by むろむろ at 2008-03-05 06:32 x
はじめまして。虫除けぐらいから訪問していますが、コメントははじめて書きます。
私イタリアでこのトイレに2回は出くわしていました。1回目はソレントの駅のトイレ。、はじめ見たは目が・でしたよ。ビデなの?さすが愛の国・・・・。と、一瞬思ってしまいましたが、ビデは駅のトイレにはないでしょう。
とても清潔でしたが、さすがに座るにね~と思い。お尻をつけずに用を足しました。2回目はどこだかの電車の中のトイレ。男女共用でかなり、おっえ!でそた。勿論、お尻を上げながらがんばりました。いつか誰かに聞きたいと、思っていました。イタリア人のお友達に正当な使用方法聞いてください。前の、「トイレの流しかた。」も分かり、すっきりしましたが、今回もすきりしたいです。
Commented by maccarello at 2008-03-05 21:29
ちかてつさま:
どもこんにちわに。(もういいって?)
便座がないことにこんなに驚かれることに驚いていたりして。
なんだかすっかり慣れてしまって、ちゃんと座れる便座がある方がちょっと新鮮な今日この頃ですがいかがお過ごしですか?

まぁこれは、私の経験なので当然女性用トイレだけなので、男性トイレの便器がどうなっているかは実はよくわからないのですが、男性が便座を使う時ってそれなりの時(?)でしょうし、ましてや外のトイレでそういう機会が訪れるのはそれなりに緊急でしょうし(?)、確かに女性より困るかも?あ、ちなみに家のトイレはこんな状態ではないですよ。さすがに。
ちなみに私は(聞いてない?)、中腰で使用するか、それでも触れたらものすごーく嫌なくらい汚れてる時は、そのまま諦めるか或いは乗っかってしまいます。

イタ人がどうやって使っているかはですねぇ。
実はアンケートとるまでもなく、つい先日答えを知る機会が訪れました。:)
なのでその話は近々ネタの方で。:)
Commented by maccarello at 2008-03-05 21:30
むろむろさま:
どうも初めまして、コメントありがとうございます。:)
駅のトイレは、なかなか厳しいものがありますよねぇ。。最近でこそ紙があるところが増えてはきましたが、紙すらないと、途方にくれます。。電車の中のトイレは、もうよっぽど緊急じゃないと行く気にならないですねぇ。便座以前に、ドアが閉まらなかったり、床までびちょびちょとかありますし。。TT
男女共用で汚いのは、申し訳ないけど男性陣のせいではないか?と思っています。
そう思うと、さすがに拭いても使う気になれず、私もやっぱり基本中腰です。^^;
こちらへ来てから足の筋肉鍛えられたような気がしてるのは、もしやこの汚いトイレのおかげ?

リクエストのイタ人がどうやって使っているか ですが、上にも書きましたように、この答えは近々ネタでご紹介しますね。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧