いたりあ~なへの道
maccarello.exblog.jp
c0005092_3261496.jpgイタリアでぎょっとすることのひとつ、お肉。
イタリアって、スーパーなんかでもだいたい人の居るお肉屋さんがあって、その場で大きい塊から切って量り売りしてくれるとこが多いのですが、そうやって買った鶏肉や豚肉を家で開けて使おうとすると、動物の毛が付いていてぎょっとすることがよくあります。

この写真はパンチェッタ(豚バラ)の塊ですが、右側の白い線みたいなの、どうやら豚の毛です。付いてると言っても張り付いてるわけではなくて、生えてます。。
別にびっしり付いてるわけじゃないので、気にしなければ気にならないのかもしてないけど、なんかこう、ちょっと毛が付いてるだけで、その肉がとてもリアルに感じられて、あー、この部分は肌だったんだなぁー とか、あー、この肉は殺された鶏や豚の一部で、元は生きてたんだなー(当たり前なんだけど・・) とかってことを具体的に想像してしまうのですよね。。

日本でこういうの見たこと無いのでなかなか免疫が付かず、未だにこういうのに出会う度、肉の前で固まってしまいます。こういう時は、子供の頃TVで屠殺シーンを見て以来肉が食べられなくなった というベジタリアンの人達の気持ちがちょっとわかるような気がしますが、現実問題私にベジタリアン生活は無理なのであまり深く考えないようにしてこの毛をむしり、料理するわけですが。。

こういうの、イタリア人主婦は全然気にならないのかな~ と思ったけど、スーパーで普通に頭つきのウサギ肉が売られてたり、この前おじいちゃんに豚の屠殺とサルシッチャ(ソーセージ)の作り方教わった~ と笑顔で話して聞かせてくれるくらいだから、毛の一本や二本なんてことないんだろうなぁ。。
[PR]
by maccarello | 2008-03-01 03:28 | イタリアーナへの道 | Comments(4)
Commented by ぱんだ at 2008-03-02 12:56 x
はじめてまして。
私は、イタリアに行きたい日本在住なのですが・・・
やっぱ、イタリアの肉はおいしそうですね。
一度でいいから行って、食べたいですね。
Commented by at 2008-03-03 23:52 x
沖縄に行くと毛が付いた三枚肉が普通ーーーに売られてます。
かみそりで刈るか、コンロで焼き切ってラフテーとかにしますね。
ワタクシ的にはそんな感じで日本全国売っててくれると有難いんだけど。
そしたら偽装とかも、、、(以下自粛)
命を頂いて生きている訳やけんね。有難く頂きましょ。
Commented by maccarello at 2008-03-04 03:04
ぱんださま:
ご訪問&コメントありがとうございます。:)
イタリアのお肉、確かにおいしいです。私はレストランなどよりも、
自分でお肉屋さんで買ってきて料理した肉の方が、日本と比べて
柔らかくておいしいな~ と実感やすい気がしてます。
あと、お野菜も日本より味が濃い気がします。
ぜひ、おいしい料理を求めて(?)イタリア旅行してみたくださいねん。:)
Commented by maccarello at 2008-03-04 03:11
みさま:
こんにちは。初めまして(でしょか?:))
沖縄、、、実は行ったことないのですよね。よく外国っぽい とは聞いて
ましたが、そうですか、毛のついたのが普通に売られてるんですね。。
以前書いたんですが、奈良で行った昔ながらの市場で頭つきの鶏が
売られていて、イタリアのメルカートを思い出しました。:)

そういえば、イタリアでウサギの肉が頭つきで売られるのは、昔ウサギの
肉と偽って猫の肉が売られてることが多く、偽装防止にウサギは頭つきで
売らないといけないようになった と聞いたことあります。
確かに、信用はできるんですけどね、その方が。。。^^;
考えようによっては、「生きていた」ということを実感しないで食べてる方が
おかしいのかもしれませんね。ちゃんと感謝していただくようにします。:)

イタリアのトスカーナ、マルケ、スペインのバルセロナと周って、8年ぶりに戻った日本は信州から。

by さばぇ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
たまには ↓ こちらを
ありがと~!:D
押していただけると
嬉しいです。:)
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
↑ こちらに非公開コメン..
by maccarello at 13:57
マジか! なんか、のり..
by ぴろり at 10:50
ぴろりくん: イマサラ..
by maccarello at 09:26
あー、なんかひまわりの種..
by ぴろり at 23:37
永ともさま: こんにち..
by さばぇ at 03:19
お気に入りブログ
お友達&お気入りブログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真等の無断使用はしないでねん。
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧